にほんブログ村

日曜日は朝から地区のお仕事DASH!

 

 

チャチャっとこなして、近所の大工さんのお宅を訪問目

 

 

実は、コチラの大工さん宅の次女ちゃんと、ウチの長女が同級生でして音譜

 

2歳のママ同士がママ友で音譜

 

 

大工さんといえば、端材があるわけで音譜

 

 

お互いに「助かりますぅ~ニコニコ」っと言い合いながら、我が家へ端材を1.5立米程移動しました(笑)

 

 

うまくいけば、焚付用の薪は心配無くなりそうです音譜

 

 

 

で、天気も良かったので、急遽嫁ハンがお弁当を作ってくれましておにぎり、家族4人で近所の植物園へ晴れ

 

 

お弁当を食べに行っただけですが、とっても良い気分転換になりました晴れ

 

 

 

で、帰宅と同時に女性陣はお休みタイムぐぅぐぅ

 

 

 

父ちゃんはチェンソー準備して薪仕事(笑)

 

 

 

今日は土建屋さんをやってる友人宅へ、杉の回収ですアップ

 

 

 

最初に杉の話聞いた時は・・・

 

 

「杉は秋と春用に3立米もあれば十分なんですけど・・・・」って言ったんですが。。。。

 

 

 

 

ヨクヨク話を聞いていると、

 

 

「去年はナラとクヌギがそれなりに・・・」


「一昨年は30ton以上のナラが出て・・・」

 

「今丁度ケヤキ切ってる」→(コレは先客有りでNG)

 

 

とか、色々とムムムッな情報が目

 

 

 

で、

 

 

 

『雑木出たら教える事!!』

 

 

 

っと伝えて、とりあえず出来るだけ回収することにしました(笑)

 

 

 

とは言っても、基本的に結構杉好きだったりする私です音譜

 

 

 

そして、土建屋の友人は処分に困ってる事も伝わってきましたので、


杉薪欲しがってる人、とにかく薪が欲しいだろうと思う人、多分杉はいらないけど手伝ってくれると思った某ぐりむさん等(爆)に連絡してみることににひひ


 

 

 

結果、何回かに分けて回収する目処がたってきたところでした音譜

 

 

 

で、とりあえず言いだしっぺの自分からガツガツ動きますグッド!

 

 

 

 

ちゃっかり、前日の無料配布の時に、去年の無料配布で知り会ったご夫婦もお誘いしてみたら「是非欲しいビックリマーク」との事で、急遽ロンリーから3人作業になりましたチョキ

 

 

 

現場に到着してみると・・・

 



 



 

去年の10月に伐採してシートを掛けて置いてあったそうな・・・

 

確かに綺麗な原木でしたキラキラ

 

 

 

車はほぼ横付け可能な状況で、自分的には一番扱い易い30cm~40cm径がほとんどニコニコ

 

文句無しの良い杉でしたグッド!

 

 

で、いざ玉切り作業にかかって、3切り目でまさかの地球切り叫び叫び叫び

 

 

PS3+ベベルはカッティングポイントが潰れちゃってて、ベベルでの整形がカナリ厳しいドクロって言うか、ベベルヤスリがもったいない(笑)

 

予備のPMC3に付け替えて、事なきを得ました汗

 

 

現場での作業時間は、打ち合せや今後の段取り等も含めると1:30程。

 

とりあえず、この日は1タンクだけ玉切りして帰宅。

 

 

 

 

前日の薪割り作業で2立米程減った玉ですが・・・

 



 

冷や汗をかいた時のサクラが無くなり、漢薪会のナラ(前列)と、その前に回収したケヤキ(後列)に手が届く様になり・・・

 

 

掃出し窓からも外が良く見えてたのに・・・

 

 

 

 

 

 



 

増えたーーーーーー!!


 

 

 

でも・・・・やっぱ杉でも嬉しい(笑)

 

 

 

 

今週末も行くぞぉ~~~音譜音譜音譜

 

 

 

 

あ、杉欲しい近くの方は是非ご連絡を(笑)