山陰鉄道唱歌

 

    10 はや城崎の温泉に        はやきのさきのおんせんに

 

       しばしの程をやすらいて     しばしのほどをやすらいて

 

       いざ見に行かん玄武洞        いざみにゆかんげんぶどう 

 

       列なる石の六方柱        つらなるいしのろっぽうちゅう

 

 

http://www.kinosaki-spa.gr.jp/information/info/genbudou.html

 

 

 

はな      ほら 見てみ おおきな石やろ

 

子うさぎ    うわぁー 凄い 凄い

 

ミミ      ここはね 160万年前に起こった火山活動によって

                                                                                                        

                        山頂から流れ出したマグマが冷えて固まる時に出来たものですよ

 

子うさぎ    へぇ すごく古いんだ

 

ミミ      日本は 皇紀でもまだ2700年経っていないでしょ

 

子うさぎ    うん

 

ミミ      ここはね 6000年前に波に洗われて姿を現し 

 

                人間が石を取ったので洞となったの

 

れおん     じゃ 石器時代ですか

 

源三      マンモスもいたりしてね

 

はな      中に マンモスおったりしてな

 

こまわり君   マンモスより アフリカ象が好き!

 

うさ子     何じゃ あのガキ 軽率みたいな 恰好して

 

うさ      あいつ ガキデカ でっせ

 

こまわり君          死刑!!!

 

数知れぬ 多くの六角形の玄武岩が積み上げられた不思議な美しさをみせる玄武洞

 

うさ子     ほな 次 行こか 次

 

うさ      次は 竹野でんな  かにでっせ かに

 

ミミ      この時期はまだ 冷凍ですよ

 

うさ      ほんだら 浜坂でんな

 

ミミ      玄武洞の次は 城崎温泉でしょ

 

うさ子     うさ 諦め

 

円山川を右に見て しばし走れば 城崎温泉

 

ここは 7つの外湯めぐりが有名です

 

 

駅舎温泉 さとの湯   ふれあいの湯

 

一の湯     合格祈願  交通安全  開運招福の湯

 

御所の湯    火伏防災  良縁成就  美人の湯

 

まんだら湯   商売繁盛  五穀豊穣  一生一願の湯

 

地蔵湯     家内安全  水子供養  衆生救いの湯

 

鴻の湯       夫婦円満  不老長寿  しあわせを招く湯

 

柳湯      子授安産  子授けの湯

 

 

うさ子     こんなに入ったら 湯あたりしてまうがな

 

ミミ      でも 年寄りは温泉好きというでしょ

 

子うさぎ    ばばじゃ ばばじゃ

 

れおん     あれ うささんの おかん と ごまちゃんですよ

 

源三      柳湯から出てきましたよ

 

うさ      あのババあ ええ歳こいて まだ子供産むつもりなんか

 

おかん     こりゃ うさ 誰が子造りするて  ごまや ごま

 

うさ       あんな ババが産んだら ビックリするわい

 

れおん      うささん そんな事ばっかり言うてたら また説教喰らいますよ

 

源三        あれっ ここにも温泉ありますよ

 

うさ子     何じゃ 閻魔の湯 じゃと

 

ミミ      懺悔反省  贖罪謝罪  人生出直しの湯  ですか

 

おかん     こりゃ うさ お前入ってこんかい

 

うさ      アホか  製造者責任じゃ  責任とってこい

 

おかん     なんやて うさ!  わしゃ お前なんぞ産んでないわい

 

確かに  おかんは うさの飼い主  いづうささんの おかんであって

 

うさ子     うさの おかんじゃ ありゃせんがな

 

まずは おかん問題は これで一件落着 として

 

うさ      師匠 どうします 閻魔の湯 入りまっか

 

うさ子     うさ とりあえず おまんだけ懺悔してこいや

 

うさ      え”- わしだけでっか

 

ミミ      うさ子さん あんたも同罪でしょ

 

うさ子     こりゃ わしゃまだなんもしとらんがな

 

