ミミ    うさ子さん どうしましたの

 

ごま    急にどうしたんですか

 

うさ子   実はこの先の旅についてなんじゃが

 

うさ      今年の10月に  この旅を初めて 17年になるんやて

 

はな    そうか 新橋のガード下から初めて もう17年になるんかいな

 

ミミ    17年ですか 早いものですね

 

れおん   それで どうするんですか

 

うさ子   16年前に 北海道に行ったやろ

 

ミミ     行きましたね

 

うさ子    その時には 鉄道唱歌を紹介していなかった

 

はな     そうやったな れおんも久し振りに札幌に帰郷したらどうや

 

うさ     でも 青森までどうやって行きまんのん

 

ミミ     それどころか 青函連絡船も有りませんよ

 

はな     おまけに 北海道内の路線も無いで

 

うさ子       幸い 鉄道唱歌に紹介している路線は残っておるから大丈夫やろ

 

うさ      青森までは新幹線で行って 青森から函館まではフェリーがおまっせ 

 

ごま      じゃ 今回は冬の北海道ですね

 

れおん     久し振りに うさ爺 と しろうさ さんに逢えますよ

 

はな      何年か前に 京都・奈良へ遊びにきはった時に逢って以来やもんな

 

ミミ      みんな これから冬の北海道の旅に出発ですよ

 

子供達     わぁーーい 北海道や

 

れおん       でも 源三さん 北海道に行っていませんよ

 

うさ      北海道は2編 源三と出会った山陽道は4編でしたから仕方おまへんで 

 

うさ子     今日はこれにて解散  明日9時30分 京都集合

 

       夕方青森 それからフェリーに乗り 函館は21時過ぎの予定 

 

うさ       東京は通過するだけでんな

 

はな     駅弁 買うくらいやろ

 

子うさぎ   お母ちゃん 美味しい駅弁イッパイこうてな

 

はな     よっしゃ よっしゃ イッパイかおな

 

ごま       ミミさん 北海道には美味しい物が沢山あるのでしょ

 

ミミ       そらもう 美味しい物だらけですよ ねぇ れおん

 

れおん    特に札幌は 北海道内から美味しい物が集まりますから

 

                     楽しみにして下さいね

 

はな       みんな 美味しい物イッパイ食べるんやで

 

子供達    うん 楽しみにしてるよ

 

 そして 翌日  京都駅新幹線八条口

 

うさ子     ほにゃ じぇんいん 揃ったか

 

ミミ      オケー ですよ

 

うさ子     それでは 北海道の旅へと れっちゅらごー じゃ

 

子供達    白い台地北海道

 

        ほっかいどう  でっかいどう

 

 

   次回からは 北海道の旅が始まります

 

それでは 新たな旅に向って

 

 

 

     出発進行!!! 

 

 

それじゃあまた逢えたらいいね

 

                うさうさ うさ子