最近ツボった図鑑(ホント?ウソ?図鑑、数・形のずかん等) | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。


KIMG3537.jpg

もともと私が図鑑好きなんですけど。

最近また「節度」を強く意識(1日は24時間しかない!!!)しながらの図書館通いが復活しまして。
目に付いた(=奴らに読ませたい)本を、眼八分目を心がけてチョイス、
自分の脳の劣化(本が読めない!読み始めると寝ちゃう!!)を受け入れて
・理解に割くリソースぱねぇので小説は諦める
・実用書ばかりだと心が乾く
・!! こどもの本だけを読む、って決めればいいんだ!
ということで自分が読みたいこども向けの本を少しずつ借りてくることにしました。

↑の図鑑も私が自分のために借りてきたのですが、
ちょす子さんドハマり。
かーさんに風呂によばれて服脱ぎながらつい読み始めて小一時間、みたいな人としてギリギリなかんじになってます。なんだその本。白い粉か。

就寝準備のため明かり消せないまま私がばたばたしてるそばで横になっててこれ読んでて、
読みながら寝るほどハマってます。重くないのか。

気に入りすぎて学年末の「おたのしみかい」のクイズ係の種本として持っていきました。
最初
「クイズ係の○○くんにわたすのー☆」
とそのまま持っていこうとするので、
「せめておすすめ項目に付箋つけて持っておゆき」
と付箋の束を渡したら、最初のページからほぼ全てに付箋をつけていくので
「何時間クイズ大会やる気だ!ほかの催しものもあるのだから5つまでにしろ」
と諭したら付箋の数を10個くらいに減らしてました。

開いてあるページは今ちょす子さんが一番お気に入りの「ブラックホール」に関するページです。クイズも出したって。

そんな話聞いてたらfacebookのシェアで
「ブラックホールが恒星をのみこむ様を観測した」
ってな動画を見ましてな。
そんなもん「あとで見るために保存」でんがな。
見せたら喜んでましたさ……(*´∀`*)

その動画↓ここで見れます。
http://grapee.jp/4593
ここの記事で初めて知ったんだけど、これも「イメージ画像」なのね。
うっかり観測したそのままの動画と思っちゃったょ。
「そんなでかいもん録画できるわけねーだろ」ってリンク先に書いてあった……しょぼん。
ちょす子さんに「やっぱ再現映像だったーごめーん」ていわなきゃ。



もう閑話休題すぎる。



まぎらわしい現実の大図鑑/東京書籍

¥3,024
Amazon.co.jp

↑これです。
「ウソ?ホント?」でくくってるのにすっぱり割り切れない話題も多い気がするけどそこは目をつぶる目←だめだろう


信じられない現実の大図鑑/東京書籍

¥3,024
Amazon.co.jp

↑でもう2冊とも購入決定だな、と諦念とともに書店で注文購入したのがこちら。
木星にむぞうさに詰め込んだ地球がばらっばらそこらへんに雑然とこぼれてるたたずまいがたまらない。木星萌え。←違うだろう

こっちも喜んで読んでいます。


子どもも大人もたのしく読める 算数&数学ビジュアル図鑑 (学研のスタディ図鑑)/学研教育出版

¥3,024
Amazon.co.jp

上記2冊のリコメンドで必ず出てくるのが↑これ。
書影でもタイトルでもピンと来なかったんだけど、
レビュー読んでたらじわじわ読みたくなった……。

もしかして私が小学生の頃なんどもなんども繰り返し読んだ図鑑、

数・形 (学研の図鑑)/学習研究社

¥1,490
Amazon.co.jp

のリバイバルか?ならば買わねばならぬ。←たぶん実家にあるけどな、元の図鑑
こいつで魔方陣を知り、ルーローの正三角形に恋い焦がれ、「ごうがしゃ」とか「あそうぎ」とか「なゆた」とか「りっとく・くうきょ・せいじょう!」とかに耽溺し……←そしてろくなおとなにならない
ノスタルジーいーーーぃ!!!(叫)


数と形の事典―算数がもっとおもしろくなる 自分で考える力をつけよう!/PHP研究所

¥3,024
Amazon.co.jp

てことはこの辺もおさえないとだよな。


かず・かたちの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)/小学館

¥3,024
Amazon.co.jp

期待の持てる書影……!!!
いつか必ず読む!


はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻/福音館書店

¥5,184
Amazon.co.jp

数と形といえば安野光雅翁ですよね!(はじける笑顔)←飛躍しすぎーーー

これの1冊借りてきたんだけど、読み始めて
「あ、やべ、こいつむっちゃ手のかかる系絵本やないかーいルネッサーンス(?)」
つってえらいことはしょって読んですぐ返しちゃったべーっだ!←冒涜
ちゃんと買って、超絶書き込みにおののきながらもじっくりしっかり腰を据えて味わい倒すたぐいの絵本ですよね……豪奢……☆


壷の中 (美しい数学 (4))/童話屋

¥1,566
Amazon.co.jp

安野光雅さんが好きで好きでたまらなくついうっかり↑の壷(実物)を買って
全っっったく実用に供することも出来ずただ手をこまねいているくらいに(?)好きなので
言いたいことはいろいろありますが、
あんまりと言えばあんまりな長さなのでまた今度にしますです。

……やっぱ本は、(・∀・)イイ!!(こなみかん=小学生並みの感想)