こん○○は。
ももみかんです。

いつも「いいね」や、アクセスして下さる方々、
本当にありがとうございます!
とーっても、嬉しいです。
そして
今朝から、
少しずつ
訪問を、はじめさせていただきました。
お待たせ致しました。
これからも、
よろしくお願い致します。
m(_ _)m

さて、
昨日、
少しだけ、中、高校の同級生、
だけど、仲良くなったのは
高校になってから、という
友達、Aちゃんと電話でお喋りしました。
お互いの近況報告です。
彼女は、看護師さんで、私の病の事も
解ってくれてるので、
何かというと、
「体に気をつけて」と言ってくれます。
特に、新型コロナには、
「ももみかんは、基礎疾患があるから、
気をつけてね!!くれぐれもだよ!」と
何度、言われた事か。
会ってる時も、私のペースで動いてくれるので
私も、ついつい、甘えてしまってます。
「お姉さん」の様な友達です。
お互いの実家も近いので、
私が車を運転して
実家近くのショッピングモールに行き
買い物デート?に行ったりしたり。

で、昨日の電話で、娘の話になり、
「今、娘ちゃん、何してるん?順調に働いてるん?」
と、言われたのですが
ウソをついても、バレると思い
「いや、実はさ。。。風来坊なんだよね。
相変わらず。例の仕事(ここでは、書くのは控えさせて頂きます)は、順調らしいけど」
「なんだ、娘ちゃんも、風来坊か。
ももみかんと同じか。ももみかんも、高校出て何年かは風来坊だったもんね」と、言われたのです。
「よく、覚えてるね。。。」としか、返せる言葉が無く。
「でもさ、小遣い程度は稼いでくるなら、上等じゃん?、ももみかんも、そうだったんだから。」
「うーん、まあ、ね。。。」
で、
私の考えを言いました。
「私は大学に入ったのが22歳だったからさ。
娘には、ひとまず、22を目処に、と、
思ってるんだよ。
22歳で、大学入っても、卒業まで、4年はかかるんだから。今は色々な生き方があるけどね、何となく。
孫も、早く欲しいしね」
と。
すると、Aちゃんが。
「ももみかん、孫、早く欲しいの?え?なんか
ショック!」と言い、
電話で絶句されてしまい。
(彼女は、未婚者です)

「私は玄孫の顔を見てから死にたいんだが」と
言うと、さらに、ビックリされ。
Aちゃんは、彼女の将来的な展望を私に話してくれて。
皆、それぞれ「人生観」があるんだなーと
思いました。

でも、
「ももみかんは、良いね、女の子を産んだのは
1番幸せな事だよ」
と、言われたのが、心にズシリときました。
まあ、私自身、娘で良かったと思いましたが。
(個人的主観)

まったく、私も娘も、「風来坊」なんて。。。
と、思いましたが、まあ、幸せにやってるから
良しとしてます。

まあ、頑張って、健康第一で
生きていきます。(大還暦まで)

Aちゃんとも、
ずっと、良いお友達で
いられる様に、「ご縁」を
大切にしたいと思います。


拙いひとりごとに、
最後まで、お付き合いいただき
ありがとうございました。


2020.9.14
ももみかん