地元の盆踊り大会に行ってきました。

懐かしい人たちに久しぶりに会えて、楽しい時を過ごすことができました。

町内会の人たちが色々なお店を出していて、私の母もかき氷担当で参加していました。

立ち寄ってみると、氷がうまく削れず、困っている様子。
氷を削っていくと、途中で氷が砕けてしまうとのこと。

機械を見せてもらうと、削る刃の出方が不十分だったために、削る速度に対して、氷を刃に押し付ける速度が速くなり、途中で氷が砕けてしまうことが判明!

刃を調整してみると、氷が砕けずに最後まで削れるようになりました。

かき氷担当の皆さんに感謝されて、ちょっぴり親孝行ができました。


少し離れたところでは、花火大会が開催されていて、盆踊り大会の会場からも見ることができました。
photo:03


photo:02



iPod touchだと、綺麗な写真が撮れませんね・・・。