うさ子   どうせ行っても寒いだけやけど 行こかい  おしり
 
はな    何や うちの おいど に用あるんか
 
うさ    師匠 おしり ちゃいまっせ 利尻でんがな
 
 利尻島のシンボル 利尻山は別名 利尻富士 とも呼ばれます
 
 香深港を出港した船は 鴛泊港へと荒れ狂う海を航海しまんのにゃわ
 
 航海どころか 後悔先に立たず にならなければ良いのですが
 
 
 
     
 
 
  鴛泊港からはまず 鴛泊灯台山
 
       海上に突き出た高さ94mの岩山です  
                     白亜の灯台があり 鴛泊の街並 港湾
       さらには利尻山の眺望が素晴らしいです  
                     断崖絶壁には数十種類の海鳥が群れ飛び  
       その壮大さは潮風の強さを忘れるほどです 
                     また朝早く太陽が水平線に顔を出す時と 
       夕日が利尻山のうしろに隠れようとする頃の絶景は
       鴛泊のシンボルです
 
うさ    潮風やのうて えらい風雪でんがな
 
ミミ    襟裳岬 思い出しましたよ
 
ごま      何かあったのですか
 
れおん       はなさんが 凧に括り付けられて 空中遊泳したのですよ
 
うさ子    はなくそ よかったら やるか
 
はな     もう あんな恐い思いしたないわ
 
カン    そんな事もあったんでんな
 
源三      みんな 師匠の おいた の餌食になっていますよ
 
 
   時間も時間になり 今晩は鴛泊で お泊りです
 
ごま    今晩は 今日は時間待ちの一日でした 寒いし大変でしたよ
 
      では 地名の由来 です
 
      利尻はアイヌ語の リイシリから出たものです 
 
      リイは高い山 シリは島 の意味で 
 
      高い山のある島は 平らな礼文島と比較したものです
 
      鴛泊は オシトマリに由来します オは入口とか端  シは大なる 
 
      トマリは港 という意味で 大きな湾の入り口を表現したものです
 
      沓形は 古くは クッカンタと呼ばれていました
 
      クッは帯状に岩層のあらわれた岩棚  カタは上のところで
 
      岩の多いその上の場所という意味だそうです
 
ミミ    ここ鴛泊の温泉紹介をします  利尻富士温泉  美肌の湯  です
 
      泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)
            です
 
ごま    弱アルカリ性ですから お肌の古い角質を取り除く効果があります
 
カン    クレンジング作用でんな
 
ごま    はいっ そうです  そしてナトリウム塩化物泉ですから
 
カン      お肌の表面に塩の幕を作る保温効果 潤いを逃がさないのでっしゃろ
 
ミミ    玉造温泉以来 何回も温泉紹介していますので皆さん詳しくなりましたね
 
ごま    では ミミさん効能 と 禁忌症もお願いします
 
ミミ     まず 効能は
 
       神経痛  筋肉痛  関節痛  五十肩  運動麻痺  関節のこわばり
 
       うちみ  くじき  慢性消化器病  痔疾  切り傷  やけど         
                 病後回復期      疲労回復  健康増進  慢性皮膚病  虚弱児童                
         
       冷え症  慢性婦人病
 
 
            そして 禁忌症は
 
       急性疾患(特に熱のある場合)  活動性の結核  悪性腫瘍
 
       重い心臓病  呼吸不全  腎不全  出血性疾患  高度の貧血
 
       その他一般に病勢進行中の疾患  妊娠中(特に初期と末期)  などです
 
       以上の病気以外でも病状にきたす事がありますので 病気の方は
 
       温泉治療の専門医に相談してから ご利用して下さい
 
       今日は  鴛泊  利尻富士温泉  美肌の湯 をご紹介しました
 
           ご案内は ミミ と ごま でした  次回もお楽しみに
 
カン       わても 温泉 詳しなりましたで
 
ごま    そうですね 一度 別府温泉に招待しないといけませんね
 
ミミ    では ここで  DISCOVER   RISIRI  
 
                利尻に伝わるお話を
 
      利尻島にはヘビが一匹も棲んでいないというのです  本当の話です
      他の土地からヘビを持ってきても 利尻島ではすぐに死んでしまうのです
      ヘビ使いの興行師が利尻島へ何度も来たのですが 肝心のヘビが死んで
      しまうのです  ヘビ使いの間では 利尻島は禁句になっているのです
      島に伝わる伝説では 島の神様がひどくヘビを嫌っていたからです
      利尻島にはヘビの棲息に適さない条件があるらしいのです
      ここでは 蛇女さんの興行も無理みたいですね
 
