にほんブログ村

日曜は国交省の公募伐採現場へ行ってきましたDASH!

 

 

 

自分に与えられた区画は約1000㎡で、伐採本数は101本。


樹種はネム・ニワウルシ・アカメガシワ・ヤナギ・クルミ等って微妙な感じ(笑)

 

 

しかも、基本的に元口15cm程の小径木(汗)

 

 

区画への「立ち入り許可証」を受取に事務所へ行った時、

 

てて 「コレは伐採っていうより草刈ですね(笑)」

 

って、冗談半分に笑いながら言ったところ、

 

 

職員 「ホント、薪には細いですし、自分が欲しいと思う樹だけ倒して回収していただければ十分ですよあせる

 

って(笑)

 

 

しかも「下草と同じ程度の枝葉は少量であればそのままでも構わない」と、低腰で言っていただけたので、その辺は甘えさせていただきますグッド!

 

 

 

で、とりあえずザッと現場を見た所、元口20cm以上の物は20本程。

 

 

樹種はまぁ気にしないことにして、太い物と搬出の楽な物からとりかかることに・・・

 

 

 

 

まず、最初のターゲットは元口30cmのネム。

 




 

自分の持ち区画では一番太いです(笑)

 

 

 

伐倒は北欧式を基本としてますが、少しでも美味しい部分を残したいので受口は45°位で。

 



 

手前側に少し修正入れると1/3位切っちゃったあせる


キックバックゼロの突っ込み切りから、ツル幅を決めて・・・

 

↑写真の右奥にクサビを打って・・・・

 

 

 

 

周囲を確認してから、残った追い口部分を「チョン手裏剣

 

 

「パキッ長音記号1」と小さな音がするも、追い口がわずかに開いて静止。

 

 

 

ゆっくりとチェンソーを置いて、ハンマーでクサビを軽く2打ドンッ

 

 

 

 



 

 

ご安全に~音譜

 

 

 

 

1年ぶリの伐倒でしたが、最後までツルも効いて狙い通りにピッタシアップ

 

 

平地で開けた場所なんですが、実は周りに「傷つけないように!」って印の付いた樹が結構あるんですあせる

 

 

 

後は捌いて

 



 

 

一丁あがりアップ

 

 

 

うん。メンドクサイ(笑)

 

 

 

 

 

次のターゲットは・・・・

 

 

 

 

自分の区画内に唯一1本だけあったニセアカシア・・・・の小樹(笑)

 



 

元口20cm位汗

 

 

なんか悲しくなったけど、ちゃんと手を合わせてからサラッと伐倒。

 

 

その後も、クルミを2本、アカメガシワ2本、ニワウルシ1本を倒した所で用意してた燃料1Lを使い切ったので草刈終了。

 

 

 

回収量は軽トラ平積み1車分位でした。この労力でコレだけとは・・・・

 

 

 

まぁ、昼に嫁と子供達が遊びに来てくれたし、ピクニック気分でお弁当食べたり楽しかったし。

 

 

久しぶりの伐倒もチョット面白かったりしたのでヨシとしますニコニコ

 


 

少しですが、貴重な薪燃料にはかわりありませんのでキラキラ 

 

 

 

14時頃に帰宅すると、子供達は昼寝中。

 

 

まだまだ元気が余ってたので、薪割り開始グッド!




 

 

新設中の枠組足場薪棚にも少しづつ薪が増えてきましたチョキ

 




 

 

まだまだ玉がたぁ~くさん(汗)  ガンガン割るぞ~メラメラ