【子育てで大切にしたいこと】 | 【井上まさきの日々是BLOG】

【井上まさきの日々是BLOG】

倉敷市在住/心理カウンセラー/講師/屋号は「ハル」でやらせてもらってます。/水島こども食堂ミソラ♪

子育てで大切にしたいこと。


子育てで大切にしたいことは、これと言って正解を書き出せる程ではないけれど、自分がされて嫌だったこと、嫌なことはなるべくならしたくないし、そうせずとも子どもとのコミュニケーションを図れる大人でありたいと思う。


子どもの頃。


特に中学、高校の頃に嫌だったのは「勉強しろ。」この言葉には魔法がかかっていて、勉強しろと言われて、勉強で切るようになる子どもは、まあ、いなくて。


逆に、勉強が嫌いに、そして勉強のできない子を増産するのに、こんなピッタリな言葉はない。


この言葉の奥には「○○しろ。」という命令が多分に含まれていて、そして、その命令には「お前は、お前であるな。」という、強烈なメッセージが含まれている。自己否定&他者否定。


自己否定や他者否定が身についた人は、結果として自分自身のことも人のことも、学ぶべき対象からは外してしまい、結果、誰からも何からも学ばなくなる。(僕たち大人がそうであったように。)


だから、僕たちが相手が大人であれ、子どもであれ、その時に接する人相手に発する言葉や態度に込めるべきメッセージは、「あなたはあなたのままでいい。」ということではないだろうか。


「あなたはあなたのままでいい。」し、「あなた(私)はあなた(私)のままでしか、ありえない。」のだ。


自分は自分のままでいいと思えたら、大人も子どもも、そこから学び直せる。学びの意味を捉え直せる。


学びとは、失敗を許容すること。多少の傷を受けて立ち、笑い飛ばせること

。頑張ってる感覚もなく、頑張り切れること。


促成栽培で育った野菜ではなく、ゆっくりと地面と地中の栄養を吸い上げた野菜のように、底力にあふれ、多少いびつでも持ち味を活かし、生かされる人間に育ってほしい。そして、また何より自分たちもそう在りたいと願う。


子育てで大切にしたいこと。

2020.8.19