風が吹こうが大雪になろうが 鎮座されるのは
 

               襟裳神社

 

所在地       北海道幌泉郡えりも町字岬170の10番地

 

主祭神     保食神   (うけもちのかみ)

 

創建      文化11年 (1814)

 

旧社格               村社

 

社殿様式    流造

 

例祭日     9月23日

 

 
               襟裳住吉神社 
 
所在地     北海道幌泉郡えりも町字本町237番地
 
主祭神        表筒男命  (うわつつのおのみこと)
         中筒男命   (なかつつおのみこと)
         底筒男命   (そこつつおのみこと)
 
創建       文化9年 (1812)
 
旧社格      郷社
 
社殿様式     流れ破風造
 
例祭日      9月15日
 
 
  神様に 旅の無事を祈り 襟裳を出立するのですが
  2015年1月、厚賀‐大狩部駅間で発生した高波に伴う土砂流出の影響で 鵡川‐様        似駅間は不通になっています
        
 
  うさっ娘漫遊記路線バスの旅  北海道の旅
 
れおん    やっぱり 路線バスの旅 を続けるのですか
 
はな     JR 動いてないし そうなるやろな
 
ごま     でも すごい移動になりますよ
 
うさ子     ほな 帯広へ戻るか
 
ミミ      そんなんしたら 道北環状線 の旅になりかねないでしょ
 
源三      それで 今調べたんですが 腹ごしらえをして 
 
                      えりもを 13:58発だと様似に 14:28着で
 
        様似に 14:28着で 日高線の代行バスが 様似発 15:50
 
        静内が 17:44着  静内発が18:07で 
 
                      JR鵡川が 19:51 着で鵡川からは JRです
 
        19:59発で 苫小牧着が 20:26 です
 
        苫小牧からは 20:46発の スーパー北斗 で札幌 21:35                     
                      です
 
うさ      師匠 どうしまっか えらい移動でっせ
 
れおん     でも 下手に苫小牧で泊まるより 札幌の方がいいでしょ
 
 
  札幌は いくらでも歓楽できますので 問題はありません
 
ごま       ここで スキーをしたり 雪祭りがあったなんて 夢のようですね
 
ミミ       季節が変わったんですよ  これからの季節もっと綺麗になりますよ
 
れおん      北海道の観光はこれからなんです  素晴らしいですよ
 
はな       でも このまま北海道で骨を埋める訳にもいかへんやろ
 
うさ子      それでやな そろそろ 次の旅に出ようよ思うんやが どうじゃろ
 
カン       そうでんな 島もそろそろ観光客が増えますし 帰ってやらんとな
 
うさ       それで 師匠  何処へ行きますんや
 
 ピロリロリーン  ピッピッピ
 
ごま            もしもし ごまです  
 
                        はいっ はいっ  そうですね  そうします  では
 
うさ          ごま 死にかけからか
 
ごま            お母さんからですよ  別府の組合の会合に出てくれって 
 
ミミ          そうですね ごまちゃん 若女将ですからね
 
ごま          それで ミミさん例の案件なのですが 一緒にしませんか
 
