早いもので今年もあと2日ですね〜ほのぼの

 

今日は朝から大掃除!!

一段落した後はゆっくりティータイムseiおんぷ

ラム酒を入れた大人な味です♡

 

☆りんごのケーキ☆

<流し缶1台分>

A

薄力粉  100g

アーモンドプードル  30g

きび砂糖  40g

ベーキングパウダー  小さじ1

 

B

豆乳  80g

菜種油  50g

ラム酒  小さじ1

 

レーズン  20g

くるみ  30g

りんご  1/2個

 

シナモン  少々

 

1.

ボウルにAの材料をふるい入れ、泡立て器でよく撹拌する。

2.

別のボウルにBの液体類を合わせ、泡立て器でよく撹拌する。

3.

クルミは粗く刻む。

りんごはイチョウ切りにする。

4.

1に2を加え、ゴムベラでざっくり混ぜる。

粉っぽさがなくなったら3とレーズン、お好みでシナモンを加えさっくり混ぜたら型に流し込む。

5.

180℃に温めておいたオーブンで25分焼く。

 

生地を少なめにし、具がごろごろ入ってるので、

りんごのシャキシャキとくるみのザクザク、二つの食感がたまりませんsei

 

ラム酒とレーズン、シナモンの

ちょっと大人でスパイシーな味がアクセント。

 

久々どストライクな味sao☆

 

************

 

2017年も想い納め。

立ち止まっても

目標を見失っても

巡り巡って

また歩き出せたことへの感謝。

 

不器用で、

いつも遠回りしてばかりの私だけど

 

どんな時も支えてくれる家族と

応援してくれる友人がいるから

 

私は私でいられるんだと

心からそう思えた。

 

そんな、想い納め。

 

来年もどうぞよろしくお願い致しますaya

皆様良いお年を〜sss