ミミ       これからの話ちゃいます 今迄が今迄でしょ 

 

うさ       れおん ちょっとこっち こ

 

れおん      何ですのん うささん

 

                     ぼかっ

 

源三       ありゃ れおんさん 蹴り込まれましたよ

 

うさ       源三 お前もじゃ

 

ごま       ちょっと お姉ちゃん 何したげますのん

 

うさ       アホー こんな得体の知れんとこ入れるかい

 

ミミ       そこの極悪コンビ あんたらも入りなはれ

 

ごま       ところで はなさん親子はどうしましたの

 

ミミ        親子水入らずで 温泉 楽しんでいるのでしょ

 

                さて  閻魔の湯 へ放り込まれた4ウサ

 

うさ        師匠 このスライダー えらい長いでっせ

 

うさ子       これ どこぞで滑った事ないか

 

うさ        閻魔堂でんがな

 

うさ子       と いう事は

 

うさ         いてまんな

 

                 こんな 厄介者が来るとは つゆとも知らない あいつは

 

うさ子      こりゃあ 閻魔のおっさん 元気にしてたか

 

閻魔       誰じゃ 呼び捨てにするのは

 

うさ       わしじゃ

 

どっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

閻魔       何じゃ  テロか

 

うさ子      久し振りじゃのう  わしもおるぞ

 

閻魔       あぎゃん

 

うさ子      こりゃ おもてなし しぇんかい

 

閻魔       これは これは ようこそお越し下さいました

 

赤鬼       大王様 ひれ伏して

 

うさ       皆の者 頭が高い 控えおろう

 

青鬼       えらい 偉そうな うさ公やな

 

どっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

青鬼       あきゃん

 

赤鬼       青鬼 爆撃されよったがな

 

うさ子        こりゃ 閻魔 手下の教育がなってないのう

 

うさ       こういう悪い閻魔は お仕置きでんな

 

閻魔       ちょ ちょ ちょっと待っておくんなはれ

 

うさ子      何じゃい わしら カツアゲしたみたいやないか

 

閻魔       いえ ほんの気持ちですから

 

うさ       ホンマでっせ ほんの気持ちですわ

 

               こんなん きょうびの子供でも喜びまへんで  

 

うさ子      オッサン わしら子供以下かい

 

閻魔       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

赤鬼       大王 難儀してまっせ

 

うさ       おっさん 上で待ってるから今日はこれくらいにしといたるわ

 

うさ子      らしいで 命あるだけよかったのう

 

閻魔       へぇ  おおきに

 

うさ       オッサン 声が小さいわ  

 

うさ子       閻魔  また寄ったるで  達者でな

 

うさ        師匠  ええ金儲け出来ましたで

 

うさ子       そうじゃのう ほっほっほ  

 

うさ        ところで 先に入った れおん と 源三の姿 見えまへんで

 

うさ子       こりゃ 閻魔 わしの連れ 世話になってないか

 

赤鬼        ありゃ また戻ってきましたで

 

うさ        戻って来て 悪いのう

 

どっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

れおん       うささん 最近前振り無しでかましますから

 

うさ子       こりゃ 閻魔 わしらが再教育せなあかんみたいやのう

 

うさ        そうでっせ 言葉遣いも態度もなっていまへんで

 

れおん       よく言いますよ

 

源三        再教育もよろしいけど 皆 待っていますよ

 

うさ子       とりあえず閻魔  罰金 払い

 

れおん       閻魔大王 また払わされていますよ

 

源三        どちらが 悪魔わかりませんよ

 

れおん       命あっての物種ですから お月さんの二の舞は嫌でしょうに

 

                さて 再びみんなと合流し  楽しい 楽しい 大宴会

 

うさ       師匠 まずは一献

 

うさ子      労働の後の酒は 格別じゃのう

 

ミミ       あんたら また閻魔大王 いわしたんでっか

 

ごま       お姉ちゃん また何しましたんや

 

うさ       鬼の態度が悪いから 大学出のわしが 再教育したったんじゃ

 

