鎌倉市大船のベトナム料理店、ライプン。
浮かれたライプンおじさんが目印です。


ベトナム料理で有名なものと言えば、やはりフォーですかね。

こちらのメニューにも...


鶏と鯛だしのフォー
塩ブタとあさり、ゴマのフォー
ラクサフォー
グリーンカレーフォー
エゾシカ肉のジビエフォー

おお♪個性的でいいですね!

しかし!
New!ベトナムカレー
の文字が!

これは、元々お店にベトナムカレーというメニューがあって、それが新しくなった「新ベトナムカレー」なのか!?いや、これは新メニューを始めた、ということでしょう。

フォーもたいへん魅力的ですが、今日の所はカレーにいたしましょう♪


見た目も華やかでいいですね♪

ベトナム料理は、マイルドな味付けのものが多いように思います。食とお国柄、人柄は関係がありそうです。


こちらのカレーも、ココナッツミルクのやさしい味付けとコク。そして、スパイスの香り。パクチーとミントが爽やかです。

香るエビと、やわらかチキンも良き具材です。ピーナッツと豆の食感も楽しいですね。


そして、さつまいも!自然な甘さと口溶けに、ほっこりします。さつまいもは、カレーやほかの食材との相性もいいですね。


ベトナム産のチリソース。辛さ増しかと思いきや、甘辛でご飯がまたすすむこと!


ごちそうさまでした!!
美味しかったです♪

しかし、カレーって世界中にありますよね。カレーのある星に生まれて、よかった!

そして、またこちらに行く機会がありましたらフォーを。そしてバインミーを!


ちなみに、店内には、リアルなライプンおじさんはいませんでした。店員さんは若い方々ばかり。おじさんのモデルは、いるんだろうか。


Thank you♡
Bless you!!