昨日の夜から、
長野の実家に帰省中です。

近くにある『虚空蔵山』に登ってきました。
小学校の頃、登って以来です。

ここの虚空蔵山は、標高773.6mですが、周囲の標高が700m程度あるので、山というより小高い丘といった感じです。

ふもとに『多福寺』というお寺があり、そこの駐車場に車を停めさせもらいました。
そこからは、ハイキングコースのような山道を登っていき、10分くらいで頂上に到着です。

頂上の展望台からは、佐久平が一望できます。

photo:01



目の前に見えるのが、浅間山ですが、頂上は雲に隠れていました。


その後、佐久南インターから高速に乗り、『佐久パラダ』へ。

ここは、高速道路のサービスエリア『佐久平』直結のスキー場です。

夏はリフトを利用したスライダーやカブトムシを放し飼いにしている『カブトムシドーム』など、子ども達が遊べる施設が色々あります。

photo:02



サービスエリアの駐車場からは、エレベーターに乗って施設のある丘まで登ります。
江の島の『エスカー』みたいに有料じゃなく、当然無料です。

photo:03



ドームの中には、たくさんのカブトムシが放し飼いにされていて、子ども達のお相手をさせられていました。

『ハリ吉♂』はカブトムシを食べるのかな?