さて 大和西大寺から乗るのは  何かとお騒がせの 近鉄奈良線

 

でも 本当のお騒がせは

 

うさ子     何でワシじゃ  アホな事言うな

 

ここまで来れば 目指す へんぐり はもうちょっと

 

でも そうすんなりとは

 

生駒で王寺行に乗り換えれば 目指す へんぐり は20分

 

しかし

 

ミミ      ケーブルカーに乗りたい  わんわんのケーブルカーに乗るねん

 

うさ子     何じゃ 子供じゃあるまいし

 

うさ      でも  年をとると子供に戻ると言いまっせ

 

ごま      ごま も わんわんのケーブルカーに乗りたいですよ

 

うさ      師匠 どうしまんねん

 

ごま      お姉ちゃん 乗るいうたら 乗るんです

 

うさ      師匠 乗りまひょ

 

れおん     うささんも ごまちゃんには頭が上がりませんから

 

生駒鋼索線は 鳥居前ー宝山寺ー生駒山上 を結んでいますが

 

鳥居前・宝山寺間は珍しい 複々線なのです

 

宝山寺といえば あの ウワバミ艶奴の縄張りで  おま

 

うさ      何か 変な歌聞こえてきまへんか

 

うさ子     そういうたら 聞き覚えのある ダミ声じゃのう

 

はな      あーー あれ あれやんか

 

♬ ♬ ♬   そーらあー よい  どっこいさ  さのよいやーさっさ

 

♬ ♬ ♬   ええーん やぁーーまと  かわちの  くにざかい

 

        生駒 葛城 信貴 二上

 

うさ子     何じゃ 何で今頃 河内音頭 やっとんねん

 

ミミ      あれっ 浅吉さんですやん

 

れおん     清二さんと 菊ちゃんも いてますよ

 

うさ子     こりゃあ 浅やん 何しとんじゃ

 

浅吉      おー うさ子 よう来たのう

 

清二      姉さん お久し振りで

 

うさ子     アホー 先週 祇園で一緒やったやろ  ボケとるんか

 

清二      こらまた キツイ事を 言いなはるわ

 

菊ちゃん    はなちゃん こっち来て 音頭とり

 

うさ      このパターンだと そろそろ 湧いてきまっせ

 

艶奴      湧いてきて 悪おまんな

 

れおん     ちゅ ちゅ ちゅややっこひゃん    すり ぱふ

 

うさ      あのエロウサギ 今度はパフまで覚えましたで

 

ごま      源三さん 羨ましいのですか

 

源三      ごまちゃん 何言うてますのん  あの鬼嫁 怖いんですよ

 

     鬼嫁で 悪かったな

 

源三       かあちゃん 堪忍

 

ごま       ミミさん ですよ

 

源三       ミミさん堪忍してくださいよ  心臓が止まるかと思いましたよ

 

     さて 櫓では

 

うさ子      こりゃあ 浅吉 そろそろ代われ

 

浅吉       何じゃ おまんも唄いたいんか

 

うさ       えーー  師匠 あれ やりまんのか

 

うさ子      やる

 

はな       かなわんなぁ  堪忍して欲しいわ

 

ごま       ミミさん 何しますのん

 

ミミ       自分もね 河内音頭 唄いたいんですって

 

ごま       うさ子さん 河内音頭 唄えるんですか

 

ミミ       まあ 聞いてのお楽しみですよ

 

清二       ほな 姉さん 景気よう逝きまひょか

 

菊ちゃん     浅やん 太鼓 景気よう頼むで

 

浅吉       おう まかさんかい

 

清二       ほな いくでぇ

 

     ドン ドン ドン

 

♬ ♬ ♬    えんやこらせぇ  どっこいせ

 

しかし  河内十人斬り は非常に長い

 

だから 今日はここらで

 

音頭人生 一区切り

 

♬ ♬ ♬   それでは 皆さま  さようなら

 

 

次回 やりまっせ

 

 

それじゃあまた 逢えたらいいね

 

                うさうさ うさ子