れおん        何処にも手配写真なんか 貼っていませんやん

 

うさ     JR北海道の連合に比べたら れおん なぞ可愛いもんでっせ

 

うさ子      そうじゃのう あの残党は公安の監視対象 やわな

 

ごま       また のっけからえらい事 言うてますよ

 

ミミ     れおんもいずれ テロ実行犯として指名手配されるのですから

 

カン       でも 札幌の風景も一変しましたなあ

 

れおん        市内は 雪が解けましたから  雪祭りが懐かしいでしょ

 

       北海道はこれから花の季節を迎え 美しくなりますよ

 

カン       花といえば 大久野島もこれから綺麗な花が咲き乱れまっせ

 
ミミ     京都の桜もそろそろ開花の時期ですし
 
うさ子      桜の国の桜の名所 吉野  奈良の桜は日本一じゃ
 
ごま       日本って 本当に 美しい国ですね
 
   久し振りに札幌に立ち寄られた御一行様
   まずは 今迄の旅の疲れを癒すべく
 
うさ爺      れおん 良かったのう 無罪放免になって
 
しろうさ     爺さんや お祝いに御相伴になりましょか
 
れおん      しかし 今回はよく出てきますね
 
うさ爺      れおんの事が心配でのう
 
れおん        はいっ そうですか
 
うさ     で 師匠 どこ行きまんねん
 
うさ子      やっぱり ジンギスカン と 生ビールじゃわい
 
       あのビールの味が忘れられんでのう
 
  札幌は 北海道の食の宝庫   皆さん三々五々お好きなところへと行かれ
 
うさ子      ほな 次 行こかい
 
うさ     で 何処に行きますんや
 
うさ子      石狩川の源流を見に行く
 
れおん        真冬じゃありませんから 行こうと思えば 行けるんですかね
 
 まずは スーパー通勤特急  スーパーカムイ で
 
ミミ      ロングシートじゃなく ちゃんとしたクロスシートです
 
うさ      そうでっか ただの急行格上げ でんがな
 
 90分ほどで 旭川へ
 
 旭川からは
 
ごま         層雲峡行き のバスが出ていますよ
 
 しかし 鉄道唱歌の旅であり 路線バス の旅じゃありゃせんので
 
うさ子        とりあえず 鈍行で上川へ行って 一仕事すませてからじゃ
 
はな          一仕事って もう昼やで 朝刊 も 牛乳も無いやろ
 
ミミ        アホー そんな仕事と違うでしょ
 
 
                       大上川神社
 
所在地     北海道上川郡上川町北町25番地 
 
主祭神      天之御中主神 (あめのみなかぬしのかみ)
         天照大御神  (あまてらすおおみかみ)
       神八井耳神  (かむやいみみのみこと)
 
創建     明治39年
 
旧社格      村社
 
社殿様式     神明造
 
例祭日    7月16日   
 
 
うさ子       ほな 日の丸 の小旗は持ったな
 
子うさぎ      うん 持ったよ
 
ボス子          日の丸 の鉢巻きもしてるよ
 
♬ ♬ ♬    紀元は二千六百年
 
うさ子        神武天皇 万歳
 
うさ       祝いの おどし玉 でっせ
 
   どっかーーーーーーーーーーーん
 
ミミ      ちょっと  あんた何が 神武天皇ですんや
 
うさ子         昭和15年 紀元二千六百年記念事業として 現社殿を作ったんじゃ
 
ミミ      あんたー あれ見てみなはれ 
 
ごま        そうですよ  ここ官幣大社 橿原神宮と違うんですよ
 
カン          おまけに 爆弾まで炸裂させまっから
 
はな        ここの住民  ドン引きしてるやんか
 
うさ子       奈良が懐かしいわい  
 
ミミ      何 言うてますんや 大体 奈良県がおかしいのですよ
 
カン        そうでっせ 広島で大っぴらに 日の丸振ったら えらい事でっせ
 
うさ子       大阪の ヒョウ柄  奈良は 日の丸 に 旭日旗じゃ
 
ミミ     オッサン あんたもこんな事ばっかり書いて 
 
                     公安にマークされても知りませんよ
 
オッサン       アホー このブログ自体 警察にマークされとるわ
 
れおん        何か 現実味はありますよ
 
 まずは  一仕事を済ませられた御一行様 はバスに揺られ
 
ごま        あのね もう昔みたいな こんなバスはありませんよ
 
 

