にほんブログ村

あ。 皆さんお元気ですか?

 

 

力いっぱいブログサボってました(笑) どーもててです^^;

 

 

年末に「嫁ハン、長女、次女、猫」を迎えに行き、年越しは家族全員で爆睡してましたよ~

 

 

 

そんな冬の我が家は・・・・・ 

 

 

 

 

娘の為に、庭の除雪ついでに滑り台作ったりww

 



 

 

反対側には階段も作ってみたり・・・

 

 

 



 

 

 

 

 

 

外で遊んで寒くなったら・・・・

 

 

 

 

ストーブの前へメラメラ

 

 



 

 

 

ログフープの薪は、一本ずつブラシをかけて室内に運んで、ストーブ脇で最終乾燥させ、焚付時や給薪時に手早くストーブを暖める時に使ってますアップ

 

ウチの薪はほとんどが5月に割った7ヶ月雨曝し薪なので、乾燥甘いんですあせる

 

 

 

んで、通常放り込んでる薪は・・・

 

 


 

 

 


 

 

会社からもらってきた90Lドラム缶にカチ盛りにしてストーブの横に置いてありますにひひ

 

 

 

最近の一日の使用薪量は、このカチ盛りドラム缶1.5杯です^^;

 

 

よく皆さんも使っている、みかん収穫コンテナに換算するとサラッと詰めて4箱分ですね(笑)

 

45~50キロ位???

 

 

 

いやぁ~~~ 「薪」減る減る(笑)

 

 

今年準備してた薪は最終的には約14立米あったんですが、残り約5立米です汗

 

 

まぁ、ケチって焚いてても何の意味も無いと思うので、普通に焚いて無くなったら建材薪に走りますDASH!

 

 

 

ストーブ屋さんの話では、富山の平均使用薪量は約4トンって聞いてたんですが、この雰囲気だと9トン超えですね(笑)

 

 

 

どっかのバカが晩夏から遊び焚きしてた報いでしょうか(汗)

 

 

 

 

「1シーズン20立米分の薪集め頑張ろう!!」

 

 

っと、気合を入れ直した次の日、ポストに国土交通省からの封筒が届いておりまして・・・

 

 

 

 

公募伐採に当選!!

 

 

ヤッタネにひひ

 

 

 

樹種はイマイチですが、ぐりむさんとqu&suさんも誘って幸先良く2015年の薪作りスタートですキラキラ

 

 

 

 

皆さんも、今年一年元気に薪集め頑張りましょ~グッド!