母となんじゃもんじゃの花 | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

 

 

昨日、母に会いに静岡へ行ってきました。

 

3月はお墓参りに行ったのですが

今回も父のお墓があるお寺へ。

 

藤の花を見に行きました。

 

母がお世話になっているグループホームと

父のお墓があるお寺さんは近くなんだ。

 

 

 

藤の花は少し終わりかな。

image

 

でも、すごくいい香りがしたんだ。

image

 

お寺の池にアオモリガエルの卵あったよ。

白いかたまりが卵。

image

 

この看板は見るけど、卵は見たこと、なかったな。

image

 

それから、この木の花が満開で

すばらしかったです。

 

「なんじゃもんじゃ」っていうんだって。

image

 

兄が新聞に載っていたよって

画像を送ってくれました。

image

 

変わった別名の由来は、

江戸時代に水戸黄門で知られる

水戸藩主の徳川光圀が訪れた千葉の神社で

「この木は何か」と地元住民に尋ねたところ、

うまく聞き取れなかった住民が

「なんじゃもんじゃ」と返答したのが始まりという。

 

なんだかね、

おもしろい名前の由来だよね。

 

藤の花も

アオモリガエルの卵も

なんじゃもんじゃの花も

何度もこのお寺さんに来ているのに

初めて見たのは

 

お盆と

彼岸と

法事にしか来なくて

きっと4月に来たのが初めてだったんだねえ。

 

 

 

 

母は私たち子ども(兄、姉、私)のことを

自分の兄弟だって思っているらしく

「子どもだよ」って言っても

キョトンとしていて

 

私に年齢を何度もきいていたし

 

会話はかみ合わないけど

 

 

でも、とっても楽しそうで

グループホームに戻って

別れる時には

涙ぐんでいました。

 

愛は伝わったかなあ。

 

 

また、会いに行くからねえ。

 

image

帰りの新幹線で見えた富士山。

雪がとけているねえ。

 

新幹線は行きも帰りも混んでいました。

そうか、GW前日だったんだ。

 

GW、楽しんでね~飛び出すハート

 

 

じゃ~ね~

またね~

 

ウサギInstagram→tokiko hase
https://www.instagram.com/tokikohase
 
てんとうむし旅のHP「うさぎちゃんの部屋」
 

下矢印リンクは「うさぎくらぶ」(ブログ)


虹パワースポット
壱岐島月讀神社でウルトラスーパームーンを愛でる旅(2016.11)
海・寺・神社・山歩き 見どころ満載初めての宮島(2017.3弥山・厳島神社)
真田・みつろう・弘法大師さま(2017.3九度山・高野山)
紅葉の奈良で欲張りパワスポ巡り 天河弁財天・長谷寺・室生寺・龍穴神社・大神神社の旅(2017.11)

富士山山登り
ニセコで温泉・お花・山登り(2017.6羊蹄山)
のんびり歩く 本沢温泉&硫黄岳(2017.8硫黄岳)
雪道・星空・金峰山(2017.10金峰山)
神様の山 富士山(2018.7 富士山)
うさぎと花の乙女な月山(2018.7 月山)
絶景・お花畑の白馬岳(2018.7白馬岳)
紅葉・温泉・冬景色(2018.三条の湯&雲取山)

ニセコ再び笹竹採って山登り(2019.6ニセコ)

よじ登って前穂・奥穂(2019.7前穂・奥穂・涸沢岳)

八甲田山とレトロな温泉パラダイス(2019.8八甲田山)

人の優しさが身に染みる低山なのに険しい沼津アルプス(2021.11沼津アルプス)

花と温泉お腹いっぱいニセコ旅(2022.5ニセコ)

シャクナゲの金峰山を歩く(2022.6金峰山)

花と絶景でるんるん歩く木曽駒ケ岳(2022.7木曽駒ケ岳)

汗をかきかき、よじ登って谷川岳(2022.7谷川岳)

紅葉・温泉・榛名山(2022.10榛名山)

神仙沼は霧の中(2023.6ニセコ)

絶景眺めて常念岳~蝶が岳縦走(2023.7常念岳・蝶が岳)

コマクサ探しに木曽駒ケ岳(2023.8木曽駒ケ岳)

 

温泉温泉

ぬる湯の下部温泉でゆるゆるドキドキお正月(2018.正月 下部温泉)

けんじさんと雪見てホカホカ大沢温泉の旅(2019.1大沢温泉)

ぬる湯でのんびりビーチでぼんやり畑毛温泉&熱海の旅(2019.4畑毛温泉)

鹿猿温泉山歩き(2019.11三条の湯

ぬる湯の畑温泉と富士山見ながら空を飛ぶ(2022.1畑毛温泉)

真剣湯治場!不老閣(2022.3増富温泉)

ホットな避暑地草津温泉(2022.8草津温泉)

楽寿館は感動の嵐だった(2023.2畑毛温泉)

小田原合戦「いざ参らん!」(2023.畑毛温泉)

 

新幹線前観光

食べて笑って大坂の陣(2024.1大阪)