 

 

 

 

うさ      あっても別府ぐらいじゃのう ごま

 
ごま                バスはさておき 上川の地名の由来です

 

       ペニウンクル・コタン  川上人の村  から出ました
 
       昔は神居古潭を堺にして上流の人  下流の人と区別していたのです 
 
うさ       師匠どうしましてん えらい静かでっせ
 
源三       確かにそうですね  さておき 言うたら どこ置くねん とか
 
れおん        出ました言うたら 何処から出たんじゃ って必ず絡んでいましたよ
 
はな       ちゃうがな あんまり余計な事言うたら 
 
                     ミミにお仕置きされるんやがな 
 
 
 
      
 
 
 層雲峡は 大雪山国立公園にある 日本一の大渓谷です
 さて まず訪れたのは
 
 
         層雲峡神社
 
所在地      北海道上川郡上川町層雲峡
 
主祭神
創建
旧社格
例祭日       不明
 
ミミ        村人が神様をお祀りするのに 祠を作ったのでしょうかね
 
れおん           今迄にも このような神社は ありましたし
 
ごま          皆さん 神様を心の拠り所 として神社信仰しているのですよ
 
はな          お祭りとか 地域の連帯感も神社のおかげやったしな
 
ミミ        でも その神様をね
 
うさ子         わしゃ 素戔嗚尊じゃ
 
ミミ        もうこんなん ほっときなはれ
 
ごま          ミミさんそれよりも 層雲峡温泉について説明して下いよ
 
ミミ        はいっ そうですね 層雲峡温泉を説明しますね
 
             層雲峡温泉は 大雪山系の中の温泉の一つです 
 
ごま          大雪山系 と大義で語るとは 何か意図があるのですか
 
ミミ        さすがは ごまちゃん 鋭い質問ですね 
 
ごま          やっぱり  じゃ まずは 層雲峡温泉について説明して下さい
 
ミミ        ここも 何種類かの温泉が湧き出しています  
 
          まずは  皮膚に刺激の少ない単純泉です
 
          効能は 神経痛  糖尿病  慢性便秘  冷え性  関節炎     
 
                        疲労回復   皮膚病  などに良いとされています 
 
 
          続いて  単純硫黄泉
 
          効能は  神経痛   筋肉痛   関節痛   五十肩   運動麻痺        
                        関節のこわばり        うちみ  くじき   疲労回復   痔疾 
 
            慢性消化器病   冷え性   病後回復期       健康増進   慢性皮膚病       
 
            慢性婦人病   きりきず   糖尿病  などです
 
       
       そして  単純硫黄泉・単純泉・炭酸水素塩泉の混合泉 
 
       効能は  神経痛  筋肉痛  関節痛  五十肩  運動麻痺 
 
                     関節のこわばり  うちみ  くじき  慢性消化器病  
 
                     病後回復期  疲労回復  健康増進  痔疾  冷え性   
 
                     などがあり   また この温泉固有の適応性として
 
         リュウマチ性疾患  運動器障害  神経マヒ  神経症 
 
                     が挙げられます
 
 
       一般的な禁忌症は
 
       病気の活動期(特に熱のあるとき)  活動性の結核  消化管出血
       目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期
       進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合
       少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気
       むくみのあるような重い 腎臓の病気    などです 
 
       単純硫黄泉・単純泉・炭酸水素塩泉の混合泉 についてですが
       この温泉固有の禁忌症として 次の点に注意して下さい                                      
       高度の動脈硬化症、高血圧症の高温浴(42℃以上)
 
