路線バスの旅は 留辺蘂までです

 

ここには 温根湯温泉があります

 

明日のために 今日は 屁をこいて寝る  じゃ なくて   湯治治療 をするのです

 

しかし  ここの温泉では どこを探しても 頭の中身 の治療など

 

うさ子   ケツはあっても   ありゃせんわい

 

ミミ      当たり前でしょ あったらオッサンもっと まっとうになっていますよ 

 

れおん     今日は一日 肛門にマムシを突っ込まれていた

 

            はなさんの肛門のメンテナンスでしょ

 

 

温根湯温泉

 

 

ごま    留辺蘂の 地名の由来 は 

 

        ルベッパ  道・それに沿って下る・もの (川)に由来します

 

 

  まずは 恒例の神社巡りからまいります

 

 

           留辺蘂神社

 
所在地      北海道北見市留辺蘂町宮下町115番地
 
主祭神      天照皇大神    (あまてらすすめおおかみ)
 
創建       大正年間 (留辺蘂神社として 創祀は 大正15年)
 
旧社格      村社
 
社殿様式     神明造
 
例祭日      9月22日
 
 
うさ     ここの神社も アマテラス が仕切っていまっせ
 
    あいつ また余計な事を
 
うさ子   そうやろ あいつ身入り ええのに渋チンなんじゃ
 
    スサノオ あんたに関係ないやろ
 
うさ     ぎょうさん あったら 一つ や 二つ 祭神 替えてもバレまへんで
 
    何 アホな事 言うてるんや
 
うさ子    そうじゃのう 素戔嗚尊 に書き換えといても解らんやろな  
 
       ほれっ ここの主祭神は 素戔嗚尊じゃ
 
     あ”- 勝手に何するんや  文句 言うたりたいけど  
 
                          あいつ どつきよるし
 
はな      ほな 失敬するで
 
    あの 盗人 何しよるんや
 
うさ子   どうじゃ はなくそ 入っとるか
 
はな    あかんわ 小銭ばっかりや  
 
                  やっぱり 伊勢神宮 いわさんと商売にならんわ
 
    な な 何アホな事 言うてるんや
 
うさ     ほな 次に伊勢神宮に行った時に 手続きしまっか
 
うさ子   へっへっへっへ
 
はな    どうしたん
 
うさ子   じぇに が ガッポ ガッポ じゃ
 
    もう 何であんなヤツが 弟やのん  えらいのん 身内に持ったわよ
 
れおん     こういうのを 神をも恐れぬ と言うのでしょうね
 
うさ子   素戔嗚尊 も神じゃ
 
ミミ    あんたはね 神じゃなくて 仏になったんでしょ  無縁仏に
 
  しかし 書いているオッサンが 神をも恐れぬ 大馬鹿者 なのです
 
カン    いずれ天誅下りまっせ
 
 ピチッ
 
子うさぎ    あっ ピッピの おばちゃん ピチッ って
 
うさ子   すまん れおん やってもうたわい
 
れおん     えー  またですか
 
ミミ      天誅下る のじゃなくて 腹 下しですか
 
ごま    れおんさん に罰が 当たったみたいですね
 
うさ子   罰とちゃうわい ウンがつくんじゃ
 
カン    誰も そんなウン いりまへんで
 
 天誅 もとい ウンが憑いたとして  神さん詣でのあとは 温泉です
 
  ここで 一句
 
   温泉で  ウンを捨てたる  アホくさい
 
れおん    運ならともかく  こんなウンなどいりませんよ
 
 
 ケツの治療にやってきたのは 温根湯温泉 (おんねゆおんせん)
 
ごま    温根湯の由来は  
 
                  アイヌ語の オンネ 大きな ユ  お湯 に由来します
 
ミミ    おんねゆ温泉には おんねゆ温泉 滝の湯地区 るべしべポン湯地区
 
      の3地区からなっています
 
      ポンユ とは アイヌ語で 小さな湯  という意味です
 
ごま    大きなオンネの中の  小さなポンユですか 洒落た名前ですね
 
うさ子   もっと ええ事言うたろか
 
ミミ       結構です どうせ ポンユでポン引き ほいさっさ とか言う気でしょ
 
うさ子        ちゃうわい ポン ロン 大三元  東 南 西 北  
 
                    白 発 中  ごにょごにょ
 
ミミ     アホー  何で麻雀 ですんや
 
れおん      僕の車は マークⅡ (ソーズ)
 