ミミ          勿論ですよ 喜んでサポートしますよ
 
うさ子         ここからやったら 千歳空港から飛んだらええし 
 
        ほな 今晩が全員での北海道最後の夜じゃのう
 
はな          しかし 今回も色々あったなぁ
 
れおん         そうですね  でも鉄道網がズタボロになったのは残念でしたよ
 
うさ        今から思い出しても オモロイ旅でしたで
 
源三         僕達 夫婦もまさか 参加できるなんて思ってもみませんでしたから
 
カン         そうでっせ ええ思い出になりましたわ
 
ボス子        お父ちゃん これから私達 どうしますのん
 
源三       師匠 お願いできますか
 
うさ子      当たり前じゃ 今更 聞くでないわ
 
子うさぎ     じゃあ これからも一緒に旅 出来るのですか
 
子供達        うわぁーい  良かったです
 
ごま       子供達もあんなに喜んでいますね
 
はな       本当の兄弟みたいやな  あとは うちに任せとき
 
ミミ       はなえもん に任せたら 商売人か盗人でしょうね
 
  全員一緒に楽しむ最後の札幌の夜は更けていき 別れの翌日
 
  札幌 (新千歳) からは ごま と ミミ は福岡 から 別府へ
  源三夫婦は 関空 から新大阪 新幹線で 三原から大久野島へと帰路しました
 
れおん      師匠 僕は 一度実家に戻りますから
 
うさ爺      手配犯は帰ってこんでええで
 
れおん      あれっ また出てきたんですか
 
しろうさ     あんたらは まだ帰らんでええんやろ  温泉行こ  温泉
 
うさ子      この辺であと行ってないとこいうたら どこじゃ
 
うさ爺      洞爺湖温泉 やのう
 
           車やったら 中山峠 超えて洞爺湖温泉行けるやろ
 
うさ       これ オッサンの秋ルートの逆でんな 
 
しろうさ     それに あんた等 テロリストのリストに載ってるから 
 
                        飛行機は乗られへんで
 
はな      うさは爆弾 持っとるし検査であかんわな
 
うさ      いうてる お前も 毒ガスばら撒くやろ
 
しろうさ    爆弾 に 毒ガスでっか こら絶対搭乗出来まへんな
 
 
 札幌を出発したバスは 国道230号線を洞爺湖へと 向かいます
 途中 中山峠に立ち寄ります  この峠は標高836m 札幌~定山渓温泉~洞爺     湖温泉を結ぶ国道のほぼ中間にあります この峠からの展望を楽しんだり 
   食事等も楽しめます
 
 阿寒・大雪国立公園とともに北海道の大自然を遺憾なく発揮する支笏洞爺国立公園
 
 洞爺湖     虻田町 壮瞥町 洞爺湖町にまたがる周囲43km 
                       最深183mの  カルデラ湖です
             
 洞爺湖温泉  湖畔の温泉街です 有珠山と昭和新山を背景に 湖と羊蹄山を望む
        景色の良い 温泉です 
 
 昭和新山   昭和18年12月28非夕刻 突然激しい地震があり 
                        一面の地割れとともに畑地の真っ只中に出現した火山です                                   昭和20年9月に活動が沈静するまで17余りの大爆発があり 
                        標高406.9mの火山となりました
        昭和32年 特別天然記念物に指定されました
 
