こんにちは!
整理収納アドバイザーsumikoです。
 
突然ですが。。。
 
小6ママの皆様!
ランドセルどうするか決まりましたか?
 
 
6年間背負い続けたランドセル。
でもキレイでまだ使える。。。。
 
そんなランドセル第二の人生

どう選ばれますか?
 
1.寄付
 教育の機会に恵まれない子たちに使ってもらう国際支援での第二の人生をランドセルへ
 
2.売る
 制服メーカーが買い取ってくれる話も記事でお見かけしました
 意外とメルカリにも出ていてびっくり!
 
3.リメイク
 最近はパスケース・スマホケース・ペンケース・小さなランドセルへ...etc
 色んなリメイクの仕方があるんですね!
 
4.捨てる
 使い倒した感あり!のランドセルや
 手放すのに費用負担はちょっと・・・というお気持ちの方も多数
 
5.とりあえず・・・・考えさせて
 いつまでに決めるか!?
 時期を決めて一時保管しましょう♡
 
 
 
我が家は寄付にします!
 
娘の希望です。
(母はリメイク…と秘かに妄想していましたが娘の意思を尊重。
また実際寄付したらレポします♡)
 
毎年スーパーのイオンで寄付をされているのを見ていたので
そちらに…と思っていましたが
情勢悪化で今年度は未実施だそうです。
残念。
 
いくつかサイトをみて
我が家はクラレさんにお願いしようと思っています。
 
理由は2つ!
その1.大手でちゃんと寄付実績があり安心
その2.配送負担費が一番お安かったから。。。。
すいません。現実的な理由で💦💦
 
 
ランドセルの第二の人生どうしようかな。。。と思って色々見ていたときに
 
どうするか迷っていたらカビが生えてしまって結局捨ててしまった・・・
 
とお見かけしてびっくり!
 
また
成人したときに必要なモノにリメイクしたいので
それまで大事に保管しておきます
 
なんてご意見もあり、なるほどな・・・と思ったり。
 
 
『自分の子どもが背負うランドセル』というお役目を終えて
一旦保管と決めた場合には
上手に保管しておいてくださいね!
 
一番NGなのは何も考えず置いておくこと。
ぜひお子さんと話し合ってくださいね!
 
みんなどうするのかなー?と昨日インスタでお伺いしてみたら
リメイク派が多くてびっくりしました。
モノには愛着を♡派の私なので、うらやましくなりました。
 
皆様はどうされますか?
よかったら教えて下さいね。
 
*************************************************
お片付けcozy life 大人の部活動 リセット部
始まりますよ♡
 
 
 
 
 
 
なんだかバタバタしている
気が付いたらあっという間に
一日が終わっている
上手に時間が使えていない気がする・・・
 
そんなお悩みありませんか?
 
前回のチーム:習慣では
久々に夜に自由時間が作れるようになった!等うれしいお声を頂いております。
 
今回はあえて春休み期間、
ママにとって忙しい時期にぶつけてみました!
 
イベントを口実にして
お子さんも巻き込んで一緒に
リセット習慣をつけてみませんか?
 
もちろん、参加者様だけで2週間決めた場所を整え続ける!
または1日1回リセットタイムを持つ!
そう決めて取り組んでくださってもOK。
 
●期間:3/22火~4/5火
●部費:550円(税込)   
●支払い方法:振込もしくは Line Pay、
  単発払いorポイントカード制
(1回分の活動がお得なカード。
 詳しくはお問い合わせください)
 
 
●どんな活動?:
皆様のがんばります!報告、 
がんばりました報告をlineで投稿。
みんなでがんばることでのモチベーションupは昨年の習慣化リセット部でも実証済み。
やる気のあふれた投稿・
これから頑張るんだという投稿があなたを
動かしてくれますよ!
 
 
 
 
お問合せ・お申込みは 
下記公式LINEよりお願い致します。