こん○○は。
ももみかんです。

今夜は、相棒が、仕事休みという事もあり、
未だ、起きてます、これを書き終えたら
寝ます。

世の中は、明日から4連休ですね。
ももみかんの母も、「4連休なのよ、あなた、
遊びに来なさいと言いたいけれど、コロナが
あるから、来なくて良いから。」と
夕方、連絡して来ました。

世の中、コロナで大変ですね。
早く、何事も無い日常に戻れる日が来るのを
願ってやみません。
私も、明日からは、外出を、出来るだけ
控えようと思って居ます。

体調が良ければ、皆様の所にお邪魔するかもしれません。
悪ければ、寝てるので無理です。
ご了承の程、よろしくお願い致します。

さて、
「自分さがし」です。
私は命をとりとめ、娘は成人して、彼女の夢を追い、
頑張ってます。
私は、若い時にも、大病をし、何年も、入退院を
繰り返した経験があります。
娘は健康で20歳をむかえたこと、私は心から
喜びました。
私は20歳を自室のベッドの上でむかえたからです。
「1冊の本」を、お守り代わりにして。
今でも、持ってるこの本は、私が18歳の時
私が入院中に母から贈られた本です。
ハッキリ言って、18歳の時は、読んでも
とても難しく、ウーンウーンと言いながら
読んだのを覚えてます。
が、今は、深みのある、「私なりの」解釈ですが
「こういう事かしら?」と、理解してるつもりです。
母は、私に本を「あげた事すら」覚えて無いそうです。

私は、小さい、と、いっても、中学1年生の時から
「将来は薬学の道に進みたい」と、希望してました。
が、病気で、挫折せざるを得ない状況になり、
でも、なんとか、大学へ。。。と思ってたので
体調が良くなった21歳頃から、予備校に通い
視野が広がり、色々な意味で、
「私は通信制の大学しか、通学出来ない身体だ」と
思い知らされました。
予備校で、基礎学力は、もちろん、ついてたので
「さて、何を学ぼうか?」と、自分の興味がある事などを考え始めました。

すると、私より4歳下の弟が
「ももみかんは、心理学が良いと思う」と
言いだしました。
私が理由を問うたところ、それなりに、
私の気持ちとピタリと一致したところがあったのと
両親が賛成してくれたので、
「善は急げ」で、願書を提出。
合格通知が来て、勉強してました。
ただ、
残念ながら
卒業してません。

私は、相棒にも、この話をしましたが
「娘が成人して、娘の意見を聞いて、それから
復学なり、違う大学に入り直したりした方が良いと
思うよ。ももみかんは、やっと、母親になれたんだから、母親業と両立させないと。娘がダメと言ったら諦めた方が良い」との事。

私は娘に話しました。
「あなたが生まれる前の事なんだけどね。。。
と。

娘は
「良いよ。頑張って。」と。返事をくれました。
相棒は、まさかと思ったらしいですが、
まあ、でも、娘の許可が出たし、
コロナが落ち着いたら、頑張って
願書出そうと思います。

心理学系も、色々資格あるけど
私は、ひとまず、大学卒業の「卒業証書」を
もらうのを、目標に!

身体、大事にして、頑張ろうと思います。


長いブログ、最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
m(_ _)m