こん○○は。

ももみかんです。
なんとか、やってます。

私も、トシですね。
夕方から、夜になって来ると
目は疲れる、肩こりはする、
酷いと、疲れて頭が痛くなって、発熱します。
「37.5度」位ですが。
もっと酷いと、次の日、起きられません。

まあ、それは、さておき。

今日は、悲しい出来事がありました。

「ロシアの、ウクライナ侵攻」です。

日本、憲法9条あって、私は「良かった派」なのですが。

これを読んで下さってる方の中には、
私と真逆の意見の方も、いらっしゃると思います。

まあ、読んで下さい。

私は、運の良い「家」に生まれたと、思います。
前の戦、太平洋戦争の、悲惨さは、
もう、それはそれは、大変だったと、
聞いてます。
そして、みな、最後に、
「ももみかん、もう、戦争なんて、たくさんだよ。
するもんじゃ無いよ。」と
口を揃えて言われました。

そうですよね。
だって、夜中に寝てて、爆弾の降って来る音で
目が覚めるんですから。
祖母は、
「私はもう、夜は、防空壕には行かなかった。
死んだら死んだで、そこまでの寿命だったと
思ってたから」と、よく、私に話してくれました。
(その祖母、この間まで、生きてました。
95歳で、老衰で、亡くなりました。)

祖父の4兄弟、全員、招集されて行きました。
帰って来たのは、なんと、全員です。奇跡的!
皆、満州へ行ったり、内地に居たり、
バラバラだったらしいですが、
「よくぞ、4人、無事で!」と、泣いて喜んだそうです。
ただ。
曽祖父が。
終戦わずか1か月前
「日本は、負ける」と言って、病で、この世を去りました。
色々と遺言やら、何やらあり、
4男の祖父が、家の跡を継ぎ、現在に至ります。
祖父が1番溺愛した孫娘が、私です。
有り難い事です。
娘みかんを見たら、きっと、私以上に、
溺愛した事でしょう。
彼女は、私に生き写しですから。

そんな事を語りましたが

ウクライナの人も、ロシア人兵士も
きっと、大切な人が居て、
生きていく為の「家」があって、
「死にたく無い」と
思ってると思うのです。
また、社会的弱者も、居ると思います。

原因は、NATO絡みで、分からないことも無いですが
私としては、
「話し合い」で
解決して欲しかった。

本当に、残念でなりません。

犠牲者は、もう、
ロシア側、ウクライナ側、双方に出てるみたいですが
個人的には、
「胸が張り裂ける思い」です。

ニュースでも、子どもが
「死にたくないよぅ」と言ってるのが流れて
何とも言えない気持ちになりました。

1日も早く、こんな戦は、やめて欲しいです。


ちょっと、書きたくて、
手を取りました。


では。また。。。


2022.2.24

ももみかん