源三       れおんさんまで 訳の解らん事 言うてますし
 
ごま     ミミさん こんなのに構っていたらいくらでも 
 
                   かまってちゃんしますよ
 
カン     そうでっせ ここの温泉紹介でもしとくんなはれ
 
ミミ     そうですね 美肌の湯  おんねゆ温泉 を紹介しますね
 
       泉質は 単純硫黄泉 アルカリ性低張性温泉 です
 
      pHは おんねゆ温泉が9.1 滝の湯は9.5 ポンユは9.6です
 
        神の湯として知られる 玉造温泉で美肌効果は説明しましたね
 
ごま    でも 美肌効果の説明なら 何回でも聞きたいですよ
 
うさ子   そうじゃ 講釈垂れのコスプレ ミミ  講釈 垂れたれ
 
うさ     師匠 余計な事ばっかり言うたら あきまへんで
美白効果・デトックス
ミミ     美肌には 関係の無いのは ほおっておきましょ
 
ごま     では ミミさん 始めましょう
 

ミミ     美肌効果のある温泉は日本各地に湧いていますね 

                                                                       

         温泉には色々な泉質があるでしょ 

 

                   でもその泉質によって効果は変わるのね  美白効果・デトックス

 

       お肌のクレンジング・アンチエイジング・保湿効果など

 

       泉質によって美肌効果は変わるのですよ 

 

         化粧品を選ぶのと同じなのですね

 

       ちなみに私は 祇園にある美容神社の美容水も使っていますからね

 

ごま     あの 八坂神社の中にある神社ですね  だから ミミさん美しいんだ 

 

       美容水も温泉も天然の贈り物なんですね

 

ミミ     じゃ ここ おんねゆ温泉の泉質と効果の説明をしますね

 

ごま     ミミさん 泉質は?

 

ミミ      単純硫黄泉 アルカリ性低張性温泉 です 

 

ごま      どんな美容効果があるの

 

ミミ      おんねゆ温泉は 老化抑制が期待できるアンチエイジング ですね 

 

        お肌に水分をたっぷり補給させ お肌にハリと潤いを与えるのです

 

ごま        カンさん どうですか

 

カン      心持ち  肌に潤いが戻ったような気がしますえ

 

ミミ      ここの温泉は科学的にも分析されているのです

 

ごま      えっ 科学的に 分析されているのですか

 

ミミ      これは科学的な調査 ORP分析 (酸化還元電位)で証明されています

 

        還元傾向(ORPでマイナス表示)のお湯につかれば

 

                    身体が還元されるのです  

 

        通常の水だとプラス100mv前後ですが  

 

        おんねゆ温泉の値は 

 

                    マイナスーーーmvという還元値を示しているのですね

 
      (他の温泉と比較をするのは 問題を生じますので 
 
                    --- で表示します)
 
                    ただし ここで注意があるのですが 
 
                    ORPの数値は 高いか 低いかではなくて
 
        その数値が 何を意味するのか を読み解くのが重要なのです
 
         なので 容易に数値のみで判断するのは ダメです 
 
         これ以上は専門的な事にもなり 
 
                     泉質には色々なファクターがありますから
 
       温泉を選ぶ際の目安の一つに考えれば良いでしょう
 
       この問題も いずれしないといけません
 
ごま      一口に泉質といっても色々な ファクターがあるのですね
 
ミミ      ごまちゃん  別府温泉では頑張らないといけませんよ
 

ごま      はいっ 解りました  

 

                    それで おんねゆ温泉は 弱アルカリ性温泉なんですね

 

ミミ      そうですね 弱アルカリ性温泉は 

 

                    お肌の古い角質を取り除く効果があります

 

