にほんブログ村

先週日曜は杉祭パート2を開催してきました。

 

 

 

前回は自分ほ他に近所のご夫婦のみの少数祭でしたが・・・

 

 

 

 

今回は、なんやかんやで総勢6名キラキラ

 

 

 

最初はこれだけあった杉達も・・・・

 

 



 



 

 

全て綺麗サッパリと運び出しましたグッド!キラキラ

 

 

そして、カラッぽの写真を撮ってない自分が凄いと思いましたww





搬入量は3トンダンプ8台分と聞いてましたが、こちらで運んだ総量は

 

杉祭パート1・・・軽トラ×1、サンバー×1

 

杉祭パート2・・・軽トラ×3、ノート×2、シエンタ×1、サンバー×1.5

 

 

 

全て軽トラ換算にすると、約9台分位かな?

 

この位の径だと、玉にすると結構載せれちゃうもんですねアップ

 

 

 

 

この日は大半を自分とqu&suオヤビンで玉切りしてたんですが、杉ってソーチェーンの消耗が激しいんでしょうか?

 

 

二人とも3回は目立てしてたと思います汗

 

 

自分は、さらに予備の新品PS3も出しましたが・・・・

 

 

 

体がベベル慣れしてしまったのか、ガツガツ咬む感触が凄い違和感でしたあせる  


かと言って、ベベルの木に当てた瞬間に少し左右にブレる(滑る)感じもあまり好きではないんですが汗

 

 

 

ただ、どうやら自分はフック嫌いな体みたいです(笑)

 

 

 

 

で、新品のPS3も杉切ってると早々とナマクラにあせる

 

 

 

なんなんでしょうか? 突然切れなくなる感じでした。刃もボロボロになっちゃうし・・・・

 

 

原木に泥付いてるわけでもないのになぁー。。。

 

 

 

あ、自分がヘタなだけか!


 

 

 

 

 

そんな中、玉切り全終了まで後一息って所で、オヤビンの550XPに異変が・・・・・・・

 

 

自分もウッスラ縦筋確認してしまいましたガーン

 

 

 

 

なんてこった!?  一番の功労者なのにあせる

 

 

 

気丈にも「勉強になるわ!!」ってカッコよく言い放つオヤビンにまた惚れました。。

 

 

 

 

 

 

 

明けて、月、火、水と昼休みに杉にヤラレたソーチェーンの修復整形です。

 



 

コレ、現場で3回簡易目立てして、その後5玉程切ったPS3です。

 

上刃ガタガタでカッティングポイントは丸くなっちゃってます・・・

 

 

 

ここまで逝くと、平ヤスリで横刃の整形からやり直した方が早いですね汗

 

 

以前に紹介した様に、平ヤスリで横刃を作って、横刃の角度を基準にベベルで上刃・横刃を磨ぎます。

 

 

 

で、会社でやってて気づいた事。

 

 

ココには各種ヤスリが揃ってるので・・・・

 

 

 

 

↓杉にヤラれた新品PS3でニセベベルにトライ目

 

 



 

コレ、ベベルヤスリ使ってないです(笑)

 

 

拡大して見たら、カッティングポイントがズレてましたね(恥)

 

 

 

使ったのは厚み3ミリの全面平ヤスリと、ハン丸ヤスリ

 



 



 

平ヤスリの側面で横刃を、半丸のエッジで切削面の切り替え箇所を作って同時に上刃を磨ぐ。

 

 

2本合わせて500円~600円程でしょうか?

 

 

ダブルベベルの半額で買えますが、手間は3倍+αかかりますね(笑)

真っ直ぐヤスリ動かせるのが最低条件ですあせる

 

横刃と上刃の切削角をそれぞれ調整出来るのはメリットかもしれません。同時に、ダブルベベルの「簡単に磨げる」ってメリットが消えます汗

 

 

 

次はベベルで普通に研いで、上刃だけ半丸で仕上げる方向で試してみようかとニコニコ

 

 

 

 

 

 

オマケ。

 

近所の大工さんから追加のプレゼントキラキラ

 

 



 

 

 

スギ・・・・・・。

 

 

ありがとうございます(笑)