新しい自分へ | ありがとうのきもちを今日も忘れず♪

ありがとうのきもちを今日も忘れず♪

南欧風の我が家の写真を載せたり、
多肉などの植物も大好きで、
その写真を載せたり・・・

自由気ままなブログです♪


無印カフェ美味しかった!!



今日のブログテーマ


    

おつかれさまと言いたい人



自分自身なのですが、

これには理由がありまして。


私は長らく短期的な視点を持っていたことで、

自分で自分を苦しめてきました。



どういうことかというと、

嫌なことがあるとずっと、

そのことで頭がいっぱいになり、

嫌なことが起きた瞬間からしばらくは

身動きが取れない状態になってしまいます。



悲しくなってきて影で泣いてしまったり、

ぐるぐる頭の中で

あーでもないこーでもないと考えたり、

その結果仕事も手につかないし、

家庭でもモヤモヤした気持ちで

身が入らないというのか、

なにもかもが嫌になってしまうようになったり、

もうこんな自分はダメなやつだ…と

投げやりになったり。



そのたびに時間が経って

消化されるまで夫には見守ってもらったり、

なにかの拍子でおさまるまでは、

自分もしんどいし、

夫がどうだったかは分からないけど、

大変だったかもしれない。



それがいつからか、長い目、つまり

長期的な視点

持つことができるようになりました。



なにがきっかけだったかは今となっては

分からないけど、始まりは変な人との出会いで。



当時苦しくて、

ネットでいろんなことを勉強しました。



姉にも相談して、

キーワードになる言葉をいろいろ教えてもらい、

自分に当てはめるところから。



どんな言葉だったかちょっともう忘れてしまったけど、

自己顕示欲が強いとか承認欲求とか、

なんかそういう言葉をもっといろいろ。



アドラー心理学も教えてもらいました。


アドラー心理学はSNSで、

そういうのを発信してる人がいたので、

フォローして目につくようにしてます、今も。




アドラーは全てにYESなわけではなくて、

そうか?と思うやつはそういう考えがあるのね、で

それ!と思うやつは自分の中に

落とし込んでる感じです。




そんなことを繰り返していたら、

だんだんポジティブな思考になってきたのかな、

前ほど落ち込んだりすることも減り、

夫からのアドバイスも聞いて

自分の中に落とし込めるようになりました。



そういうことを繰り返し、繰り返ししていると、

今度は短期的に考えて悩んでしていた時間が減り、

嫌なことが起きた時、

長い人生で見たらほんの一部

なんだと思うようになりました。



子供の時に経験した嫌なことや悲しいこと、

当時は苦しくて辛かったことも、

今となっては忘れていることもあるし、

当時と同じ辛さが今あるわけではない。



だから、人の顔色伺ったり

周りからどう思われるかで選んできたことを、

これからは自分がどうしたいか という

基準で選んでいけたらな、と思うようになりました。

全てそうできないときもあると思うけど、

できる限り、です。



私の場合、会社で言うと飲み会。

原則参加で、体調がどうとかいう理由がないなら

行かないといけない  と思ってました。



まぁ建前はそうなだけで、

結局のところ行かなかったら付き合い悪いとか

社会人としてなってないとか、

これも仕事だとか

いろいろ言われているんでしょうが…



自分の心の声に従うとなると、

行きたいか行きたくないか。


行きたくない。



私が行きたくない大きな理由は、

楽しかった試しが一度もないからです。

(セクハラが1番多い)



人と話をするのは好きなんだけど、

お酒が入って失礼なことを言ってくるような人たちと

無駄な時間を今まで過ごしてきたなぁと…



それが嫌で、

勇気を出して行きませんと言ってみました。



誰かにどうにか言われるかもしれないけど、

その人に気に入られたら、

私の今後の人生は豊かになるのだろうか?



セクハラを受けたり嫌なことを言われるために、

参加してるようなものだなと思ってしまって。



私の人生は限りがあるので、

好きな人のために時間を使いたいなと

思うこの頃です。




なんだか相変わらず支離滅裂だと思いますが、

(日本語苦手😂)

とにかく今という短期に縛られず、

長期的な、長い目で見て

広い視野を持っていきたいなと思う私です。



今まで頑張ってきた自分に、

おつかれさま

と言ってあげたい😀


そしてこれからは、

新しい自分へシフトしていく。


がんばれじぶん☺


おつかれさまと言いたい人

 

楽天市場は今買いまわりセール中です!

買うなら今がお得! 


イベントバナー



ストックしているアーモンド効果

常温保存可なので、災害グッズとしても!

1本ずつ選べるのも嬉しい。

コーンフレーク、ココア、コーヒー、

そのままでも美味しいです☺

(砂糖不使用はホントに甘くないので

甘いコーンフレークなどと

合わせればちょうどよい)

 

 

長年愛用中のキッズチェア

ここに座ってよく過ごしています。

転倒などはしたことありません✨

高さ11段階も変えられるので、

どんな子も合うはず✨

 

 


 本当にカビが生えないくん煙剤

サボるとはえます😱

 


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する