テンペを使った食事をお出ししている我が店。

テンペそぼろ丼セット
※てんぺそぼろ丼セット(ランチ700円也)

生テンペ

看板に
テンペは“大豆の発酵食品です!”って書いているのですが
そもそも
【発酵】って何???

微生物の働きによって物質が変化して、私たち人間にとって
とても良い作用をするもの。
微生物のお陰で“発酵”されるわけです。

先人の知恵ですよね。
発酵することで美味しくなったり、
栄養価がぐぐーんとアップしたり、
また、保存食にもなる訳ですから。

誰が考えたんやろう?
宇宙人に教えてもらったのか!?

発酵食品で最もメジャーなものは


納豆
味噌
醤油


これは、私たち日本人が永年お世話になっている食材ですよね。


微生物は凄い!!!

では、発酵と腐敗ってどう違うんだろ?

私たち人間にとって役に立つ食品になることが発酵で、
人間が食べられないものになることが腐敗ってことです。


発酵食品以外に色々ありますよー。

お酢
ヨーグルト
チーズ
パン
ぬか漬け
キムチ
メンマ
本みりん
豆板醤
アンチョビ


最近、流行した
塩麹もそう!

ほんでもって、
カツオ節もー。

以外だったのが
一時ブームになった

ナタデココ

まあ、人間は微生物に大変お世話になっている訳です。

そして
私の尊敬する大好きな方が
この微生物の研究者であり、
博物学者で生物学者(特に菌類学)であり民族学者である


南方熊楠(みなかた くまぐす)さま。



この方は日本で初の自然保護運動家でもあったのです。

18カ国語を話せる卓越した天才であったけど
それはそれは破天荒な方で、
そこが大大大好きなわけです

猫語も話せたらしいという逸話もあり

漫画家の水木しげるさんが

【猫楠】
って漫画を描いておられます。

ねこぐす




テンペから熊楠さま話になってしまいましたが、、、

とにかく、私たちのココロとカラダの健康に
発酵食品

夜のBARでも食していただけます。

さあ、本日は若さまのオラクルカードやってます。

10分1000円ですのでお時間のある方は
ぜひ、エンジェルからの
メッセージを受け取って下さいませ。

【占いBar/湯島❖易】サイトはコチラ
     
http://yushimaeki.net



アンダーコンストラクション
d1

東京都文京区湯島3-36-10 永山ビルB1

TEL 080-8842-6648
BAR 月、火、水、金、土。定休日 月、木、日、祝
ランチ 月~金 11:30~13:30