こん○○は。
ももみかんです。

いつも「いいね」をして下さる方々、
アクセスして下さる方々、
本当にありがとうございます。
心から感謝しております。
こちらからの訪問は、あと少しだけ
お待ち下さい。
よろしくお願い致します。
m(_ _)m

さて、
今日は、
今更ながらですが、
私の「顔」の事を書いてみようと思います。

私は、生まれた時、
どうも、「仮死」に近かったみたいで
「臍の緒」が、首に巻きついて生まれたそうです。
だからか、
今、変な病気になった原因のひとつではないか?
とも、言われてます。
と、同時に、右眼が、潰れた感じで
生まれ、
「この子は左眼しか見えない子かもしれない」と
皆が、思ったそうです。
まあ、杞憂でしたが。
でも、
右眼→小さい一重
左眼→大きい二重
だったので、
よく、周りの人から
気味が悪いとか言われました。
でも、何故か
成長するにしたがい、
右眼は、一重ながら、大きくなったのです。
「不思議だなぁ」
私は、そう思ってました。
で、そんな私の顔でも良いと、
もの好きな人が。
で、普通に結婚して
娘を産みました。
何故か、娘を産んだら
15㎏痩せてしまい、
改めて鏡で自分の顔を見ると
更にビックリしました。

両眼がパッチリの二重になってたのです。

今現在も、両眼、二重です。
まあ、
娘を産む時、
「お腹の子が、わたしみたいな眼とか、病気が
遺伝してたら、どうしよう?」と
思いましたが、
全くの杞憂でした。
私より丈夫な娘!
眼も二重でパッチリ!

実は、「眼」の話には裏話があり
実家の母から言われたのですが
母は、生まれた時は一重だったとか。
それが、私を産んで両眼が二重になったとの事。
弟を産んでから、また、一重に戻るのかな、と
思ったが
二重のまま、現在に至るとの事。
(ももみかんは、2人姉弟です)
良かったのか、悪かったのか。
これも、母系遺伝なのか?

でも、今の顔も、自分では、
まあまあ、十人並みだけど、悪くないかな?
と、思ってます。

でも、
健康に恵まれなかった私。
なりたかった、あれこれの夢を、
娘や、子孫(生まれるかな?)に
託したいと思います。

それでは、今日は、この辺で。
最後まで、読んで頂き
ありがとうございました。


2020.9.13
ももみかん