 有珠山    洞爺湖の南岸に聳える標高725mの火山です  
 
 
 でも ここで 気が付いたのですが ミミもごまも 別府へと行ってしまったので
 
うさ        この先 誰が 解説しまんねんや
 
うさ子       わしが やったるやんけ
 
はな        アホな事いいな おばはんがやったら 嘘八百 並べるやろ
 
子うさぎ      あのう 僕達にやらせてもらえませんか
 
れおん         それも勉強の一環としていいかもしれませんよ
 
はな        そうやな 今迄あれだけやってきたし 
 
                        やらせてみるのも ええんとちゃう
 
ボス子        一度 やりたかったのですよ
 
うさ子      ほな決定じゃのう やってみい
 
 
   という事で まずは地名の由来から
 
子うさぎ    では 僕達から最初にやらせて頂きます  地名の由来 です
 
         洞爺は アイヌ語で トは湖 ヤは丘を表し  
 
                       湖の丘 という意味です
 
         虻田は アイヌ語の アブタッペの訛ったもので  
 
                       ウバユリの根を掘る川  です
 
          昔 ウバユリの根は植物質食料として貴重なものだったのです
 
        有珠岳の有珠はアイヌ語です ウシ 湾の意味からです が
 
        有珠岳は日本人が付けた名です  アイヌは イエケレウセグル
 
        軽石を削り出す神 = 噴火山  と呼んでいました
 
 
ボス子       それでは続いて DISCOVER 洞爺を
 
        昭和新山は昭和18年から19年にかけてできた山ですが 
 
                        当時は戦争の真最中でした  
 
                        ある日突然麦畑や松林がふくれあがり  400mもの火の山が
         
                        目の前に出現したのだから  神風をたよりに戦っていた人々には
 
                        異常な恐怖を与えました 
 
                      異変は地元の人以外には知らされず住民は移動を禁止された
 
          そのためあまりの恐怖に狂い死する人も出たといいます  
 
                        有珠山の噴火はイモシタクルという手癖の悪い男が  
 
                        ぶらぶら虻田の方までやってきたところ神様に見つかって
 
                        蹴飛ばされ  その勢いで地震が起こり 山が噴火したという
 
          これは アイヌに伝わる伝説です
 
子うさぎ      どうでしたか
 
れおん       上手に出来ましたよ  
 
                        じゃあ 続いて 子うさぎさんの温泉紹介ですね
 
子うさぎ      では 洞爺湖温泉の温泉紹介をします
 
ボス子         ここ 洞爺湖温泉の泉質は
 
子うさぎ      ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)で 
 
                        pH は6.89 です 
 
ボス子        では適応症と禁忌症は
 
子うさぎ     適応症は  神経痛  筋肉痛  関節痛  五十肩  運動麻痺
 
                   関節のこわばり      くじき  うちみ 痔疾  慢性消化器病
 
         動脈硬化症  慢性皮膚病  疲労回復
  
         病後回復期  疲労回復  健康増進  きりきず  やけど  
 
                       慢性婦人病      冷え症  虚弱児童  に良いとされています
 
         また 禁忌症は一般的  な禁忌症として
 
         急性疾患(特に熱のある場合)  悪性腫瘍  重い心臓病  
 
                       呼吸不全   腎不全  出血性疾患  活動性の結核  高度の貧血
 
         その他一般に病勢進行中の疾患  妊娠中(特に初期と末期) です
 
ボス子        どうでしたか
 
子うさぎ     もう 心臓バクバクですよ
 
れおん      良く 出来ましたよ
 
うさ子      ミミ と ごま がお月様に逝っても大丈夫じゃ
 
うさ       師匠 その前に わしらが逝きまっせ
 
はな       よう言うわ もう逝ってるやんか
 
うさ爺      れおん 本土へ帰るんやのう
 
れおん      ロシアじゃあるまいし 同じ日本ですよ
 
しろうさ     れおん ええか他人様に迷惑かけたらあかんねんで
 
れおん      何ですのん急に  今生の別れでもないのに
 
うさ爺      無期懲役や死刑にでも なってみい もう会われへんやろ
 
しろうさ     そうやで まっとうに生きるんやで
 
れおん      今頃 何を言いますのん
 
はな       れおんちゃん の事は うちに任せとき
 
れおん      キッパリと お断りします
 
  北海道 最後の夜は暮れていき  さて 翌日
 
れおん      師匠 すんません
 
うさ子      あにゃん どうしたんじゃ
 
れおん      実は 折角ですから 札幌ドームで野球見て帰りたいんですけど
 
うさ子      そうじゃのう ええんとちゃうか
 
れおん        じゃあ そうしますね  
 
 で れおんは うさ爺 と しろうささん と一緒に札幌へと
 
うさ         ほな 師匠行きまひょか
 
はな           おばはん どうするんや このまま帰るんか
 
うさ子        函館へ行こか 函館山からの夜景 見て北海道 見納めやな
 
うさ           そうでんな 季節も変わりましたし 最後に よろしいでんな
 
 函館へ行く前にまず 訪れなくてはいけないところは
 
 
             虻田神社
 
所在地     北海道虻田郡洞爺湖町青葉町54
 
主祭神     保食主神    (ウケモチノカミ) 
        事代主神    (コトシロヌシノカミ)
 
創建      文化元年 (1804)
 
旧社格     郷社
 
社殿様式      神明造
 
例祭日     8月17日
 
 
 今回の旅の無事の お礼をしにきました
 北海道の神社は 奈良 京都のように歴史もありませんし 社格も低いのです が
 入植者の方が 自身で建てられた祠が多々 存在しました
 我々 日本人と神様 神社は 日々の暮らしにおいて密接している証でもあります
 