ごま      クレンジング作用ですね

 
ミミ      そして硫黄泉は 皮膚病にも効果があるといわれています
 
ごま      そうですね 温泉は全ての人に効果はありませんからね
 
        では ミミさん おんねゆ温泉の効能をお願いします
 
ミミ      効能は  神経痛  筋肉痛  関節痛  五十肩  運動麻痺  
 
        関節のこわばり        うちみ  くじき  痔疾  慢性消火器病
       
        慢性皮膚病  病後回復期       疲労回復  健康増進  きりきず
 
        慢性婦人病  冷え性  糖尿病  等です
 
        飲用の適応症は  糖尿病  痛風  便秘などに良いとされています
 
        また 禁忌症は一般的な禁忌症の他に
 
                    皮膚粘膜の過敏な人特に鉱泉過敏の人   です
 
        また 下痢の時の飲用は避けてください
 
はな      ほな おばはん 飲んだらあかんで 
 
 
  翌日 は またまた懲りんと やってきました  tornado   lake   SAROMA
 
れおん      横文字 並べりゃいいってもんじゃないのですよ
 
源三       竜巻 サロマ湖 って何ですか
 
はな     あ”-  何じゃ あいつまた何する気や
 
ミミ     サロマ湖 といえば  あんたー  アホな事したらあきまへんで
 
うさ子    アイヌラックル である
 
ミミ     素戔嗚尊 や アイヌラックル や マルチハンネで忙しい事で
 
うさ子   ♀♀♀♀♀リニア新幹線連合艦隊♀♀♀♀♀うさ子拝♀♀♀♀♀
 
うさ     師匠 アホなハンネは止めときなはれ
 
はな      そうやで これ以上 揉めさせてどうするんや
 
ごま    それより ミミさん サロマ湖と 竜巻 何の関係ありますの
 
うさ子   そうじゃ 忘れとったわ お祈りせなあかんわ
 
       テクマクマヤコン   テクマクマザコン
 
       風よ吹け 吹け  あにゃにゃにゃ にゃぁーーん の ほいさっさ
 
カン     気のせいか 天気が悪なってきてまへんか
 
子うさぎ     湖の向こうから 黒い筋が こっちへ向って来ていますよ
 
ボス子      あれって 竜巻 と違います
 
ミミ     あんたー また 何しますんや
 
カン    とりあえず どこぞに穴 掘って逃げ込みまひょ
 
  ヘタに 建物に逃げ込んでも
 
源三    あの家 空中遊泳していますよ
 
  サイロも飛ばされりゃ
 
子うさぎ    牛さんも飛んでいます
 
ボス子     馬さんも飛んでいますね
 
  でも こんなアホのお祈りで竜巻が起こる訳などなくて
 
  竜巻のメッカ サロマ湖には 竜巻発生警報が発令されていたのでした
 
  でも 竜巻はいつか消滅し その後は
 
はな    うわっ 何やイッパイ落ちてきよるで
 
  ドテッ
 
うさ子   いってーー  何じゃこりゃ
 
ごま    飛ばされた 牛が直撃ですか
 
ミミ    ほれみなはれ 天誅が下ったんです
 
 佐呂間町の竜巻災害は2006年11月7日 午後1時20分頃に 佐呂間町で発     生しました
 国道333号 新佐呂間トンネルの工事をしていた作業員用のプレハブ小屋周辺で
 竜巻が発生し 9人が死亡した竜巻による災害です
 
 
 
 
 
 
 サロマ湖にも 温泉があります
 ワッカの湯といい 泉質は
 含鉄(II)…ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・塩化物泉(中性低張性冷鉱     泉)
 旧泉質  含食塩芒硝重曹炭酸鉄泉 です
 泉質の特徴は   鉄以外に含まれる成分によって細かく分類されますが
 含鉄-○○○泉と表記されるものは鉄を主成分とする俗に「鉄泉」と呼ばれている     湯です
 俗に「鉄泉」と呼ばれている湯です
 空気に触れると鉄が酸化し茶褐色(サビ色)に濁ります     
 一般に「子宝の湯」とも呼ばれています   この泉質で有名なのは有馬温泉です
 入浴の効能としては 鉄分を多く含んでいるため造血作用が促進されます  また
 神経痛  筋肉痛  関節痛  五十肩  運動麻痺  関節のこわばり  
   うち み  くじき
 痔疾慢性消化器病  慢性皮膚病  病後回復期  疲労回復  健康増進  
   虚弱児童      慢性婦人病
 冷え症  きりきず  やけど  月経障害  などに良いとされています
 
 一般的な禁忌症は
 病気の活動期(特に熱のあるとき)  活動性の結核  消化管出血 
 目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期
 進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合
 少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気
 むくみのあるような重い 腎臓の病気   などです
 
 また ここの温泉は 飲用出来ません
 
 ワッカの語源はアイヌ語の ワッカ・オ・イ  水があるところ  の意味です
 
 
ごま    では 佐呂間湖の 地名の由来 です
 
      昔 アイヌ人は ト  湖 とだけ呼んでいました
 
      佐呂間の名は佐呂間別川の名で サルオマベツ 葦原のある川からです
 
      また ここ一帯の地名で
 
      常呂は トーコロ 湖のある地  
 
                  トコルベツ 沼を持つ川  等の諸説があります
 
      芭露は ここを流れて佐呂間湖に入る川を バロー川といい 
 
      バロは河口の意味です
 
      湧別は ユペオツ  チョウザメのいる川  から出た地名ですが
 
      湧別川に チョウザメのいた記録は無いといいます
 
うさ子     そんなんおったら キャビアでガッポガッポじゃわい
 
  佐呂間でも 神社巡りをしなければいけません
 
 
          佐呂間神社
 
所在地    北海道常呂郡佐呂間町字宮前町96番地
 
主祭神    天照大御神   (あまてらすおおみかみ)
         大國魂神     (おおくにたまのかみ)
         大己貴神     (おおなむちのかみ)  
         少彦名神     (すくなひこなのかみ)
 
