えーーーーーー…………


iPad買いました!!!!!



あけましておめでとうございまーす

ようやく新年のご挨拶ですね。



ちょっと実は去年末くらいから、もやもやを抱えてまして、


「絵は描きたいんだけど、描く気になれない」


という……。


で、原因のひとつは、わりとすぐわかったんですよ。

ひとつは、「自分がめっちゃ描きたいものを描いてない」こと。

フォロワーさんの推しを描く企画をやったんですけど、それで喜んでもらえたのがめちゃめちゃうれしくて、

「いろんな人に絵を描いてあげたい。
そして喜ばれたい、感謝されたい」

人に喜ばれるって、ほんと甘いお菓子みたいでさ、うれしいのね。

でもわたしの絵を描く出発点って「大好きなキャラを描きたい!!!」だから、自分が描きたいものを描きたいように描かなくなると、

なんか力が入らなくなる。

おまけに喜ばれたいから、いや、感謝されたいからかな、

自分の実力以上にがんばろう!!!と力んでしまうのね。

それすごく良くないんだ。気力がね、もうどんどん削れてくの。


とは言え、ハッシュタグで流れてくる企画物は楽しいからやりたくなる…。

じゃ、どうするか。

簡単にいうと、妥協点をつくる。

妥協っていうと、手を抜くみたいな印象があったけれど、自分の描きたいものも描きつつ、ちょっと企画物も手出してみたい…という欲求を満たすには、これはかなり良い感じがしてる!

具体的には、「描くキャラはデフォルメで、顔だけ描くよ。ひとり限定にするよ」

ってしただけなんだけど、これをツイートするだけでもちょっと勇気がいった!

やっぱ出てくるのよ、嫌われたくないとか、手抜いてるように見られないかとか。


そんなん、思ってるのは正直自分くらいやねん。

企画参加してくれるフォロワーさんは、わたしの絵柄も、画力も、わかった上で参加してくれるんだよね。

怖がってんのはわたしひとりで。

というわけでそこの手放しはわりと上手くいったと思うの!ニコニコ



ところがだーーーーー。



絵が描けねえ………描く気持ちが起こらねえ………なんなら友だちに作るよって言ったぬいも作れねえ…………


で、経験上、
「こういうときは、焦って頑張ろうとすると潰れる」
とわかってるので(わたしの場合はねアセアセ)、


まず!
年末年始の休みを、がんがんだらだら過ごし!

まあちょっと掃除と片付けもやって部屋も少しすっきりさせ!

1月3日に配信されたイナイレのアプリゲームに興じ!

絵はまあ、描きたくなったもんだけ描いてみて!

仕事始まったら、夜は眠いから思い切って寝て!

食べたいもん食べ、酒も飲んだし、

ほどよく家事もやってたと思うし、


あとはまあ、時間が解決してくれる!
きっと描きたい欲がそのうち湧いてきて、机に座ってくれるぞ!

と思ったんやけど…


絵、描きたくねえ………


おいーーーーなんでやねーん………



ところがそんな最中でも、宇宙は世界は優しいの。
3月の青プ(同人誌出すって言ってたやつね)、フォロワーさんのひとりが「ぜったい行きます!今から楽しみです!」と熱烈DMくれたので、

これは…!本気出さなあかんで!雷
待ってくれてる人が、ほんとにほんとにいるんや!えーんキラキラ

となったので、スマホでも同人誌が出せる方法を検索して、登録して、調べて、なんとなく作り方がわかってきた…ところまではいったのね。



ところがだ、これでもまだ、動けない。
本腰が入らない。

描いた絵も、なんかいまひとつ描いた感がないっていうか……
魂が入ってない感じがするの。


ひどく落ちたり、絶望したり、そんな感じにはならないけれど、

なんとなくもやもやキョロキョロショボーンキョロキョロショボーンが、つきまとう、中途半端な状態。


もう、これは、自分を見るしかないで!と思って、どう思ってるのか、何を感じているのか
ほんとはどうしたいのか……

心を感じることに専念してみた。

頭だけで考えるとね、不思議なことに、
「こうしたい、ああしたい」みたいな欲求が出てきにくいのよ。

上っ面なことは出せるよ?けど、知りたい答えは来ない。


するとだんだんもやもやの正体が見えてきた。

以下、自己対話風景。



絵は描きたい。
同人誌も出したい。
ぬいは大変だけど、やりきりたいと思ってる。

  うんうん、OK、それで?