れおん        爆弾で 鬼 丸焼けにしたんですよ

 

ミミ       あんたー 爆弾って 中核とかわりませんでしょ

 

うさ       学生運動家じゃ

 

おかん        うさ あんた大学なんか行ってないやろ

 

         あんたが行ったんラーメン大学で 大学イモ食べてただけやろ 

 

うさ       こりゃ 死にぞこない 訳の分からん事言うんでないわ

 

おかん      誰が 死にぞこないやて

 

うさ       お前じゃ  ババあ

 

ごま       いつも こうなんですよ

 

     ところで  温泉といえば 必ず現れる

 

れおん      ちゅ ちゅ 

 

ネズミ      ちゅー

 

艶奴       こりゃ チュー公  あんたと違います

 

うさ       出たな 怪物

 

艶奴       お黙り  爆弾娘

 

うさ子      こりゃ オロチ 出雲にはまだ早いわい

 

はな       何でまた こんなんが現れるんや  と いう事は

 

清二       毎度 姉さん お久し振りでおま

 

うさ子      こりゃ清二  ワレのたこ焼きで腹下したやろ

 

清二       吉岡の親分  クソまみれになったそうでんな

 

うさ子      アホー 人事みたいに言うな

 

うさ       師匠  あれはあれで 大儲けしましたがな

 

清二       すんまへん 大阪行く汽車出まっから  

 

                                             どちらさんも  よろしゅうに

 

うさ子      何じゃ あいつ何しにきよったんじゃ

 

うさ       それより 何で 艶奴が湧いてきましてん

 

艶奴       ちょっと 爆弾 わてはボウフラでっか

 

うさ       何じゃ ババ奴  やるんか

 

ごま       お姉ちゃん こんなとこで止めなはれ 

 

子うさぎ     ババじゃ ババじゃ

 

はな       ちょっと 誰や チビッタんは

 

うさ子      すまん やってもうたわい

 

おかん      ごま 何や解らんけど えらい話やなぁ

 

ごま       まだ お姉ちゃんがおとなしいから こんなんましですよ

 

    とりあえず  呑み助は ほおっておいて

 

ここ 城崎温泉は 本当に健全なとこで  なぁーーーんも 無いのです  で

 

子うさぎ     お母ちゃん 食後の散歩に行こ

 

はな         そうやな 遊びに行こか

 

子うさぎ         お母ちゃん  スマートボールしたい

 

子うさぎ         お母ちゃん  射的

 

子うさぎ        お母ちゃん  パチンコもある

 

はな          そうか そうか 良かったな

 

 

          ところ変わって 呑み助一行は

 

うさ子     こりゃ ババ奴 わしの酒が飲めんのか

 

うさ      ついでに マムシ酒もいかんかい

 

艶奴        面倒やわ 樽ごと いっ樽 いったるわい

 

ミミ      艶奴さん えらい勢いですよ

 

こんな調子で飲み明かし

 

二日酔いの朝が来た

 

はな      うわっ これっ 一体なんやのん

 

ミミ      ウワバミ3匹 のたうち回ったあとですか

 

うさ      師匠 生きてまっか

 

うさ子     う う うんにゃ にょっちょ じゃ

 

ごま      艶奴さん 酒樽に 放り込まれていますし

 

ミミ      八岐大蛇 そのものですよ

 

はな      ほな こいつ等 ほって行こ

 

ミミ      そうですね その方が静かですし

 

子うさぎ    お母ちゃん 今日は何処 連れて行ってくれるの

 

はな      今日は 水族館行こな

 

子うさぎ    わぁーーい 水族館や 水族館や

 

ごま      お母ちゃん はどうします

 

おかん     年寄りはゆっくりと 温泉に入ってるわ

 

ごま      じゃ お母ちゃん 行ってくるよ

 

はなちゃん親子が向かったのは  城崎マリンワールド

 

子うさぎ    わぁーーい  わぁーーい

 

ミミ      子供達 あんなに喜んでいますね

 