 洞爺からは 特急で2時間30分 ほどで函館へ到着します
 
うさ子     ほな最後に もう一度函館の街を見てから 函館山行こか
 
うさ        そうでんな  でも この3ヶ月で 陽が暮れるのん遅なりましたな
 
はな      そうやな もう雪も無いし 寒さも緩んできたな
 
うさ子     年がら年中 緩んでるんは お前のケツじゃ
 
  ケツの緩みはともかく
 
子うさぎ    何回 観ても綺麗な夜景ですよ
 
ボス子     さすがに 世界三大夜景の街あかり ですね
 
うさ      また 折を見て 北海道に来まへんか
 
うさ子     そうじゃのう 秋でもええし ぶらっと来るのもええかもしれんな
 
はな      次に来る時 パスポートいったりしたらどうするんや
 
うさ子     ハナクソ 縁起でもない事言うんやないわ
 
うさ      今の状況やったら一概にちゃうともいえまへんで
 
はな      中国にやられ放題やからな
 
うさ子     いいや北海道は いや日本は日本保守党が守ってみせるわい
 
 
うさ      ほな 師匠 北海道最後の夜でっせ 行きまひょ
 
うさ子     そうじゃのう 行こけ
 
はな      もう2回目の最後の夜やで まだあるんとちゃうかいな
 
 
 翌日は 函館から 新函館北斗へ戻り 北海道新幹線での帰阪となります が
 
うさ子     はよ 乗れよ
 
うさ        札幌行き スーパー北斗 でっか
 
うさ子     新函館北斗 で新幹線と乗り換えじゃ
 
はな        うち 何か嫌な予感するで
 
 こういう時の嫌な予感はえてして的中するもので
 
うさ       昨日 飲みすぎて チト眠たいでんな
 
うさ子     そうじゃのう まだ チタマが回っておるわ
 
  で 案の定
 
 ご乗車 ありがとうございました  終点の札幌です
 
うさ        えー 師匠 今 札幌って 言うてまへんでしたか
 
うさ子       あにゃ あーーん  うさ 夢でも見てるんとちゃうんか
 
子うさぎ      ピッピのおばちゃん 終点の札幌やて言うてるよ
 
うさ子       何じゃあ 札幌じゃと  えらいこっちゃ やってもうたがな
 
うさ        ほんまやったら 今頃 東京でっせ
 
はな        もう あんたら何ぼ起こしても起きんかったから また札幌やで
 
うさ        それで 師匠どうしまんねん また北海道回りまんのか
 
うさ子     皆に電話かけて 札幌に招集かけるか
 
はな      そんなんしたら またミミに怒られるのがオチやで
 
うさ      そうでっせ 九州から北海道 来いなんて言うたら 
 
                        えらい事になりまっせ
 
うさ子       ほな どないしたらええんじゃ
 
れおん       師匠 こんなとこで何してますのん
 
はな        あれっ 何でこんなとこに れおんがおるんや
 
れおん       僕 札幌に帰りましたし GPSで居場所分かりますよ
 
ボス子       れおんさん 実はね  ごにょ ごにょ ごにょ  なんですよ
 
れおん       ありゃま やってもうたんですか
 
うさ子         やってもうたんじゃ  しゃあ あるかい
 
れおん       僕は明日 帰るつもりだったんですよ
 
うさ      ほな 今日は 札幌泊で 明日 帰りまひょか
 
子うさぎ    お母ちゃん ホンマに帰れるんか
 
はな      余り不吉な事言うたらあかんで  何が起こるか分かれへんからな
 
 札幌だけに 間違えて乗れば  釧路 とか 網走 稚内ですから 
   冗談じゃありゃせんです
 翌日は 北海道神宮からのお参りからです
 
    
              北海道神宮
 
所在地     北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
 
主祭神     大国魂神
 
        大那牟遅神
 
        少彦名神
 
        明治天皇
 
社格等       官幣大社・別表神社
 
創建      明治2年(1869)
 
