旅を終えて、、 | 松崎えりと、ピッコロブログ

松崎えりと、ピッコロブログ

ダンサー、振付家、指導もする 松崎えりが、
自分の活動とバレエ団ピッコロの近況をお伝えする、 ブログ。

今回 同行させていただいた  武田流中村派のベルギー研修。
ヨーロッパのみでなく  様々な国から生徒さんが集まっていました。

宗家(昨年お亡くなりになりました)の元で学んだ方々が 、お国に帰り   道場を開き、さらにお弟子さんが増えていくので 世界のあらゆる場所に 孫弟子さんがいるのです。   素晴らしいことです。

{C857E684-6168-475E-A9BE-7E4AFAA78ABB}

{D244431B-0CFB-4D78-B228-987CBF93837B}



研修中に 段を取得した方、師範になられた方、師範の位が上がった方などに 賞状(面状というのかな) が与えられるパーティーがありました。

{A1EE1E8F-17E8-45A8-9046-FF256A3194F8}



涙ながらに 状を中村先生から 受け取る姿は感動的でした。
15年続けてきた中で  5日しか休んでいないと 先生から褒められている方、 この道を25年続けている方、、、  物事に打ち込む美しい姿を見せていただきました。   続けていくことは 尊いことですね、 何事も。


自分のことに置き換え、学んだものは多かったです。

{8DD481A9-4D30-4E4D-8B02-63A6AC9B6604}



クラスのあった翌朝に  日本語で  「えり先生、おはようございます」 と声をかけかけてくださったり、  「来年もきっと来てください  」 と挨拶に来てくださったり、、、
もっと 研究し、 言葉も勉強してこなくては、と
みなさんの誠意を感じて、強く  思いました。


これらの経験を胸に、、ルクセンブルクで一泊
。 (フライトの都合で 幸せにも 観光できました)


{9F8F72FA-C1E7-47F7-A147-5BFE68697596}

{51C8EC91-EB49-4CD5-B848-2F59D083509F}

{CA9E5D99-8204-4D62-8F93-53EC0BA6C146}


自然を目前に  次の一歩をゆっくりと考えることができました。