私はベジタリアンではありませんが
ほとんど肉を食べません。

野菜大好き人間です。

特に好きな野菜は『なすび』
♡焼きなす
♡味噌炒め
♡生姜炒め
なんでも、大好き~です。

そして、『豆類』

♡豆腐
♡納豆
♡枝豆
みんな好きです。

しかし、
昨今、発酵していない大豆は
栄養豊富と思われていたのですが、
 
いやいやなんの、かえって身体に良くないらしい。

人間が食べる大豆は発酵したものに限る!
大豆の栄養分を発散させる秘密は数千年前から知られていた!


すごいですね!!宇宙人に教えてもらったのでは。。


大豆にはフィチン酸塩が高水準に含まれる!

ィチン酸塩は豆類には必ず存在するそうですが、特に大豆に多くふくまれてるんですって。ミネラル。特に亜鉛を奪ってしまうんですって。
亜鉛は、傷の治癒、タンパク質合成、生殖面の健康、神経機能、脳の発達を支える大事な大事なミネラルである。


たいていの豆類は、水に浸すだけで、大半のフィチン酸塩を破壊できる。
でも、大豆はダメみたいです。
大豆の場合、発酵させると最強の栄養価の高い食品にへんしーん。
味噌や納豆、テンペです!!
全大豆、豆乳、大豆チップ、大豆タンパク質アイソレート
きなこなど、今まで健康食品として宣伝されていたものって
フェチン酸塩が多く含まれていて、食べてはイケナイ!とい
うものだってことらしい。
  
近年の栄養学って案外いい加減なのです。
とにかく、
発酵文化は先人の智慧!!

結構昔から健康食品のPRの仕事をしていたから、
色々、早くから聞いたいたのですが、
このテンペって知らなかったのです。

生テンペ


これは、元々、インドネシアの食材で、
納豆菌ではなく、麹菌の一種の“テンペ菌”で発酵させた大豆なのです。

ビーガンの間では早くから
代替えミートとして使われていたみたいです。

ということは、
ビーガンさんの食材の“ソイミート”であっても
発酵していない大豆加工品はあまりよろしくないってことですよ。

只今、テンペを使ったお料理を色々作っています。
お店でも本日の一品として、
『テンペそぼろ丼』

というものをお出ししてるのですが、
これは、大変評判の一品です。



みじん切りのタマネギをアメ色になるまで炒め
生姜をたっぷり入れて、細かく刻んだテンペを入れ
そぼろを作ります。

味付けは
みりんと醤油。
ダルマさん直伝のフワフワ卵を添えて

宮崎の恵利さん宅の無農薬野菜をトッピング。

テンペ丼



美味しい!!
ベジタリアンのみならず、
肉食の大好きな人たちも美味しいって食べてくれています。


こんな蒸し暑い夏!!
夏バテ防止のためにも免疫を高める

『テンペそぼろ丼』
を食してみて下さい。

これ、ダルマ食堂のチャーシュー丼に続いて、
レギュラーメニューに決定!!!です。

さあ、今日19時~『スナック忠』でも召し上がっていただけます。
そして、

23時~は『湯島ディスコ』
https://www.facebook.com/events/794712280646945/

今日はすごいよ~。
DJ’s
は、Digitalblock 

Choko &CHIE
そして、
cirKus 
Chabo 
ワクワク楽しくなりそいです。
チャージ1000円でワンドリンク付きです。
遊びに来て下さいね



アンダーコンストラクション
d1

東京都文京区湯島3-36-10 永山ビルB1

TEL 080-8842-6648

twitter

 ↓
https://twitter.com/otonohakeiko

・定休日・月、木、日祝 Open 19時~

占い湯島易*HPはこちら
  ↓
http://www.yushimaeki.net