ごま    ミミさん 温泉のあとは食事ですね
 
子うさぎ  お母ちゃん もうお腹ペコペコ
 
カン    あんたらも お腹空いたやろ
 
ボス子     うん ご飯食べたいです
 
ミミ    じゃあ 利尻島の美味しい物をイッパイ食べてもらいます
 
      利尻産の カニ ウニ ほっけ 鮑 えび いか たこ ホタテ  
 
                あとワカメです
 
うさ子   なぬ ばぁーかめ じゃと
 
ミミ    ばか は あんただけです
 
うさ    師匠 余計な事いうたら みな跳ね返ってきまっせ
 
ミミ    新鮮なワカメは 刺身で食べるのです
 
れおん   新鮮なワカメで しこしこ
 
   ぼかっ
 
ミミ    アホー 子供の前で 何いいますんや
 
れおん   ミミさん 何しますのん
 
うさ    ワカメで しこしこ するんやろ
 
れおん   あ”--   また やられましたやん  で じゃなく は ですよ
 
ごま    新鮮だから シコシコしてるのでしょ 
 
れおん     そうですよ 支那 支那 でしたら味噌汁にでも入れるだけでしょ
 
うさ    そうじゃ 刺身もええけど 鍋に入れても旨いで
 
うさ子   わかめ だけでこんなに盛り上がるんやのう
 
はな    他愛もない会話やわ
 
カン    ほんまに皆さん 仲がよろしいなあ
 
源三    本当に 平和ですよ
 
ごま    聞きようによっては お花畑脳ですよ
 
ミミ    でもね みんな仲良く 平和が一番なんですよ
 
うさ子   それもこれも リーダーの徳じゃ
 
はな    どこぞの国のリーダーにも 聞かせてやりたいわ 
 
  平和な夜は過ぎたのですが  案の定というか  
 
うさ    ありゃあ 師匠 猛吹雪でっせ
 
れおん   当分 足止め喰らうでしょうね  利尻 礼文はこれが怖いのですよ
 
   利尻 礼文 もそうですが 天売 焼尻 奥尻もしかりです
 
うさ    師匠 ここの神居 えらいお怒りとちゃいまっか
 
うさ子     ニッネカムイ!!!  サマイクルカムイ こと うさ子様じゃぁ 
 
カン    一体 何しまんのん
 
ミミ    ほっときなはれや  かもたらこっちまで トバッチリ喰らいますよ
 
うさ    あいつ 悪の塊のくせに ブッチかましてまっせ
 
うさ子   わりゃぁ 根性見せてみぃ ニッネカムイ
 
うさ    ここの神居 根性無しの ビビリんちょやいうて もっぱらの噂でっせ
 
はな    そうやで  ビビリんちょ やから ヘビおらんように魔術かけてんがな
 
うさ子    つう 事は
 
うさ    師匠が 丑の刻参り  かましたったらどうでっか
 
カン    あそこで アホな事 言うていまっせ
 
ごま      利尻島 沈めるんと違います
 
ミミ    ホテルの最上階に疎開してた方が無難でしょうね
 
うさ子   エコエコアザラク   エコエコザラメク   
 
      テクマクマヤコン   テクマクマザコン  出でよ 蛇女!!!
 
