東京在住の方でも
「湯島」ってどこにあるの?
って聞かれます。

実は私も知りませんでした。


東京に来て、10年たっていたけれど
西も方に住んでいたから
「湯島」には来たことなかったのです。

「湯島天神」は聞いたことがありましたが、、、

ユシマテンジン


湯島聖堂も知ってました。

ユシマセイドウ

では、「御徒町」は?
これもあまり知名度ないかもしれませんね。

それでは、「アメ横」これはかなりメジャーです。
上野と御徒町の駅を繋ぐ商店街。

そして、「上野」はほぼ誰でも知っているでしょう。


上野初の夜行列車降りた時から
         青森駅は雪の中~

そうです!東北の玄関口なのです。

「湯島」は1丁目から4丁目まであり、
湯島1丁目は、駅で言うとお茶の水に近く、
1丁目から2丁目は、オフィスが多く、

3丁目には湯島天神があって、
ビルが多く
湯島天神下から御徒町に続く、春日通りは
歓楽街。

スナックの数は半端ない。
我が店、“アンダーコンストラクション”も
湯島3丁目です。

湯島4丁目は住宅がで
東大病院がすぐ近くにあり
東京とは思えない
清々しい所。

江戸時代、大奥の礎をつくり
絶大な権力を誇った“春日の局”さんのお墓も
4丁目にあります。

以外に知られていないけれど
とても交通の便が良いのです。

東京メトロ千代田線「湯島」駅 
東京メトロ銀座線「上野広小路」駅
東京メトロ日比谷線「仲御徒町」駅
東京都営大江戸線「上野御徒町」駅
JR「御徒町」駅
JR「上野」駅

こんなに交通網が!!!

千代田線だと表参道まで20分だし。

知れば知るほど便利なんです。

この土地には文化がある。
江戸の香りがまだ色濃くのこるステキな街です。

フジテレビの【ヨルタモリ】という番組で
宮沢りえがママのBAR「ホワイトレインボー」
ここの設定が湯島なのだそうです。

ヨルタモリ


もっともっと湯島を知りたいし、紹介したいと
思っています。

ランチ営業にもかなり馴れてきました。
今だと一度に10名のお客さまが来られても
大丈夫になりました。

一度、食していただいたお客様は
おわかりの通り、
自分で言うのもなんですが、

美味しいのです!!
なので、ぜひ、湯島の隠れ家で
ランチか、
BARタイムに一杯か、
クラブタイムにガン踊りしに来て下さいませ。


【占いBar/湯島❖易】サイトはコチラ
     
http://yushimaeki.net



アンダーコンストラクション
d1

東京都文京区湯島3-36-10 永山ビルB1

TEL 080-8842-6648
BAR 月、火、水、金、土。定休日 月、木、日、祝
ランチ 月~金 11:30~13:30