タイ料理の名前。

カオ パッ ガイは…

カオ(米)
パッ(炒める)
ガイ(鶏肉)

で、鶏肉チャーハン。

カオ パッ クン(えび)は…
海老チャーハン。

では、
カオ パッ ロッファイ(鉄道)は…

鉄道チャーハン!
チャイ クラップ(はい、そうです)!



もちろん、具材として鉄道が入っているわけではなく。タイの鉄道の駅で売られている(いた)ようなチャーハンです。このお店では、「駅弁風」となってますね。

鉄道炒飯!漢字で書くと、かっこいい!好きな四字熟語が増えました。



さて、このお店、メニューの数が豊富。
カオ パッ ロッファイ、鉄道チャーハンを注文すると、タイの方と思われる店員さん、まじまじメニューを見ていました。あまり注文する人がいないのかな…。

そして、私もこの店で、この料理を食べるのは、人生で1度きりかもしれません。一期一会であります。

提供ドン!



出来たて♪炒めたて♪アツアツのチャーハンをいただきます!!



ふわふわ卵に切れ目を入れると、中から黄身がトロ~リ。ご飯に染みていくのがたまりません。



パラパラご飯の焼き飯は、いかにもナンプラー、という濃い味ではない、やさしい味つけ。レモンをかけて、爽やかに!長粒米は、チャーハンに合いますね。

トマトの彩り。玉ねぎの食感。生のきゅうりはバランスよし。

色々野菜が入ってて楽しい。
色々じゃないけど肉も入っててうれしい。



まぜまぜしながら食べ進むと、タイを鉄道で旅してる気になってきます。美味しい♡料理の名前だけで、こんなにも旅情を感じることができるとは!

鶏出汁のスープも、体と心に染み渡ります。

旅の途中、鉄道の中で冷めたのを食べても美味しいチャーハンを、熱々で食べられる幸せ♪美味しくて、一気に食べてしまいました。

ごちそうさまでした!(-人-)


会計を終えると、店員さんが手を合わせて、
「サップンカー」と言って合掌してくれました。
コップンカーじゃなくて、サップンカー?3分間?合掌は3秒間でした。聞き間違えかな。

タイの方は礼儀正しく、笑顔が素敵ですね♪
(*ˊᵕˋ*)

このお店で、この料理を食べるのは、人生で1度きりかもしれないと思ったけれど、また来るかもしれません。

そして、日本にいると、大抵の国の料理は食べられるけど、やっぱり現地で食べたい…いつかまた行きたい、タイ王国!

ありがとう!
コップ クン クラップ!
ขอบคุณ ครับ



ゲンキョウワン@鎌倉市大船