手術、病状について | 続・忙しくてもまいぺーす。

続・忙しくてもまいぺーす。

ブログの説明を入力します。

お待たせしました!病状について、詳しく書きましたので、お暇な時にでも読んでいただけたら幸いです。



⁎⑅⃝⁎୨୧⁎⑅⃝⁎୨୧⁎⑅⃝⁎୨୧⁎⑅⃝⁎୨୧⁎⑅⃝⁎୨୧⁎⑅⃝⁎⑅⃝⁎୨୧⁎⑅⃝⁎୨୧⁎⑅⃝⁎୨୧


気付けば私も今年で29歳。30歳を目前に身内からの勧めもあり健康診断を受けてみることに。



事務所に専属ないし所属していたりフリーだったりなタレントさんやライターさん、RQさんやモデルさん等、一般的な会社員や正社員ではない方が多かったりするので健康診断というと自ら行くか、区や市の無料健診のお知らせがきたら行こうかな?程度でしょうか。

仕事上若い方も多いので、美容や健康にはもちろん気を使っているでしょうが自ら健康診断行こう!とは中々ならないですよね。笑

子宮頚がんのみ区の無料健診で20歳くらいの時に受けたことあったような?くらいのレベルだったので、レディースドッグ(一般健康診断に女性向けの乳がん、子宮頚がん+α付き)でお値段4万ちょいのそこそこ良いやつを受けてみることに。



自分が行った都内の病院ではレディースフロアがあって、お医者さんも看護師さんも全て女性が対応!さらに全身検査するのに1時間程度でサクッと終了。

人間ドックって面倒なイメージがあったのですが、色々なプランがあってすごく面白い。

レディースドッグで検索すると高級ホテルのランチ付きプラン!とか出てきます。笑

そういうプランをお友達と受診したりするのも楽しい?かもしれませんね。笑



さて話を戻します。検査後お医者さんから結果が出ている部分のみではありますが簡単に結果説明をしてもらいました。

まあお若いのでね。笑  といった感じで解っている部分は問題ないでしょうと。

特に何か自覚症状があった訳でもなかったので、ですよねー!笑  という感じで、詳しい結果は後日郵送しますとのことで終了。

こんなあっさり終わるのなら、もっと早く受診すれば良かったなぁと。



検査から1週間くらい経った頃、仕事中に知らない番号から着信。

知らない番号だし仕事中だしでとりあえずスルー。すると留守番電話にメッセージ。

「○○病院です。先日の検査結果でお話したいことがありますので折り返し連絡ください」とのこと。

この時点で、良いことではないだろうなと思いましたが…折り返しの連絡をしてみた結果、


「子宮頚がんの初期の疑いがあります。良ければ紹介状を書きますのでなるべく早く精密検査を受けてください」


がん。ガン?本当にがーん。となるんだなと。笑

思わず母親に連絡しましたよね。笑

この時のショックなどはまあ置いておいて、早速精密検査へ。

そもそも子宮頚がんの検査が細胞をこすり取るという検査でして、痛みに弱い自分はそれですら痛かったのですが。。笑

精密検査となると、子宮頚部から3〜4ヶ所細胞を切り取る。 切 り 取 る 。

簡単に説明すると、ピンセットのようなものでプチっとなっと。多少血も出ますよっと。

痛みに弱く血が止まりにくい自分には恐ろしすぎる検査でした。笑



まあ結果切り取る前の拡大鏡健診(言葉の通り拡張してレンズのついた機械でじっくり調べる)が痛く、プチっとな!した瞬間の痛みはもはやそんなに感じませんでした。笑

その後止血のためにガーゼを詰められるんですが、これがまた痛いし歩きにくいしでもう。5時間くらい経ったら自分で抜けと言われたのですが、これがまた長さにびっくり!こんな長いのぎゅうぎゅうに詰めてたんか!と。

また抜くのが気持ち悪いやら痛いやらで泣けた。本当に泣けた。



この検査の次の日が単独来店&そのまま兵庫前入りで、歩くのもしんどい&血も止まらずでしたが美咲ちゃんに助けてもらいつつ乗り切る。

しかし無理したせいか体調回復せず、その後のお仕事は一旦美咲ちゃんに代わってもらうことに。

この時Twitterなどで事情をお話しようか悩んだのですが…あまりマイナスなことは書きたくないし、皆さんに心配かけるのも申し訳ないなと思い、とりあえず精密検査の結果を待つことに。



結果、子宮頚がんではない。ただし、一歩手前(ステージ0とも言う)の高度異形成という状況であり、悪くなる前に手術して切ってしまうべきだと。

手術自体は難しいものではなく、病院によっては日帰りもできるくらいの手術らしいです。

自分も入院は二泊三日で初日は病院で安静にするだけ、二日目に手術、三日目に退院という流れでした。

手術自体は無事に終わりましたが、術後に出血がひどく応急処置で急遽傷口縫い直すなんてこともありましたが…笑

無事退院したところで皆さまへご報告させていただきました。



術後ちょうど二週間ほど経ち、しっかりお休みさせていただきました。

まだ出血が完全に止まっていなかったり、体調も若干波がありますが間も無く復帰ということで皆さまにお会いできるのがすごく楽しみです。

この二週間、療養ということでほぼ引きこもっていたので早く外に出たくて、お仕事したくてたまらない。笑



今回の件でご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。たくさんのお気遣い、すごく嬉しかったです。

また関係者様や店舗さまにはご迷惑をおかけしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。特に美咲姉ちゃんには本当にたくさんの迷惑と心配をかけてしまいました。姉ちゃんには頭が上がりません。



今後も検査は続きますが、今回こういう状況になったからこそ気付けたこともたくさんありました。

辛い気持ちと同じくらいかそれ以上にたくさんの幸せがあったし、あるんだなということに気付けたり。

めげずに頑張っていこうと思いますので、今まで通りゆるーく応援してくださいね。

そしてこれを読んでくださった皆さま、これをきっかけに健康診断を受けていない方はぜひ受けていただきたいですし、周りにいる皆さまの大切な方にもぜひ勧めていただきたいなと思います!

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって本当ありがとうございました。何か病気のことや検査のことでご質問などあればぜひお気軽にしてくださいね。


宇田川ひとみ


⁎⑅⃝⁎୨୧⁎⑅⃝⁎୨୧⁎⑅⃝⁎୨୧⁎⑅⃝⁎୨୧⁎⑅⃝⁎୨୧⁎⑅⃝⁎⑅⃝



*追記


術後初の検査に行き、切除した部分の病理解剖の結果高度異形成のままで癌ではなく、悪いところは全部取り切れたそう!

もちろん再発の可能性が0ではないし、3ヶ月に一回は細胞検査をしなくてはならないですがとりあえず一安心!

あっという間に色々あって、この2〜3ヶ月ずっと夢の中にいるような感じだったなぁ。。

とりあえず大丈夫とのことなので、皆さま心配しないでくださいね!