源三      れおんさんも 一緒になってはしゃいでいますし

 

はな      今日は悪魔の師弟がおらんから心配せんと遊べるし

 

ごま      たまにはこんな日があってもいいんですよ

 

子うさぎ    お母ちゃん あそこでアジ釣りたい

 

はな      れおん 源三 あんたら頑張って釣るんやで

 

    ここでは アジ釣りができます  

    

    そして釣ったアジはその場で 天婦羅にして食べれるのです

 

子うさぎ    お母ちゃん 釣りたての 天ぷら美味しいよ

 

はな      そうか そうか 良かったな

 

源三      はなさん ええお母さんしていますね

 

れおん     源三さんの カンさんはどうです

 

源三      連れてきてあげたいですけど島のウサギは貧乏ですから無理ですよ

 

ミミ      大体 うさぎが旅する事自体が 変な話ですしね

 

ごま      でも ここ本当に楽しいですね

 

ミミ      今晩は 私達だけで ここに泊まりましょ

 

ごま      じゃ わたし お母ちゃん 連れてくね

 

今晩は  ここ日和山組 と 酔っ払い組が別々に泊まるのです 

 

城崎温泉では 今晩も 飲んだくれトリオが夜を徹して騒いでいるでしょう

 

ミミ      あれっ ごまちゃんから電話が

 

れおん     ごまちゃん 何って言ってきましたの

 

ミミ      お母ちゃんと香住に かに食べに行くって

 

子うさぎ    お母ちゃん  今日もありがとう  楽しかったよ

 

はな      そうか そうか 良かったなぁ

 

ミミ      はなさん 本当にいいお母さんしていますね

 

れおん     この シリーズで初めての親子旅行ですし

 

源三        でも この幸せもいつまで続くかですよ

 

ミミ       源三! 縁起でも無い事言うんやおまへん

 

ワイワイ やっているうちに夜も更けて

 

はな       ほな もう寝よか

 

子うさぎ     うん お母ちゃん おやすみ

 

今日は 久し振りに静かな夜になりそうです が 

 

ミミ       あんたー アホな事言うたらあきまへんで

 

その頃 城崎温泉組は

 

うさ       師匠 まずは一献  今晩も パァーっと いきまひょ

 

うさ子        今晩はゲストも呼んでるからのう  もう来よるわい

 

        すんまへん えろう遅なりまして

 

うさ子      久し振りじゃのう

 

閻魔       昨日も会いましたがな

 

うさ       おっさん 歓迎の一発かましたろか

 

閻魔                   堪忍しておくんなはれ  命いくつあっても足りまへんわ

 

艶奴       あらっ 閻魔の湯の ぼったくり大王

 

うさ子      こりゃ 閻魔 やっぱりええ商売しとるんやないか

 

閻魔       そんな事おまへんで 堪忍しとくんなはれ

 

うさ       いいや 堪忍でけへんな

 

艶奴       らしいでっせ どうしなはりまっか

 

うさ       おっさん 地獄の沙汰も じぇに次第 じゃ

 

うさ子      らしいわ

 

艶奴       ぼったくり大王の上前撥ねまっか

 

閻魔       あんさんが余計な事言うからでんがな

 

と 結局は金蔓にされた 閻魔大王だったのです

 

うさ子     こりゃあ 艶奴 もっと飲まんかい

 

うさ      マムシも 突っ込んだるわ

 

艶奴      大蛇のわてが マムシなんぞビビリまへんで

 

閻魔      こいつ等 閻魔堂の連中なんか 比べもんにならんがな

 

うさ子     こりゃ 閻魔 グダグダ言わんと 飲めー

 

閻魔      早い事 城崎から 出て行ってくれんかのう

 

うさ      こんな ええとこ ずうっといたるわい

 

艶奴      樽や 樽や 樽で持って来い

 

 

城崎組の 嵐の狂宴は一晩中 続くのであった

 

 

それじゃあまた 逢えたらいいね

 

                 うさうさ うさ子