こん○○は。
ももみかんです。

いつも「いいね」をして下さる方々、
アクセスして下さる方々、
ありがとうございます!
いつもながらの言葉ですが
本当に、嬉しいです!
ありがとうございます!
また、少しずつ、
皆様のところへ、訪問させて
いただいています。
よろしくお願い致します。
m(_ _)m

さて、
今日、9月24日は、私の母方の
おじいちゃんの命日です。
私は、この、祖父が大好きでした。
祖父にとっても「初孫」という事もあり
すごく、可愛がってくれました。

もちろん
祖母も、可愛がってくれましたが、
祖母は、どちらかというと、
出来の良い、弟の方を可愛がってた様に、私には見えました。

私の実家は、私が住んでた地域では、珍しく
「核家族」で、かつ、「両親、共働き世帯」だったので、
私と弟は、「鍵っ子」と、よく、からかわれたのを
強く覚えてます。
でも
「スープの冷めない距離」に
母方ですが祖父母の家があったので
普段の学校帰りや、夏休みには、
よく預けられて、
夏休みは昼食(時には夕食も)をいただきました。
以前のブログにも、少しだけ書いたのですが
食事中のわがままを、よく、許してもらいました。

今日は命日で、
ふと、思い出した事が2つあります。

ひとつめが
「100点取ったら千円」。
中学生になり、初めて
「中間テスト」を受ける時。
何故か、緊張して、
「べ、勉強って、どうやるんだっけ?」と混乱して
「とりあえず教科書を、読もう」と
テスト範囲内を読んだ私。
いざ、テストしたら、
「ケアレスミス」ばかりの結果に、自己嫌悪。
でも、
英語が
「100点満点」
だったのです。
ビックリしたのは、
私自身と、両親。
「え、いきなり?」と。
でも、おじいちゃんは、
「さすが、ウチの孫!」と言い
大喜びしてくれて、
「100点満点取ったから、千円やるぞ!」と言い
千円くれました。
(それが、励みになったのか、期末テストも
満点だったのを覚えてます)
  だから、高校生の時、母から言われた
「100点取ったら千円あげる」事件につながったのかな?と
なんとなーく
思ったりしました。(血は争えないってやつ?みたいな?)

もうひとつは
おじいちゃんの大好物の食べ物です。
「ペヤングのソース焼きそば」です。
一時、祖父は、これにハマり、
スーパーで、箱買いして来て食べてました。
「ももみかんも、食べるか?」と
私の分も箱買いして来てくれて
祖母と母は、こんなに買ってくるなんて困った。。。
という話です。
私が初めて食べた「ペヤングの焼きそば」、
革命的に、美味しかったのを
覚えてます。
しかも、
孫は、私の他に弟、従弟が居ましたが
彼らの分は、買って来なかったという、
オチがついてます。

もう、亡くなって
去年、33回忌をしましたが
まだまだ、忘れられないものです。
また、ふと、
思い出すエピソードがあるかもな、と
思います。

可愛がってくれて、ありがとう、
おじいちゃん。
ダメダメな孫だけど
ずっと、見守っていてね
と、仏壇に手を合わせました。


長く拙いひとりごとに
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。


2020.9.24
ももみかん