10月*③ | valiant dog school@堺市

valiant dog school@堺市

南大阪でドッグトレーナーしてます「のりこ」の日々の出来事。
生徒犬中心に、時には我が家のワンコネタもあり。

一気に冬やってきました爆笑おいで
半袖からライトダウンへの振り幅ハンパねぇチーン

まだお昼は暖かいので過ごしやすいです。
寒暖差、皆さんもお気をつけ下さい。



さてさて、ここのところご新規様数件お会いして感じたことがありました。

『みんな〜オヤツに頼り過ぎてない????』

何かを教える時にオヤツを使うのは、私も使いますので、否定する気持ちは微塵もございません。

ですが、成長や習得でゆくゆくは減らす・無くても出来る状態まで頑張ります。(←人が)

お座りや伏せ・おいで・ハウスなどのコマンドが出てからの動作だけでなく、ブラッシングやお散歩終わりの足拭きであったり、何をするにもまずは『オヤツありき』のスタート。

人から犬へ『何をしたいのか?どうしたいのか?』
『出来たのか?出来てないのか?』が、何も伝わってないように思う。

何かを食べてる間にコトが済むから。

コトが済むならそれでOKじゃない??

OKです!の飼い主さんならOKです
OKじゃない!飼い主さんならやり方を変えていった方が良いですね。

って話。

考え方は人それぞれ。
やり方も人それぞれ。

愛犬の理想とする姿・こんな生活を送りたいな〜!を想像して、実現出来るように愛犬と共に成長を楽しんで欲しいなと思いますキラキラキラキラキラキラ


キラキラそれでは元気に頑張ってくれているスクール生の様子をご覧ください
キラキラ


















































キラキラ その時、我が家の奏は!? キラキラ















ただいまご新規様募集中です

子犬からの育て方・基本的な服従訓練・問題行動の改善など、お気軽にお問い合わせ下さい。

お散歩でちゃんと歩けない。。。。
トイレができない。。。
犬を見たら吠えちゃう。。。。

など、な~んでもどうぞ♫

お問い合わせお待ちしております。


メールでの問い合わせは⇩
valiantdogschool@gmail.com  

電話での問い合わせ⇩ 
090 6051 7423 
(運転中・訓練中などでお電話に出られない時もありますので、留守電・メールなどで内容をお伝え頂けましたら、折り返しご連絡させて頂きます。) 



(ドッグスクールの案内・申込先になります)


JKC公認訓練士 楠本 典子


Twitter→https://twitter.com/lintohibiki

Instagram→https://instagram.com/valiantdogschool

YouTube→https://youtube.com/@valiantdogschool 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

【HIS】旅行プログラム

graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

リライブシャツショップ

Wan10(ワント)