こん○○は。

ももみかんです。
頑張って生きてます。

今日から、ラジオ体操始めました。
朝、寒いから、体をあたためたくて。
ほうじ茶を飲んだりしながら。

よく、
「朝は、ごはん派ですか?パン派ですか?」と
訊かれますが。

「薬派です!」
本当にね、
オナカいっぱいになるんです!
てか、医学者の方々、
早く、薬を開発して下さい!
お願い致します。


朝ドラ、観てます。
祖母、母、娘、3代のストーリーらしいですね。
ウチ、
祖母、母、私。
母、私、娘。
当てはまり。

なんか、
救急車に乗った時も思いましたが
「娘を産んで良かった」と、思いました。

男親曰く、
「女(娘)は、やかましい!」とみーんな言ってますが、
父も、
「ももみかんは、うるさい。やかましい!
黙ってられないのか!お父さん、お母さん、
すぐ、話しかけて来て!」と
言いますが。

でも、私、ひとり娘ですが。
娘を産んで良かったと思います。
「血を繋ぐ」という意味でも。
「娘」という意味でも。

寿命は縮めましたが、
その分、私の「血筋」は、生きる。のびる。

100年、続くと良いな。
私の血筋。
せめて、「孫娘」まで。


ちなみに、
私のおばあさん、
私の娘の名前を名付けたかったのです。
「ももみかんに、ピッタリの名前だよ」と
言って。
名前は
「なみ」ちゃん。
「菜実」と、書くらしいですよ。

実際は、違います。
いわれは、
「ももみかんは、人並みじゃ無いから、
せめて、娘は、丈夫に人並みに育つ様に」だ、
そうです。

その、娘、自分の娘に「なみ」と名づけたら
おばあちゃんも、玄孫に付けたことになるから、
浮かばれるかもしれませんね。

未来は、分かりません。
でも、
娘は、未だ、独身です。

ではでは。