今年ももうあとわずか!

 

皆様良い年末を過ごしていますか?

 

私は昨日、無事に仕事納めができて、

人生初の正月休みを頂いておりますてへ

 

といっても特に予定はないんですがw

 

仕事柄、今まで年末年始も休まず働いていたので、

とにかくゆっくりしようと思いますきらきら!!

 

初日の今日は、とりあえず大掃除!!

 

食材も大掃除〜

発掘した期限の切れそうな食材で、休憩がてらおやつを焼く矢印

 

チョコレートブラウニーsei

カカオマスとラム酒で大人の味ハート

 

☆チョコレートブラウニー☆

<流し缶1台分>

A

薄力粉  65g

アーモンドプードル  20g

ココアパウダー  20g

ベーキングパウダー  小さじ1

甜菜糖  30g

 

B

カカオマス  25g

豆乳  65g

菜種油  30g

甜菜糖シロップ  70g

 

オレンジ  50g

くるみ  30g

ラム酒  小さじ1

 

1. 

Aの粉類をボウルにふるい入れ、泡立て器でよく撹拌する。

2.

Bの材料をボウルに入れ湯煎にかけ、カカオマスを溶かす。

カカオマスが溶けたら泡立て器でよく撹拌する。

3.

オレンジはみじん切りに、くるみは粗く刻む。

4.

1に2を加えゴムベラで混ぜ合わせたら、3のオレンジとくるみ、ラム酒を加えてさっくり混ぜ合わせる。

5.

流し缶に4を流し入れ、170℃のオーブンで30分焼く。

 

焼きたてよりも、冷蔵庫で一晩ねかせた方が

チョコレートの味がぎゅっと引き締まります!

 

instagramやってます♪

urara39で検索してください♡

 

【2016年想い納め】

今年は転職して、毎日必死で本当に大変やったけど、

くじけず、周りの人に支えられながら

ここまでやってこれたことへの達成感でいっぱいです。*

 

「一年早かったなぁ」

ではなく、

「一年、経ったんやなぁ」

とゆう充足感。

 

特別良いことがあったわけではないし、

泣いたことしか思い出せないけど←

 

でも、充実の一年だった。

 

時間がかかってしまうのは

性分なんでしょうw

 

少しずつ、すこしずつ。

 

相変わらずスローペースの私ですが、

来年もどうぞよろしくお願いしますaya

 

それでは皆様、

良いお年をお過ごしくださいねsei