にほんブログ村



靴底薄いと、道歩いてて大きい石踏んだ時「あぅっ」って膝カックンするよね?

 

どーもててです目

 

 

昨日はブロ友のqu&suさん、ぐりむさんと3人薪会でしたクラッカー

 

 

 

朝起きて、熾火から焚付・・・  外に薪取りに出ると・・・

 

 

「晴れてる~~晴れ」  ここ数日天気が悪かったし、土曜も雨が降ってたので心配してましたDASH!

 

 

今回は集合時間にも余裕があったので、ノンビ~リ準備ながら混合油作ってる所に「ぐりむさん」登場音譜

 

 

 

まずは製作中の小屋談義(笑)

 

それから、すでに下火状態になってたドブレ前にご案内(笑) 堪能させてあげれらなくてスンマセンあせる

 

 

そのまま、朝日を浴びながら50キロ運転してqu&suさんのログへ音譜

 

 

到着して、お土産のプラパレ×2と、自作のログフープをプレゼントアップ

役に立ってくれると良いのですが・・・^^;

 

もちろん、アバロンもポッカポカに焚かれておりましたメラメラ

 

 

そして、間髪いれずにダブルベベルの目立て講習会開始キラキラ

 

色々と疑問に思ってた事が解決しました!! 後は実際に自分の手を使って修行あるのみにひひ

 

 

 

「そんじゃ行こうか晴れ」 とqu&suさんの号令の元、現場へDASH!

 

 

 

今回の現場は急斜面の中腹に自生してる楢キラキラ

 

 

元口45cmで真っ直ぐ伸びた素直な子です(笑)

 

 

 

里山には綺麗な樹がいっぱいあるんですね~ラブラブ!

 

 

 

 

そして、いよいよ登場したぐりむさんのニューマシン「MS240キラキラ

 

 

 

スギハラバー16インチ仕様でカッコイイぜキラキラ チェーンはPS3音譜

 

 

とりあえず3台並べて記念撮影(笑)

 



 

手前、ぐりむさんのスチールMS240 カッチョイイ仕様

 

奥、 qu&suさんのハスク550XP てての憧れ仕様

 

中、自分のハスク135e なんだじゃこのちっちぇ~仕様

 

 


まずは倒す楢を決めて、足場の整理。 周辺の邪魔な木や草を払いますが、その時刈ってたのは無料配布でよくもらってた謎の木・・・

 

無料配布では喜んで回収してくるのに、この時は枝葉置き場の中にポイッです(笑)

 

 

で、伐倒開始メラメラ

 

 

急斜面で樹も太いのでここは師匠にお願いします(笑)

 



 

 

吠える550XP!!  マジで惚れる!!

 

 

※キャップに見えるのはヘルメットです(笑) よ~く見て。ほら、メットに見えてきたでしょ(笑)

 

 



 

受け口作ってから、ツルの分を見積もって突っ込み切り。

 

北欧式とかスウエーデン式とかって講習で習った覚えがありますアップ

 

 

倒してからの玉切りは・・・

 

 



 

ぐりむさんのMS240がブン回ってますキラキラ

 

新品そのままのPS3ですが、凄い切れっぷり目

 

 

 

 

気持ち良い秋晴れの山の中

 

550XPがフゥォォオ”オオ~~~ン音譜と吠え

 

MS240がガゥォォオオ~~~~ン音譜と唸り

 

135eがプィィィ~~ン合格と小走りをかましてました(笑)

 

 

 

 

玉切りのままでは重過ぎて、抱えて斜面を登るには危険と判断。

 

 

全て半割にします。

 



 

 

パッカリ割り箸



 

 

 

全て半切りしたら・・・・

 

 

 

 

漢なら黙って登れ!! 

 

 



 

 

 

滑りそうに、転がりそうになった時には・・・

 

 

ぐりむさんが支えてくれる(笑)

 

 



 

 

 

 

 

 

斜面の3箇所から、3人の漢が唸る

 

 

 


 

 

荒々しく・・・・

  

「うらぁ~~~」

 

 

 

 

猛々しく・・・・・

「うぁぁいしょぉ~~」

 

 

 

 

 

「いくぅぁあああ~」 

  

 

 



 

 

 

あぁぁぁぁ・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

はぁぁぁああああ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あぁぁぁ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぁぁ・・・・・








 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・・・

 

 


 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白く・・・・・・なりましたね・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

お疲れっしたぁ~~~!!!!