本殿の様式     神明造
 
例祭      6月15日 (札幌祭)
 
 
うさ子      ほな ゆっくりと 飯なと喰うてから帰るとしょうか
 
うさ        それは よろしいでっけど もう夜行列車おまへんで
 
はな        まさか 空港襲て ハイジャックでもする気か
 
れおん       そんな事したら 一生 網走暮らしになりますよ
 
うさ       ご当地刑務所でっか  ほな わしは府中でんがな
 
子うさぎ     えー 僕達は 少年刑務所ですよ
 
ボス子      冗談でしょ
 
うさ子      あにゃん  適当に帰るわい
 
うさ       適当はよろしいでっけど ヘタこいたら野宿でっせ
 
れおん      まさか札幌だけに 夜行バスだったりして         
 
     うさっ娘漫遊記路線バスの旅  北海道の旅
 
うさ       このタイトル あながち嘘とちゃいまっせ
 
 札幌での楽しい時間も過ぎて行き
 
うさ子      ほな 電車に乗るで
 
れおん      列車じゃないという事は 遠方じゃありませんよ
 
 乗り込んだのは 苫小牧行き の普通電車です  これなら寝過ごしても大丈夫
 
うさ子       ほな ぼつぼつ 港へ行こかい
 
うさ        港 ってまさかフェリーで帰りまんのか
 
れおん       ここからだと  敦賀  仙台  名古屋  ですよ
 
うさ子     船から 北の大地 を眺めながら帰るのもオツじゃろ
 
はな      前も 青函連絡船から 北海道 見送ったからな
 
れおん     これも本来の旅の終焉なんでしょうね 
 
  ピロリロリーン ピッピップス
 
うさ       源三からメールでっせ
 
  大久野島に帰って来ました
  師匠 今回は楽しい旅をありがとうございました
  カンも楽しかったのか 島の仲間に北海道の話ばかりしています
  また 招集かけて下さい 
  子供達の事を 宜しくお願い致します
  大久野島の桜も今が見ごろです 写真を添付しましたので御覧下さい  
                  
                               源三
 
 
 
  
 
 
ボス子     これ ビジターセンターの前の クロベェですよ
 
子うさぎ    この海 瀬戸内海でしょ
 
ボス子     そうですよ これから暖かくなり 綺麗なお花も咲きますからね
 
うさ      それで 師匠どこの港へ行きますんや 大阪だと 敦賀でっか
 
うさ子     名古屋 へ行く
 
はな      えー にゃ にゃ にゃごや てか
 
うさ      確かに 敦賀より名古屋の方が 難波に帰るには楽でんな
 
れおん     近鉄特急がありますからね
 
うさ子     うんにゃ ちゃうで 伊勢神宮に行ってアマテラスに直談判に行く
 
れおん     また アホな事言うとるわ
 
 この先の事は さておいて  乗船手続きも済ませ
 出港 の時刻です
 
はな     船の別れは ホンマにつらいな
 
れおん    前もそうでしたね  でもまた いつでも来れますよ
 
うさ     師匠  北海道がだんだん 離れていきまっせ
 
うさ子    そうじゃのう 名残惜しいけど まだ次があるからのう
 
子供達    バイバイ 北海道 さようなら  
 
                     美味しい物イッパイ ご馳走様でした
 
       色々な 温泉にも入れて スキーも出来て 楽しかったですよ
 
       ありがとう 北海道   また来ますね
 
 
 
 
     うさっ娘漫遊記鉄道唱歌の旅  北海道の旅
 
                 完
 
 
 
1月6日に 冬の京都を出発しましたこの旅もこれをもって 終着となりました
 
でも いつもの事ながら 旅の最後は つらいです
 
この後は 名古屋に立ち寄り 次の旅が始まります
 
次の旅は どんな旅になるのでしょうか
 
 
 
               では次の旅に向って
 
             出 発 進 行