どーも!ナオです♪


先週土曜日、江南市にある滝中学校&滝高校にて
土曜授業の特別講師として登壇させて頂きました♪



この土曜授業とは、
中1〜高3までを対象として、定期的に開催されている自由参加のカリキュラム。生徒が自ら選んで聴きたい講座を受けるスタイルで、今回はその2時限目の特別授業として招待頂きました♪

テーマは「自分らしい人生の見つけ方」



アーティストとサラリーマンという二足のわらじを
長い間並行して履き続けた自分だからこそ見える
人生における大切なことをぜひ生徒たちに向けて話してほしいと(^^)

中高生にとっては遊びたい土曜日に
わざわざ僕の話を聞きたくて
参加してくれた生徒たちなので、
1時間という短い時間でしたが
全力で想いを届けさせて頂きました♪



終わった後、生徒たちにアンケートを取ってくださり
それに全て目を通させて頂きましたが、、、


ホントにやってよかった〜♪


僕の話を聞いてくれた生徒のうち1人でも
今回のことがキッカケで人生が大きく変わる人が
出たとしたら本当に嬉しいです♪(キラキラ)


中には終わった後に個人的に質問をしてくる生徒も!
将来成功するタイプですね(´ψψ`●)

 


担当の先生の許可を頂いたので、
そのアンケート内容をシェアします♪

またこういう機会あったらいいな〜♪


このような機会を与えてくださった滝高校、清水先生にも感謝です♪




アンケートの感想
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●興味のあることが増えると世界が広がって選択肢が増えるという言葉には、とても共感できました。今までもそれを感じたことはありました。今持っている知識だけ、見ている世界の中だけでいろんなことを決めてしまってはもったいないと思いました。

●自分の人生のこれからの見方や、仕事は手段ということなど仕事について今までわかっていなかったことが腑に落ちたというか納得できました。

●立ち止まらず何かを続けていくことが大事だとわかった。自分の人生に生かしたい。

●何か新しいことを始めようかと思った。立ち止まらないことが大事。

●自分の生き方、考え方に新しさが入ってよかったと思いました。

●今日の講演を聞いて、明日からでも可能性を広げるために勉強していきたいと思いました。ナオさんの人生はとてもカッコいいと思い尊敬しました。

●今まで「失敗したらどうしよう」ということばかり目がいっていたが、それは決してムダな経験ではないということがわかった。


●勉強につまづいて、ただひたすら勉強しているだけでしたが

その先を考えて「何をしたいのか?」を考えることで自分の視野が大きく広がりました。僕は将来ナオさんのような様々なことに挑戦し続けるアーティストになりたかったので、とても参考になりました!

●「将来の夢は?」と聞かれて、なりたい職業もなくて困っていたけど、職業じゃなくて将来の理想の自分像を考えることが大切で、そこが決まると職業が決まると知れた。

●私は昔から将来の夢があったが、今回の講座を聴いてもう少し具体的に考えてみようと思った。いつも失敗ばかりを考えてしまっているが、無駄にするよりも考えず一歩踏み出してみようという勇気がわいた。

●話を聞いて本当に聞いてよかったと感動しています。なりたい人生、なりたい自分を見つけることに今からどうしようかなとワクワクしています。今パイロットに興味があって他にもいろいろなことを知ろうと思いました。本当にありがとうございました!

●とてもおもしろかったです!!なんか世界が変わった気がします。「自分の限界は自分が決めている」この言葉が刺さりました。これからもいろんなことに挑戦していこうと思います!

●話を聞いて、今までは何かにチャレンジするのを怖がっていたけれど、これからは自分から何かを選んでチャレンジしていこうと思った。

●自分の可能性を信じて立ち止まらずに生きていきたいと思った。やりたいことは積極的にやろうと思った。

●今回の講座を聞いて、仕事をやるのはなりたい自分になるための手段だということがわかりました。これからは何かをするとき、それをやることで何がしたいのか?を考えてからやろうと思います。

●意識を変えれば世界の見え方が変わる。
今日からその意識を持って過ごそうと思いました。

●今まで自分は仕事とか目に見えたり言い出せるものばかり考えていて、将来どうするかわからなかった。自分は運動が苦手だからそういうタイプではないから、などとチャンスはあっても踏み出せなく、自分でももったいないなと思っていました。でもこの話を聞いて、今まで自分がやってきたことは全て無駄ではなく、未来に繋がっているとわかりホッとしました。

●人生がどうなのかは自分次第だとわかった。

●一度の人生なんだから「あれがダメならこれでいこう!」とか選択を自由に色々やっていくべきなんだなぁって思った。

●これからは僕も勇気を持って一歩踏み出そうと思いました。

●今回の話を聞いて、今の自分が変わった気がしました。、常に挑戦して足を止めないように生きていきます。ありがとうございました。

●努力の違いではなく選択の違いなんだなということを学びました。心持ち次第で見える世界も変わるし洗濯も変わると思いました。

●人生において重要なのは手段ではなく生き方を見つけることであり、自分の人生を決めるのは自分自身であるということがわかったのでよかった。

●進路が決まっている私としてはとてもリンクすることが多かったです。たしかに何をしたいかが分かるとその手段がわかって、目の前がはっきりしたなと思いました。

●私も将来音楽をやりたくて、自分と照らし合わせて話を聞くことでとても人生に役立つことをたくさん知ることができました。

●私は今の時点で何がしたいのかというのはありますが大雑把すぎて手段がまだわかりませんでした。けれど、今回の話を聞いて考え方を変えることができたので良かったです。

●今回の話を聞いて一番心に響いた言葉は、「人生に失敗はなく経験だ」ということです。今日の話が少しでも自分の人生の役に立てばいいなと思いました。

●自分らしい生き方がこれを機に見つかればと思います。立ち止まらないことが重要。少しずつ前に進んでいこうと思いました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「魔法のシューズ」アッパーグラウンド