義母の新しい抗がん剤治療

一度打って、蕁麻疹以外にも色々反応が重なり

本人も思っていたより体力が失われていく事に恐怖を感じ、このまま弱って死ぬのは嫌で、戦い抜く自信もない様子で治療する事をやめる事になった。


なので、抗がん剤点滴は一度きりでその後打ってないです。

先生はあまり急に決め切らないで、とりあえず体力戻してからもう一度考えてみましょう…

と一応一旦保留というカタチになりました。


どちらにせよ、もうパクリタキセルは打たない(打ちたがらない)と思う。

できる限りの健康寿命でありたい。

辛い思いしながらの延命治療はしたくない。


義母の意志はもちろん尊重する。


そのぶん、今をしっかり生きて貰えればいいのかだけれど、食事もなかなからとらないしで

体重もかるくなる一方。


治療はしなくても

健康寿命であり続けるために努力しなければ

いけない部分があるのも確かで…

『笑顔で楽しく生きる』と思っていても

日々の怠さや面倒がたってしまうと

結果寝てばかり…の余命になる。


他人事ながら色々思い、感じる事はあるけれど、

当の本人はどうなのだろう?


なかなか本音が定まらない

不安定な状態だから

その日の気分でしかなくて

結果、私達がしてあげられる事は少ない。


手を差し伸べても振り払われるだけなので

もう最近は

とにかく見守ってる…


それしか出来ないのが事実。


後は本人に任せるしか出来ない。