創祀      大正13年9月27日
 
社殿様式     神明造
 
旧社格    無格社
 
例祭日    9月25日 
 
うさ      ここもアマテラスが仕切っていまっせ  どうしまっか
 
    またかいな  もう堪忍してぇな
 
うさ子    ここは ほおっておく  
 
                   みてみ こんなヘンピなとこにぎょうさんおるやろ
 
うさ     そうでんな こら分け前 殆どおまへんで
 
うさ子    儲からんのに やっとれるけぇ
 
    な な 何ちゅう罰当たりな事を  「こりゃあ スサノオ!!!」
 
うさ子    何じゃ 今 誰か呼んだか
 
うさ     今の声  アマテラスとちゃいまっか
 
うさ子    アマテラスじゃと  今から成敗に行ったろか
 
    しもた つい叫んでもうたやん  あいつ来たら また暴れよるし 
            どないしょ
 
うさ     先回りして 天の岩戸 破壊しまひょか
 
うさ子   そうじゃのう あれが無くなったら もう引き籠り 出来んからのう
 
    あかん あいつ 粗暴やし高天原えらい事になるわ
 
ミミ      あんたー また何アホな事 言うてますんや  
 
                  高天原より 次行きますよ 次
 
うさ      師匠 ミミがあかんて言うていまっせ
 
うさ子     アマテラス 良かったのう 今日はこの辺にしといたるわい
 
     良かった 助かったわ
 
 
  サロマ湖には 天の橋立に劣らない 竜宮街道
  竜宮台 数ヘクトアールに渡ってサンゴソウが繁茂し 9月下旬頃から10月にかけて
 赤じゅうたんを敷き詰めた素晴らしい景観を見せてくれる
 サンゴ岬 ビラオロ台 キムネアップ岬栄浦浜からは観光船も出ています
 本当に観光がしたいのなら やはり 5月から10月でしょうね
 でも 冬の北海道は 感動の連続でした  ただし観光地は限定されます
   自然の厳しさも 近畿に住んでいる人間には想像がつきませんでしたからね
 
           DISCOVER JAPAN 日本の再発見 美しい日本と うさ子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で 次は 再び網走へと
 2月は流氷着岸初日でした が 季節は移り変わり
 
れおん      流氷も去り オホーツク海が姿を現しましたよ
 
子うさぎ     ハポ  エレベシ  アネッカアンカー
 
ボス子      イソヤンケカムイ
 
れおん      え”-  そんなもん ありませんよ
 
ミミ     れおん 何ですのん
 
れおん      シャチ ですよ  せめて ペコ とか
 
ごま     ペコ といえば東北地方の方言で 牛でしょ
 
れおん     そうですよ 網走といえば  オホーツクあばしり和牛です
 
源三      網走七珍 も美味しかったですね
 
 でも まだ花の季節には早いのです
 そして 鉄道網も廃線に次ぐ廃線で 釧網線で釧路へ出るしか選択肢はありません
 
 
ミミ      夜明けの天都山からの眺めも素晴らしいでしょう
 
ごま      離れましたが  オホーツクの流氷の眺めももう最後ですね
 
子うさぎ    本当に 壮大な眺めです
 
ボス子        凄すぎますよ
 
子うさぎ     あれっ お母ちゃん 朝から警率と 駆けっこですか
 
ミミ     朝の仕入れ 失敗ですね
 
ごま    でも 止まりましたよ  観念したのですか
 
カン     あれっ うささんまで出てきましたで
 
  ぷう   どっかーーーーーん
 
ミミ     あらあ  毒ガスかまされたあげく
 
ごま     お姉ちゃん の爆弾ですか
 
カン     無茶苦茶しまんなあ
 
源三       こんなん いつもの事ですから
 
 
 網走を後にした 御一行様は 釧網線の列車に揺られ 一路 釧路を目指すのでした
 
 
それじゃあまた逢えたらいいね
 
              うさうさ うさ子