あー、今日は肉と米が食べたい気分!
そんな日は…
ロモ・サルタード!

ペルーの公用語、スペイン語で、
ロモ(牛ヒレ肉)、サルタード(炒める)。
牛肉ポテト炒めライス付きです♡

ペルーの国民食とも言える伝統料理。中国からペルーに移住した人々が食べていた料理がルーツのようです。醤油などのアジアンな味付けで、日本人の好みとも合います♪



今日は、神奈川県川崎のペルー料理店、
『アルコ・イリス』へ。



ロモ・サルタードは、この店でも人気NO.1!!
注文すると、お店の方が厨房に向かって、元気よく「ロモ!」と。



チョリソーとレンズ豆煮込みも、美味しそう。


店内には、ペルーの方と思われるお客さんもいらして、スペイン語でワイワイ盛り上がってらっしゃる♪にぎやかで、活気がありますね!

シーシー!シンコ!
セニョール、トイレ、アルファンド!
グラシアス!



さて、まずはスープが来ました。コンソメの香りが、食欲をそそります。トロトロ肉とキャベツをいただきつつ、ロモを待ちましょう。



…と言ってる間にロモ着皿!速い!

肉とごはん!肉よりもイモが存在を主張してますが、それもまた良しです。



肉と野菜を炒めたテイストは、やはり中華料理を思い起こさせます。イモがたっぷり入っているのは、ペルー料理らしいですね。



噛みごたえのある、肉肉しい肉。生トマトのフレッシュ感。むらさき色の玉ねぎのシャキシャキ歯応え。醤油の香り、そして甘酸っぱい味付け。炒めた食材と汁が、白飯に合う!!



自家製のAJI(アヒ)ソースで味変しても美味しい。思いの外辛いので、ほどほどに。

後半は、肉もイモも野菜も米も、みんな混ぜて混ぜて!混ぜるの大事よ!ご飯も人も、心もね♡

コーヒーはブラックで。苦味も旨味也。



提供が速く、回転良く、ビジネスパーソンにもよいですね。ファストフードでありながら、しっかり満足感のある料理。まあ、時間がある時は、インカコーラでも飲みながら、ゆっくりしたいですけどね 。



お店の方、見た目は日本のおばちゃんだが、スペイン語を話しておられる。日系の方だろうか。



帰る時、グラシアスって言いたかったけど、日本の方か、ペルーの方か見た目では分からなかったので、「ごちそうさまでした!」と言ったら、「はーい、ありがとうございましたー!」と。まあ、それでも分からないんですけど。それもまた良しです!



松屋の限定メニュー、ロモサルタードも美味いぜ!やっぱり松屋、やりおるな。

混ざっていこうぜ!

ごちそうさまでした♪

Thank you♪
Bless you♡