絵は下描きやって、そのあと、カメラでスキャンして取り込んで……スマホで……

  うんうん

スマホでは……もう、描きたくない……

 お?



スマホの画面は小さい!見にくい!
眼球が死にそうになる!
おまけにものっすごい描きにくい!
この画面じゃ小さくて、長い線がすーっと引けない!短い線でつなぐようにしか描けないし、よくブレるし、ガタガタの線になるし、きれいにするのは気力と時間が持っていかれすぎて心が折れる!
あと画面こないだ落として割れてるのも若干テンションさがるんだよ…。
絵でここまで気力削られたら、正直ぬいまで回せるエネルギーが残らない!だから手がつけられない!
1枚イラスト描くんとちゃうぞ?!同人誌作るんやぞ!
眼球が!死ぬわ!!

だから、だからスマホでは描きたくない!
描く気が起きないんだよぉーーーーー!!


 お、おう……

だから……iPad、欲しいな……🥺✨

 そ、そうきたか…!滝汗



まあ、上の対話は、まとめるとこういう感じってだけで、こう話してるわけじゃないからね(笑)

(iPadを買ったあと、美容院で話してて気付いた気持ちもあったので、そこもわかりやすいように加えています)



そんなわけで、おとといから突然iPadについてネットで調べ出したんですよ(笑)

iPadってね、持ってない方、おいくらか知ってます?

いちばん安いもので実は…………

38,000円くらいです。

そう、4万以下で買えるんです。

思ったより安くないですか?

でもね、調べるまでそんなことちっとも知らなかった。

調べて始めて、「あっ、買える…かも」になったんです



で、今日買ってきたんですよね。

うん、買っちゃったよ(笑)

我ながら勢いが怖い。展開と一度に使う額がじわじわと伸びている(笑)

それでもいちばん安いやつだけどさ、わたしは今日、iPadを買える人間になった!すごい勇気いったけど。

(買いに行く前、貯金残高見てきたら、10万だったからね…。ほんと、決断力と実行力上がったと我ながら…ほめる。おまえ…すごい…)


iPad届くのは日曜日。ドキドキだね。





今回の流れをおさらいしておくと、


もやもやを出発点に、
自分の「これはいや、こうしたくない」を掴んだことで、
「じゃあ、どうしたいんだろ?」という、欲求に視点が切り替わった。

そうして始めて、「スマホじゃない別のもので描けないか?」という思考へ舵を切って、

家電量販店を見に行ったけど、「んー、パソコンじゃない、iPadがいい!やっぱり欲しい!」ってなって(ここで徐々に行動に移せてるんだよね)、

種類や価格やスペックなんかをネットで調べてみて、おおよそ買いたいものの検討つけて、

今日実際に取り扱いのある家電量販店に行って、iPadも見てみて、よし購入!


こんな流れ、でしたね。




勇気を出して買いに行ったんですけど、そのあと美容院で話していたら、やっぱり買ってよかったと思いました爆笑


実際使うとどうなのかは、これからなんだけれど、iPhoneよりは確実に画面でかいので、その分は描きやすくなるはずや!


ちゃんと自分と話し合って決めたことだから、きっと大丈夫じゃないかな。


頭で考えてるはじめのうちは、

iPadを買うことが答えになるなんて、ぜんぜん出てこなかった。

自分の心をじっくり見てみて、少しずつ理解してあげて、こうかな?と行動で試してみる!


まちがうこともある……でもそれさえも経験値を得る体験だったりする。

うまくいかないこともある……でもあとから「うん、そりゃあね…っていうかむしろ、このタイミングでうまくいかなくってよかったわ!」と気づくこともある。



「すべては完璧な流れ」ってこういうことじゃないかしら?ニコニコ





自分の経験をもとに書いていこう、と決めてるんだけど、

iPadひとつ買うのに、ここまで長文のブログ書けるんだなって…わたしは思った(笑)(なにこのまとめ笑)



ではまた次の記事で爆笑

あっ、前記事が49いいねついてた!うれしー!あと1で50!すげえぞ!

追記→だああーー!ブログ更新してる間に前記事のいいね50突破した!51いいねありがとうございます!!