ふと、スリランカの料理を食べたい、と思うことがあります。


スリランカとは、シンハラ語で「聖なる光り輝く島」という意味。インド洋の美しき島、スリランカの料理は見て楽しく、食べて美味しく、体にも良いのです♪


今回のお店は、神奈川県大和市、相模大塚にある、

ロイヤルグリーン。


店内に入り、メニューを見ているだけで、ワクワクしてきます!




魅力的なメニューが並びますが…

あさひるばんRoyalプレート
をいただきましょう!

スリランカの方は、
朝、ココナッツロティ
昼、カレー&ごはん
夜、ヌードル
を主に食べるとのこと。そんなスリランカの1日の食事をつめこんだメニュー。スリランカを存分に楽しみましょう!!


どーん!!!

スリランカの1日が、やって来ました。

左がロティ、右がライス、上がヌードルですね。



そしてカレー!チキン、マトン、豆、どれも美味しそう♪



全てが並んだところを見ると、ごちそう感が!



ロティは硬めで、しっかり食感。焼きたての温かいものではなく、食事のせんべいといった印象。ココナッツ感が楽しい。



アジアのカレーに合うのは、やっぱり長粒米。細麺のヌードルも、色々な食材と混ぜ合わせると、幸福度がグングン上がります♪



カレーは具材たっぷり。個性的なスパイスが食欲をそそります。辛味、酸味、甘味、柑橘系の爽やかな香りの重ねがけの旨味♪



器の中のほとんどが肉!しっかり歯ごたえの肉を味わう至福の一時♡



食材をまぜてまぜて、更なる至高の世界へ!

混ざって行こうぜー!!


☆☆☆☆☆


近くのテーブル席で、日本人女性と、スリランカの若い男性が話していました。会話の内容からすると、女性は日本語教師で、若者は留学生らしいですね。


がんばれ!若者よ!遠く日本の国に、わざわざ勉強に来てくれてありがとう!君に、君たちの未来に幸あれ♡



はためけ、青春!


お店の方の笑顔に、こちらも笑顔になる良き日。旅情と料理を堪能しました。


ごちそうさまでした♪


ボホーマ ストゥティー!

ありがとうございます!


Thank you♪

Bless you♡