大変、ご無沙汰いたして居ります。
ももみかんです。

生きてます。

コロナ禍で迎えた2020-2021の、年末年始は
静かに、自宅で、相棒と過ごしました。

そして、
色々、体調は、好不調、色々ありましたが
なんとか、今日まで、生きて来ました。

娘とは、離れて暮らしてますが、
コロナ禍で、会えない日が続いてます。
ワクチン打ったら、会おうと話してます。

さて、
そんな娘、やっとこさっとこ、
「お給料を、貰える様になった」らしく、
とはいえ、彼女は自由業なので、
それとなーく、
「お金は、大切に」と、
教えて。

それが、いつだったか、
って位の、うーん、たしか、年明けてからだったかな?
LINEで話しまして。
返事は

既読スルー。。。

大丈夫なんだろうか?
私の娘は?
まぁ、私の娘だから、なぁ。
と、思いました。

それからも、時々、連絡は取り合ってたのですが、
先日、娘から、「住所教えて?」とLINEがあったので
今更、何じゃい?と思いながら、教えたら

数日後

宅急便が届きました。

私「????」
爆弾が入ってるのか?
はたまた、今まで送った、手紙や、書類が
入ってるのか?

だって、だって、品名、「小物」とあるので、
恐ろしくなってしまい。

開けたら




手紙が1通と、wrappingされたプレゼントが大小、
1個づつ。

手紙には
「遅くなりましたが、母の日のプレゼントです。
大きい方は、おばあちゃんに渡して下さい。
小さい方は、ままにです。
まま、最近、ショートボブにしたって言ってたから、
髪どめにしました。気に入ってくれると良いな。。。
。。。。
と、色々書いてありました。


うん。
さすが、私の娘。
お金を無駄遣いして!
あれだけ、
「お金を大切にしなさい!」と
言ったのに!

と、思いながら

何やら、
変な、今まで感じた事の無い
「気持ち」に、襲われて、
戸惑ってる、自分が居たのです。


思い返せば、あの娘は、
あの日もー

そう、思うと、ますます、

「お金の無駄遣いは、やめなさい」と
来月の、娘の誕生日プレゼントと一緒に
手紙に、書いてやらねば、
今、自分のまわりに居る方々を第一に考える事、
まま(私)の事は、一番最後に考える事、
とも、つけ加えて。

ま?
髪どめは、記念に、取っておきます。

つける時は、娘と会う時かな?
母と会う時かな?


そうそう、噂の母、
「孫から、母の日なんて!」と
激・喜びしてましたがね。
私もあげましたが、
全部、影に隠れてしまったみたいです。(笑)

日本に居る孫は、娘だけなので
喜びも、ひとしおなんでしょうねー。

私は、「めざせ、大還暦!玄孫の顔を見るまでは!」
とか、思いましたが、
難しそうですね。

相棒は、こんなコトを言いました。
「僕に、ハゲて来た、と、孫、おじいちゃまだよー、
は、言わないでね。老けるから」

なので
ケンカした時は
「ハゲ」と言ったあと
「ネコパンチ」と言う事にしました。



⭐︎去る3月15日、愛兎、「モカ」が、旅立ちました。私が最期を看取りました。9年半の命の旅でした。
とても、頑張って、私達と一緒に生きてくれて、
「ありがとう」と、感謝の気持ちで一杯でした。
大した病気もせず、定期検診に行っても、
お医者様は「爪を切るだけで大丈夫だよ」と、仰って下さる位、丈夫な娘でした。
見守って下さっていらっしゃった皆様、
この場を借りて、ご挨拶申し上げます。
「モカ」を、ありがとうございました。
今後は、
私の生活をメインに
マイペースに書いて行きます。
新しい家族(ウサギさん)ですが
また、落ち着きましたら、
お迎えしたいと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。

ももみかん