静岡県 藤枝市 島田市 オンラインも対応

ここでしか習えないお花絞りの楽しさと繊細な技術

 

<ふらわーあいしんぐくっきー和花専科>

<フラワー&多肉アイシング®クラス静岡校>

 

鴨田さやかです。

 

 

La Cachette集中クラス&アートクラスディプロマ取得

 

☆こちらもご覧ください☆

ホームページ

 


 

こんばんは。

 

 

今日のタイトル「今からでもオンライン化は遅くない!」

 

 

 

 

コロナ禍になり、気づけは1年。 ちょうど、1年前の3月から・・・コロナが広がり始め、そして、緊急事態宣言という、外へ出ない、人と接触しないという経験したことのない状況になりました。

 

 

そんな中、いち早く、教室業をオンライン化した方もいますし、会社もリモートワークという自宅で仕事をするという形をとり始めました。

 

 

当初は、画面越しで会うとか、違和感すら感じていたことも、今では常識になりました。この変化、すごいですよね。

 

 

私も、去年の10月ごろからzoomを使って、オンラインレッスンを始めました。

 

 

私の場合は、コロナ禍になる以前から、zoomでレッスンを受けたこともあったり、勉強するためにzoomでやっているものに参加したことがあったので、参加する側の経験はあったため、zoomというものにそれほど抵抗はありませんでした。

 

 

ただ、参加する側と、主催する側では全く違いますよね。

 

 

何より、初めては緊張しますし、その一歩を踏み出すのに勇気がいります。

 

 

私も主催する側となると、機能をしっかり使いこなせないと・・とか画面共有ってどうやるんだろう??とか分からなかったです。

 

 

今現在、まだ、ご自分の仕事、教室業をオンライン化出来ない方もいらっしゃると思います。

 

 

まだ、遅くないですよ!! 勇気をだして、オンラインに対応している教室に変えていきましょう!!

 

 

これからの時代、コロナが収まったとしても、オンラインでレッスンが受けられる、勉強が出来る便利さを、世の中の人が手離していくことはないと思います。

 

 

対面レッスン、オンラインレッスン、両方出来たら、近くの方は直接来てくれるだろし、遠くの方はオンライン受講してくださるので、すご~くお仕事の幅も広がりますよね。

 

 

私も、アイシングで絞るお花のコースをオンラインで開催しています。

 

 

 

 

 

岐阜、東京、青森・・・県外の生徒さまばかりです。

 

 

オンラインでなければ、きっと、受講してもらえなかったと思います。

 

 

オンラインレッスンは、対面レッスンとは違いますので、丁寧に細かく伝える事、資料や動画など、生徒さまが画面で見ても、分かりやすいものを用意してあげるといいと思います。

 

 

私自身が感じたことは、言葉でいかに技術を伝えるか・・なので、伝え方が本当に大事だなと毎回感じています。

 

 

「私には出来ない・・」

 

 

私もそう思っていました。 「私なんかがオンラインでレッスンするなんて・・・」みないな(笑)

 

 

ネガティブ思考が強く、自信が持てない性格のため、本当にオンラインに対応していくことに勇気がいりました。

 

 

でも、実際やってみると、オンラインだからこそのいいところや、「オンラインでも出来るんだな~」と分かってくるとそれが自信につがながってきます。

 

 

「オンラインレッスン、やってみたいんだけどな・・・」 のモヤモヤは、やらないと消えません。

 

 

まずは、お友達などにお願いして、zoomを使う練習からしたらいいと思いますよ~。

 

 

手元のカメラの位置はどこからが見やすいの?とか確かめてみたり。

 

 

まだまだ、オンライン化してない方もいらっしゃるので、今からでも全然遅くないです。

 

 

私もまだまだ、チャレンジ中ですので、頑張っていきたいと思っています(*^^*)

 

 

 


お問合せはこちらをクリック
 

お申込はこちらをクリック
 

 

 

 

■レッスン■

 

 

■LINE、インスタ■

教室のLINEにご登録していただくと

お気軽に1:1のトークでやり取りできます。

ご登録して頂いたら、ご質問や

一言メッセージをくださいね。

 

友だち追加

ID @sgq4833d

 

↑クリック

 

 

■教室へ連絡する■

聞きたいことは何でも!!
 
レッスン規約をお読みください。
どのレッスンをご希望かを記入して下さい。