艶奴      何か 用でっか
 
うさ子     こりゃあ 蟒蛇 (うわばみ) 誰も呼んでないわ
 
うさ    ちゃいまんがな こいつが蛇の中でも一番タチの悪い 大酒飲みでっせ
 
艶奴      大酒飲みやったら 八岐大蛇にかなうもん おまへんで
 
うさ      そうでんがな 師匠 素戔嗚尊でっから 大蛇 呼びなはれ
 
うさ子   そうじゃのう あいつ出したら ここの神居 腰抜かしよるわ
 
うさ      そうなったら 利尻島は 蛇の楽園 でっせ
 
うさ子   ほな 皆様のご要望にお応えしまして 八岐大蛇 出てこんかい
 
うさ      はなくその屁ぇ みたいにそう簡単には出まへんで
 
   ぷうーー
 
はな      リクエストに応えたえ
 
うさ子     アホー ぷっぷら ぷっぷら こくんやないわ
 
 はなえもん の屁ぇはさておいて
 
うさ子     これ 何やと思う
 
ミミ    あんたー まだそんなもん持っていましたんか
 
ごま      伊勢神宮の 神宮庁に返したんと違いますの
 
うさ子     熱田神宮に持って行け言われたから 屁ぇ かましたったわ
 
ミミ    ところで そんなもん どうしますんや
 
うさ子     天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ) の関係者知ってるか
 
ごま      八岐大蛇  素戔嗚尊  天照大神  に 日本武尊 でしょ
 
うさ子     ほんでじゃ まず 北見富士神社へ行く
 
 
     北見富士神社
 
所在地    北海道利尻郡利尻町沓形字緑町23番地
 
主祭神    大山津見神                 (おおやまつみのかみ)
       木花開耶比賣命           (このはなさくやひめのみこと)
       豊受比賣命                  (とようけひめのみこと)
       市杵島比賣命              (いちきしまひめのみこと)
       大國主神                     (おおくにぬしのかみ)
       事代主神                     (ことしろぬしのかみ)
       日本武尊                     (やまとたけるのみこと)
 
