こんばんはーaya

 

もうすぐクリスマスですねー!サンタトナカイクリスマスツリーキラキラ

 

シュトーレンが食べたいなぁと思いながら

作るのはなかなか根気がいりそうなので笑

 

シュトーレン風クッキーを作りましたsei

 

☆シュトーレン風クッキー☆

A

薄力粉  80g

アーモンドプードル  40g

きび砂糖  20g

シナモンパウダー 適量(お好みで)

 

お好みのドライフルーツ  40g

くるみ  20g

 

菜種油 35g

 

★粉糖  適量

 

1.

ボウルにAの粉類をふるい入れ、泡立て器でよく混ぜる。

2.

ドライフルーツとくるみは粗く刻む。

3.

1に2を加え、菜種油を加えてひとまとめにし、3センチ程度の球型に整えていく。

4.

3を天板に並べ、170℃のオーブンで20分焼く。

5.

完全に冷めたら粉砂糖をまぶす(焼きたては崩れやすいので、天板にのせたまま冷ます)

 

お好みでラム酒を入れるとより大人な味にハート

 

ほろほろ感がたまらないーっsao☆

 

とっても簡単なので、クリスマスやプレゼントにおすすめですあひゃっ

 

さてさて今日、12月21日は冬至の日です。

 

一年で最も昼の時間が短い日。

 

12月入って、日に日に短くなっていくのが

あたりまえのことなのになんだか不思議で。

四季って、暦って、おもしろいなぁとほんとに思う。

 

朝は凍るほど寒いけど

それはそれは美しい朝焼けを眺めながら通勤できるのが

なんだか嬉しくって、元気が出る。

 

おはよー!

今日も一日がんばろー!

ってねおんぷ

 

今夜はゆず湯であったまろハート