訪問ついでにポチッとお願いしますニコニコ



にほんブログ村

 

 


 

今日は実家へ・・・   どーもててですグッド!

 

 

 

 

かねてより、婆ちゃんから

 

 

「駐車場の柿の落ち葉が邪魔だから倒してくれんかねぇ~ショック!

 

 

 

と、頼まれてたので簡単な伐採作業と、婆ちゃん私有の山(畑)に薪に利用できそうな木がないか下見に行ってきましたDASH!

 

 

 

 

サンバーで1時間の実家へ・・・

 

 

 

思えば、サンバーで1時間以上の移動とか初めてだなぁ・・・

 

 

 

今日は『サンバー初めてのお使い記念薪狩り日』と認定しよう(笑)

 

 

 

 

で、到着したのはイイものの・・・

 

 

 

 

伐採を頼まれた柿は「甘柿の木」で、同居してるじぃじとばぁばはチョットもの哀しそう・・・

 

 

 

そういえば・・・この木・・・・

 

 

 

自分が小さい頃からずっとココにあった木・・・・

 

 

 

昔はもっと小さかったな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと、倒せなくなっちゃった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

結局、伐採ではなく落ち葉の行き先を考えて、適当に剪定するだけになりました得意げ

 

 

 

 

 

で、イキナリ剪定後↓



 

 

 

 

 

「切る前の写真撮り忘れたぁ~(笑)」

 

 

 

 

 

この程度なら手鋸で十分だ(笑)↓

 




 

 

 

 

ピンクのカゴに入ってる小枝や新芽は畑に散布してきた霧

 

 

 

 

 

 

で、その後は自分的にはメインイベントの婆ちゃん所有の山へアップ

 

 

 

 

 

 

着いてビックリ目

 

 

 

 

細かい境界とか知らなかったけど、思ってたより広かったビックリマーク

 

 

 

 

半分位は切り開いて無い自然の山富士山    険しい戦いになりそうだ(笑)

 

 

 

 

 

で、婆ちゃんに

 

 

「倒してほしい木とかある?」

 

 

 

と、聞いてみたところ・・・・・    『アレ!』 って指差した↓

 



 

 

!! (幹の背後霊のように、ばぁばが写り込んでますな・・・)


 

 

 

 

とりあえず、ササッと手の届く範囲の枝払い↓

 



 

 

ごっつぁんス音譜  幹の伐倒はまた今度ニコニコ

 

 

 

 


 

 

 

 

他にも「アレ!」目   「アレ!」チョキ   「アレ!」グッド!

 

 

 

 

とりあえず、上の柿の画像に写ってる木は、後ろのも含めて全部オッケーですって(笑)

 

 

 

 

っつーより、切り開かれてない山の木は全て切ってほしいらしい(爆)

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

本当は、この情報さえ聞ければ良かったんですけど・・・

 

 

 

 

とりあえず、今日は本格的な伐倒は無理としても、チェンソーと手鋸と最低限の道具はある・・・

 

 

 

 

 

ってことで、今日持ってた道具で出来る程度にだけ狩ってきました音譜

 

 

 

 

 

去年の台風で倒れかけてた、「キウイの木」を2本伐採。

 

 

 

大きくなりすぎた「榊の木」を剪定。

 

 

伐倒予定の「柿の木」を剪定。

 

 

 

 

今後の薪狩りの為に、通路作りも兼ねて枝払い気分で狩ってきましたよ合格

 

 

 

薪狩りメインじゃないから、量はチョコっと(笑)

 



 

 

 

 

 

 

他にも色々と婆ちゃん指示で仕事して、一旦実家へ。

 

 

 

 

まだ外が明るかったので、使った道具のメンテ合格

 



 

 

 

 

道具は大切に使いますニコニコ

 

 

 

 

手鋸のヤニも掃除して、チェンソーも清掃と目立てして整備バッチリキラキラ


 

 

 

山畑での薪狩りは、今後が楽しみだニコニコ

 

 

 

 

 

でも立木の伐倒は恐ぇ~叫び

 

 

 

 

出来れば避けたいんですが、無理せず『安全第一』で作業しまぁ~すあせる

 

 

 

 

 

(ぐりむさん、伐倒に興味が出たら是非連絡下さい(笑))

 

 

 

 

 

 

今日の収穫は、駐車場の柿の剪定分を足しても100キロチョイですなあせる

 

 

 


 

 

こんなんじゃ、薪狩りなんて言えませんが

 

 

 

ま、今日は下見と割り切ろう目