       次に  「入浴の方法と注意」 をご説明します 
 
       1. 熱い温泉に急に入ると めまい等を起こすことがあるので
         十分注意をしてください 
       2. 入浴時間は入浴温度により異なりますが 初めは3分ないしは10                             分位とし なれるにしたがって延長してもよいです
       3. 入浴中は運動浴の場合は別として 一般に安静を守ってください                                       
       4. 入浴後は湯冷めに注意して一定時間の安静を守ってください
       5. 高度の動脈硬化症 高血圧症及び心臓病の患者は原則として
         高温浴(42℃以上)を避けてください
       6. 入浴後は身体に付着した温泉成分を水で洗い流さないのがよいで                             す
         ただし、「湯ただれ」を起こし易い人は逆に浴後真水で身体を
                           洗うか温泉成分をふき取るのがよいです
       7. 食前の直前 直後の入浴は避けることが望ましいです
       8. 飲酒後の入浴は特に注意してください
       9. 禁忌症に該当する方 また体に不安のある方は 
                           温泉治療の専門医の指導の下 温泉治療をして下さい  
 
         素人判断は 絶対にしないで下さい
 
ごま      ミミさん 先程 大雪山系と言われたでしょ   何かあるのですか
 
ミミ     大雪山国立公園には 層雲峡温泉の他 赤岳温泉 もありますが
 
       秘湯の湯 もあるのです
 
ごま       秘湯の湯 ですか出来れば行ってみたいですね
 
ミミ     ごまちゃん 行く じゃなくて 逝く になりますよ
 
ごま       えー まさか 地獄谷とかですか
 
ミミ     その名もズバリ  有毒温泉 という名の温泉です
 
ごま       まさか お湯が毒入り危険 ですか
 
ミミ     大雪山国立公園の御鉢平カルデラの底部に位置する  有毒温泉は
 
       温泉とともに 強力な毒性を持つ 硫化水素のガスを噴出する  
 
       泉質 硫化水素泉 の温泉です     
 
       右が黒岳・左が北鎮岳・カルデラの中央の灰色の荒地にあります
 
       ここには 宿泊施設も温泉施設もありません 
 
       御鉢平内部は 有毒温泉からの強力な毒性を持つ硫化水素の火山ガス                       
                     が噴出しますので立ち入り禁止 になっているのですが
 
