こん○○は。
本当に、お久しぶりです。
なかなか、体調が不安定で、やっと、体が薬に慣れて来たみたいで、落ち着いて来ました。

いつも、いいね!を下さる方々、そして、アクセスして下さる方々、ありがとうございます。
なかなか、また、ゆとりが無くなり
こちらから、訪問出来ず、申し訳ありません。
長い目で見て、私からの訪問を待っていただければ
幸いです。m(_ _)m

気づいたら、もう、師走なんですよね。
早いなー。ウチは一応、喪中なので、地味に
お正月を迎えるのでしょう。
お正月飾りとか、テーブルセッティングとか、
考えなくて良いのが、少し寂しいです。
でも、3月14日に、亡くなった、おばあちゃんの
事を思うと、まだまだ、色々な事を思い出します。

おばあちゃんと言えば、最近は、こんな事がありました。
おばあちゃんは、料理上手。お菓子作りも上手でした。
女学生時代には、あまり、家の手伝いはしなかったと
私に話してくれましたが、
祖父の許に嫁いでから、折をみて、姑である、
私のひいおばあちゃん(ひいおばあちゃんは、
おばあちゃんの、実の叔母です。祖父とは、「従兄妹婚」なのです)や、実家の実の母親に、家事を習いに行ったと、話してくれました。

おばあちゃんの料理の中で、私が、いいえ、叔父、叔母、私の弟、イトコなど、一族が、好きだった物が
「手打ちうどん」「ポテトサラダ」で、お菓子は
「ぼた餅」「ヨモギ餅」「たんさん饅頭」でした。

この料理を、1番、受け継いでいるのは、私の母親です。
「手打ちうどん」は、あまり作りませんが
「ポテトサラダ」は、よく、作ってくれます。

先日、私は「ポテトサラダ」を、作らねばならなくなり、母に、電話で、作り方を教わりました。
材料、調味料、調味料を入れるタイミングなど、
事細かに聞き、作ってみました。

でも、結果はダメ。全然再現出来ず。
「まだまだ、修行が足りないなぁ」と、我ながら
思いました。
母親に、出来栄えを話したら、大笑いされました。
「やっぱり、ももみかんは、不器用ねぇ。
でも、私も、最近、おばあちゃんの味になったのよ、
コツを掴むまで、やってみたら?
今度、ウチに来た時、一緒に作ろうか?」と言って
くれたので
「お願いします」と、言いました。
代々伝わる「味」を、覚え、それを、私はいつか、
娘に教えたいと思うようになりました。
そして、娘は、また、その娘にと。
なかなか、料理の修行は大変ですが、
電子レンジ調理で、頑張ります。

そして、補足ですが、母親は、私に言いました。
「相棒さんに教えたら、すぐ覚えるかもね、
あの人は、本当に、料理が上手だから。」と。
うううう。密かに、それは、思ってました。

そして、もっと補足ですが、
おばあちゃんの「手打ちうどん」は、
私の弟が、見事に、その味を受け継いでます。
何回も、習いに行ったらしいです。
今は、子ども達と、作ってるそうです。
クアラルンプールで、どうやって、材料揃えてるんだろうとか、思う私が居ます。

おばあちゃんには、可愛がってもらったから、
何にしても、私は幸せ者なのです。
ありがとう、おばあちゃん。


長い独り言、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
m(_ _)m