こん○○は。

ももみかんです。

新型コロナウイルス。

「オミクロン株」が出たと、今朝、
テレビのニュースで聴きました。

次から次へと新しく出る「株」に
私は、身震いします。

次は、また、出るのでしょうか?

日本。

昭和は戦争があり
平成は災害が多く
令和は「疫病」なのだろうか?
(ももみかんの、勝手な思い込みです。)

「疫病」といえば、
「天平時代」も、戦があり、疫病があり、
不安定な時代だったみたいですね。
当時の聖武天皇は、
各地に「国分寺」を作り、祈ったそうですね。
奥様にあたる
光明皇后は、
「悲田院」「施薬院」など、作ったりしたらしいです。
おなごの身で、当時はすごく、
「女傑」だったらしいですね。

令和は、この、「国際的な世の中」で
「寺を作る」なんて、出来ないと思いますが、
もう、
「新型コロナウイルス」
収束して欲しいです。

そして
もう、
変な流行り病が出来ない事を
私は祈ります。