                  悪天候などで登山道から外れ 御鉢平の底部に迷い込む登山客もいるの
 
                    です
 
ごま      じゃ この大自然の中 迷い込むのは 人間だけじゃないでしょ
 
ミミ      そうですね  ヒグマやキタキツネ などの野生動物も硫化水素の
 
                    ガス中毒で倒れ 死体となっているのがよく見かけられます
 
        以前は 迷い込んだ登山客が硫化水素のガスにより中毒死した事もあり
 
                    ます
 
        1960年代には 登山客がこの温泉の湯だまりで入浴中に
 
                  硫化水素のガスにより中毒死したという事故も記録されています
 
        御鉢平から流れ出している赤石川の水は 源流が有毒温泉の付近のため
 
        飲用水として利用する事は出来ません 
 
ごま      秘湯の湯 って言って喜んでばかりではいけないんですね
 
ミミ      そうですね テレビ番組などで紹介されている 自然の中の秘湯の温泉
 
        有名なところでは 知床半島の カムイワッカの滝
 
                    カムイワッカとは
 
れおん     JR北海道の特急の愛称でしょ  ワッカは 函館 札幌間の臨時特急
 
         カムイは 札幌 旭川間を走っている 
 
                     シャトル特急 スーパーカムイですね
 
ごま       カムイは アイヌ語で 神  ワッカは 水 の意味ですよ
 
ミミ     ここの温泉は硫酸泉で 源泉はpH1.6-1.8の強酸性なのです
 
       皮膚への刺激が強いのです
 
       効能は一般適用症の他  動脈硬化症  切り傷  火傷           
 
                   慢性皮膚病     などに良いとされています
 
        禁忌症 は一般禁忌症 の他 飲用では 下痢などです
 
        秘湯の湯 へ行かれる場合は 宿泊施設 温泉施設はともかくとして
 
        自然の中にある ただ湧き出している温泉の場合は
 
        泉質等事前に自分で下調べをして下さい
 
ごま        層雲峡の 地名の由来は 大正10年 大雪山登山のため来遊した
 
        大野 桂月が アイヌ語で ソウウンベツ  滝のある川にちなんで
 
        層雲峡 と名付けたのです
 
ミミ     ではここで DISCOVER 北見 & 層雲峡 のお話をば
 
        トミウエワインは 酋長の息子で 勇猛果敢な好男子
        ユナミはコタン一のピリカメノコと評判だった
        二人は互いに愛し合い結婚の約束をしていた
        ところが これをねたんだムネワカインは 酋長に毒をもり       
        トミウエワインを毒矢で倒し 北見アイヌの酋長のもとに走った                          自分のコタンを北見アイヌに 倒させて 自分はユミナを手に入れよ                          う としたのだが 全身不随の トミウエワインを支えに                                         ユミナは女ながらも立ち上がった
        北見勢は石狩川をさかのぼって押し寄せてきた                                                   壮絶な戦いが始まった
        数をたのむ北見勢が次第に優勢になってきた                                                       この時 渓谷の両側の滝が
        突然火の滝となって北見勢に降りかかった                                                         そして 北見勢が逃げ去ったあとに 温泉が湧き出し 
        これに浸ったトミウエワインは もと通りの体になり
        ユミナと幸福な生活を送った  これを感謝して 毎年層雲峡では
        火の神祭り(渓谷火祭り)が行われています
          