創建     伝 享保年間
 
社殿様式   神明造
 
旧社格    村社
 
例祭日   6月25日
 
 
うさ子     みてみ 大國主神は わしの息子じゃ  日本武尊もおるやろ
 
ミミ      あんたー 出雲の神さんが 誰の息子でっか
 
うさ子     嫁 紹介したんは ウサギやないか 仲人というたら 親も同然じゃ
 
ミミ    詐欺かましてワニに皮剥がれて泣いていたとこを助けてもうたんでしょ
 
うさ子    そのお礼に 可愛い お姉ちゃん紹介したやんけ
 
カン     しかし あー 言うたら こう 言うし  神さんもええ迷惑でっせ
 
ミミ     最後にはね大國主神は 素戔嗚尊の息子じゃと言うのですよ
 
うさ子    わしが 八岐大蛇を退治して  天叢雲剣を手にいれたんじゃ
 
ミミ     オッサンが山陰編であんなん書いたから
 
      自分が素戔嗚尊と思い込んで 勘違いしているのですよ
 
うさ子   ♬ ♬ ♬  その草薙の神つるぎ   あおげや同胞四千万
 
うさ      ところで 師匠   こんなとこで何しますんや
 
うさ子     その辺の木に 藁人形を天叢雲剣で突き刺して悪い神居に呪いをかける
 
ミミ      あんたー 訳の分からん事 言うたらあきまへんで
 
はな     ほんまやで おばはん 逆に罰当たるで
 
れおん    そうですよ 帰りの船 遭難でもしたらどうしますのん
 
源三     本当ですよ 罰当たりも程々にせんとあきませんよ
 
うさ子    迫うる 沈没の危機  じゃ
 
はな     おばはん 雪もそろそろ 小降りになってきたし 帰らんか
 
うさ子    そうじゃのう   帰ろ  帰ろ
 
ごま     ところで 八岐大蛇 どうなりましたの
 
れおん    出てこなかったみたいですよ
 
ミミ     そんなもん 忘れときなはれ
 
うさ     ありゃ あの山頂におるのん あいつとちゃいまんのか
 
うさ子    ホンマじゃ あんなとこに迷うて来たんかいな
 
源三     どうしますのん
 
うさ子    ほっといたら 勝手にどこぞに行きよるやろ
 
カン     また ええ加減な事でんな
 
はな     こいつは ええ加減が毛皮着てるみたいなもんやし 仕方あるかい
 
 
でも この時 八岐大蛇はお土産として大量の毒ヘビを持参 山に放ったのであった
 
 
子うさぎ   そして利尻島は 毒蛇の楽園 となったのです  目出度し 目出度し
 
ボス子     何が一体 目出度いのですか  毒蛇なんでしょ 危ないですよ
 
ごま      そうですよ 利尻島の神 ビビリんちょなのでしょ
 
うさ子     孔雀 に駆除させたらええんじゃのう うさ
 
うさ      そうでっせ わしなんか マムシ喰われましたがな
 
はな      孔雀の好物は 毒蛇 とか 蠍  毒虫 やからな
 
 
うさ子    スサノオじゃアマテラスおるか 
 
                 今から天の岩戸にカチコミかけに行くで
 
ミミ     あんたー また何アホな事言うていますんや
 
うさ     実の姉に カチコミかけてどうしまんねん  また立て籠もりまっせ
 
うさ子   あいつ刃物 好きやしこいつでおびき寄せたるわ  出てきたとこを
 
うさ     成敗 しまんのか
 
ミミ     あんたー どこぞの首領とちゃいまっから 
 
                   アホな事したらあきまへんで
 
カン       日本書紀なぞ クソ喰らえの展開になりそうでっせ
 
ごま       今迄も 無茶苦茶してきましらからね
 
     して 姉に遭いに 行く道すがら
 
れおん      何か 災厄にでも遭うんでしょうかね
 
    
        雄忠志内神社
 
所在地  北海道利尻郡利尻富士町鴛泊
 
祭神   不明    由緒  不明      という 小さな神社です
 
ごま       歴史ドラマでしたら 悪人が潜んでいるようなところですよ
 
ミミ     役人に追い詰められた海賊が逃げ込むというパターンでしょ
 
うさ     はなくそ にピッタリやないか
 
れおん      まる屁 の盗賊ですから
 
源三       あしゅか自体 国籍不明の海賊船ですから
 
はな       海賊船とちゃうわ 漁船や
 
カン       支那・朝鮮の密漁船と一緒でっかいな
 
ミミ     どちらにしても 一緒ですよ
 
  
   アマテラスにカチ込みにきたのは
 
            北見神社        (利尻  北見神社)
 
所在地   北海道利尻郡利尻富士町鬼脇字鬼脇195番地
 
主祭神     天照大御神         (あまてらすおおみかみ)
        倉稲魂命             (うがのみたまのみこと)
      豊受大神             (とようけのおおかみ)
        大山祇神             (おおやまづみのかみ)
      大海積神             (おおわだづみのかみ)
 
創建     明治32年
 
社殿様式     神明造
 
旧社格      村社
 
 
うさ子   おーい アマテラスおるか わしじゃ スサノオじゃ
 
   また うっとおしいのんが来よったがな
 
うさ子   ♬ ♬ ♬  出て来い 出て来い  アマテラス
 
   池の鯉 と違うわ
 
うさ子   お前 刃物好きやったやろ  ええもんあるで
 
   子供やないし オモチャで釣られる歳でもないわ
 
うさ     アマテラス 出てきまへんで
 
ミミ     今迄が 今迄でしたから 嫌がるのん当然でしょ
 
うさ子   イザナギの教育が悪かったからのう
 
    もう どうせ賽銭も入れへんねんから 早よ帰ってよ  どころか
 
はな      あかんわ 賽銭 入ってないわ
 
    あいつ 賽銭泥棒してるし  もう スサノオ最悪
 
うさ子   しゃあないのう  この手は使いたなかったんじゃが
 
    あーー  あいつ 何しますのん
 
ミミ      あんたー  そんなアホな事止めなはれ
 
うさ子     身内の揉め事じゃ ほっといてくれ
 
うさ    本殿に 藁人形 天叢雲剣で突き刺しましたんか
 
    罰 当てたいけど あいつ粗暴やし 後が難儀やわな
 
うさ子    アマテラス 今日のところは これで堪忍したる 
 
                アディオス Good-by さらばじゃ
 
    やっと 諦めて帰ってくれるわ  難儀な話やなあ
 
カン    日本書紀も こんなのにかかったら無茶苦茶でんな
 
ごま    いずれ どえらい目に遭うのと違います
 
ミミ     遭えばいいんですけど  なかなか ね
 
 本日の 神社巡りの ハシゴの最後は 
 
           
             利尻山神社
 
所在地    北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字本町153番地
 
主祭神    大山祇神      (おおやまつみのかみ)
       大綿津見神    (おおわたつみのかみ) 
         豊受姫神      (とようけひめのかみ)
 
創建     (伝)文政年間
 
旧社格    村社
 
社殿様式     神明造
 
例祭日    7月1日 
 
  今回 この神社には 関係人がいないので
 
うさ子    無罪放免じゃい
 
ミミ     あんたー 何 偉そうに言うていますんや
 
カン     いずれ 罰が当たって 地獄に落ちまっせ
 
はな       それがやな 地獄の門番 閻魔大王やねんで
 
カン     それやったら あきまへんな
 
    奇跡的に 吹雪も収まり 夕方のフェリーが出港する事になり
 
ミミ    稚内へ帰りましょ  明日 帰れる保証ありませんからね
 
ごま    そうですね 移動できる時に移動しましょ
 
うさ      神さんは よう見てくれていまっせ
 
れおん     まさか 日頃の精進のおかげ とでも考えているのですか
 
源三      利尻の神さん これ以上 利尻に居座わられるのん嫌なだけでしょ
 
 
   礼文島  利尻島 とも何か よう訳のわからん 2日間になりました
 
れおん    だから 言ったでしょ こんなもんだって
 
  今晩は 稚内でのお泊りになりました
 
  さて 明日からは どうなるのでしょうか
 
 
それじゃあまた逢えたらいいね
 
               うさうさ うさ子