だいぶ前に、妹に言われて

確かに。

って思った。


仕事上?優しい言葉を使っていたり

人の悩み相談を聞いているけれど

実は1番無関心で、他人はどうでも良いと思っているのは私かもしれない。


でも、それで良いと私は思ってる。


出会った人全てに入れ込んで生きられる程の

体力も気力もわたしには無いし。


ごく身近な人が幸せでいてくれればいい。

私の世界は言うほど広く無い。


それに、何度も手を差し伸べて

振り払う人をしつこく追いかけもしない。

その人が必要ないと言うのなら

私は他の必要としてくれる人や

必要とされたい人のところへ行く。


『仏の顔も三度まで』

私は仏でもないけど、

もしかしたら素直になってくれるかもと

数回は肩に手をかける…

それでも振り払うならその人が選択した

人生だもの


『そっとしておく』というスタンスで

もうそちらに目はかけない。


そして、そんな私を冷たい人間というのなら

私は確かに冷たい人間。