 
 いくら 春の足音が聞こえてきたといえども  大雪山は まだ冬のさかり
 
うさ      師匠 どうしまんねん まだ雪の中でっせ
 
れおん       まさか こんな中 ダムへ行く気ですか
 
はな        前 来た時と一緒やんか 何処に行くんや
 
カン      それより どうやって行きますんや
 
うさ子       自家用車で行く
 
ミミ       アホー それ リアカーでしょ
 
れおん        と いう事はまさか
 
うさ         ごちゃ ごちゃ 言わんと早よ乗れ
 
源三         帝國海軍の あしゅか に対して 帝國陸軍 のリアカーですか
 
はな         水戸藩航空部隊 の 凧 忘れたらあかんえ
 
れおん      どれもこれも 堪忍して欲しいですよ
 
源三       おまけに うささんの牽引ですから 
 
 いくら 嫌がっても 無理矢理 ご乗車させられ
 
ごま       まだ 田舎の おんぼろバス の方がましですよ
 
 おまけに リアカーのタイアは スリック
 
ミミ       ちょっと うささん 真直ぐ走れませんの
 
カン         あっちゃ行き こっちゃ行き してコーヒーカップ状態でっせ
 
 最も渓谷美の素晴らしい 小函 大函 もダッチロール状態で
 
ミミ      楽しむどころと違いますよ
 
 
 大函・小函   温泉街から上流8kmの地点をいい 
   最も渓谷美の素晴らしいところです
 ハコとはアイヌ語で 左右両岸から岩壁のおし迫ったところをいいます
           
 
れおん        ところで師匠 えらい静かですよ
 
ごま         ここで 白目剥いて ぶっ倒れていますよ
 
ミミ       言い出しっぺ がいつもこれですから
 
はな         ホンマに ええ加減な奴っちゃで
 
れおん      大雪湖に 放り込んでみます
 
源三       石狩川 汚染されるんと違います
 
れおん      じゃあ クサりん かまして覚醒させたらどうですか
 
はな       ほな 一発 やってみるか
 
   ぷすっ
 
ごま      はなさん 顔 真っ赤ですけど
 
カン      ありゃ 肛門にヘビ 突っ込まれていまっせ
 
うさ子     あにゃん どうしたんじゃ
 
うさ       師匠 もうちょっとで はなくその屁ぇの餌食になるところでしたで
 
うさ子      なにょう 硫化水素ガスと ええ勝負の 屁ぇ とな
 
うさ       おちおち 気絶も出来まへんで
 
れおん        よくいいますよ 僕なんか何回 餌食になった事か
 
源三         それより ヘビ抜かんとあかんでしょ
 
うさ子      このまま 突っ込んどいたれ
 
 それで でっせ あんさんたち
 
ごま       急に 関西弁になっていますよ
 
れおん        この先 どうしますのん 国道で峠を越えて 帯広へ出ます
 
ミミ       れおん あんただけ逝きなはれ
 
カン     そうでっせ こんなリアカーで行きまんのか
 
源三       途中で分解するの 目に見えていますよ
 
 
♬ ♬ ♬    ケツからマムシ なびかせて
 
♬ ♬ ♬    リアカーは逝く逝く 大雪国道
 
♬ ♬ ♬   台風なんか 屁のぷっぷ 
 
 
うさ      なんでんねん この変な歌
 
うさ子     これは 洞爺丸を津軽海峡に沈めた 台風15号の事である
 
ミミ      あんたー また訳の解らん歌 作ってまでアホな事 ほざくんやおま                        へん
 
うさ子    ホンマやがな 層雲峡神社の 樹霊碑 読んでみいな
 
れおん      ミミさん  マムシはともかく これ見て下さいよ
 
   
        層雲峡神社の 樹霊碑 
 
  昭和二十九年九月二十六日夜半より翌二十七日払暁にかけて十五号台風
  雨をともなって本道を襲い海に陸に極めて大きな損害を与えたが中でも
  樹林地帯としてはわが層雲峡地域がもっとも甚だしい
  
  この地域はもとより国立公園としてみだりに斧を入れるを許さず                       鋮 おのせい)
  えぞ松とヾ松の文字通りうつく蒼々限りない樹海で山岳溪谷の奇勝に配し
  誠に天成の美林を誇っていたのであるが台風一過たちまちほとんど 
  全地域にわたって根こそぎになぎ倒され処によっては地上一樹を見ず
  残骸相重なって顧望目を遮るものもない惨状となりまた昨日までの跡を留めず
  全道の風倒木八千万石しかもこの地域だけで実に二千万石を超え
  普通の伐採四十個年の量を一夜で失うこれはわが国ではもちろん
  世界史上にもその例のないことであるという
  それより四個年官民協力鋭意これが搬出利用につとめ今ほヾその処理を終る因って
  関係者相謀りこの不慮の災厄を後世に伝え今後相誡めて植林育成再び
  昔日の美林復興を期してこヽにこの碑を建てる
 
  
  昭和三十三年九月二十六日
  淡水 村上久吉撰
  慥洲 塩田 慥書
 
 
うさ子       ほれみてみいな 嘘ちゃうやろ
 
ミミ      ケツ とか マムシ なんか書くから疑われるんです
 
    ぼこっ
 
はな       いってー  こりゃぁ おばはん 何すんねん
 
うさ子     じゃかましいわ 
 
                  お前がケツにマムシなんか突っ込んでるから悪いんじゃ
 
はな     ・・・・・・・・・・・・・
 
ごま      はなさん お可哀想に 抜くな 言うた張本人にどつかれて
 
   うぅーーん   ぷぅーー   スポッ
 
うさ子     いってーー   何するんじゃぁー  ボケー
 
ミミ     みてみなはれ  アホな事ばっかりするから 報いです
 
うさ      師匠 マムシの直撃喰らうわ 屁は喰らうわ 
 
                    ミミにも説教 喰らうし 最悪でんな
 
れおん       ところで これからどう廻りますの
 
うさ子     留辺蘂へ出よか
 
れおん        じゃ 上川へ戻って 石北本線ですか
 
ミミ      いいえ バスで行きます バスから綺麗な景色を眺めて行くのです
 
ごま      小函 大函もゆっくりと見ていけるでしょ
 
源三      時間的にも バスの方が早く着きますし
 
  では 留辺蘂までは しばしのバス旅です
 
 
それじゃあまた逢えたらいいね
 
               うさうさ うさ子