昨日11月25日(水)にMISIAの新曲「オルフェンズの涙」が発売になり、早速購入
してしまいましたw。ワタクシMISIAという歌手がベラボーに歌が上手いことは
知っていましたが、今まで彼女のCDを購入やレンタルしたことはありませんでした。
なんだか「食指が動かない」というか、きっかけがなかったんですね。
しかし現在放送中のガンダム最新作「鉄血のオルフェンズ」のEDでMISIAの
「オルフェンズの涙」という曲が使われていて、ドップリハマりましたw。




「オルフェンズの涙」のシングルCDはジャケットが初回限定のガンダムバルバトス
(鉄血のオルフェンズの主人公機)が印刷されたものと、通常のMISIAが印刷された
ものの2種類があるのですが、ガンオタの私は迷わずバルバトスバージョンを購入w。
バルバトスを初めて見た時は「ビミョー」と思いましたが、やはりアニメでいい動きを
するのを見たら、カッコよく見えてきますw。




こちらがアニメのEDバージョン。主人公の三日月は将来農園経営をやりたいと
うっすら考えているらしく、EDアニメの光景は三日月の夢なんだと解釈されています。




こちらは高野山でのライブバージョン。蝋燭の灯りの中でのライブって、
これまた趣があっていいですね。




こちらはラジオで放送された、フルバージョン。コメントしているユーザーの
ほとんどが好意的な意見ですw




鉄血のオルフェンズのOP曲である「Raise your flag」。こちらもなかなか良い
というか、身寄りのない孤児(オルフェンズ)達が一旗挙げて、サクセスストーリーを
目指す。それに火星の独立運動の旗頭であるヒロイン(クーデリア)や、それを
阻止しようとするギャラルホルン(治安維持組織というが、長年にわたる支配体制
によって組織的腐敗が避けられない模様)、その他諸々の勢力が関わってくる
という基本ストーリーにすごくマッチした内容の歌で、オルフェンズ視聴者からは
高評価の模様。でも一般ウケはしないかも…。




こちらはオルフェンズのOPバージョンの「Raise your flag」。アニメ用の
アレンジがされており、特に出だしの部分がカッコいいw


これだけ持ち上げておきながら、「Raise your flag」の方は今のところ
購入予定はありません。というか、ガンダムシリーズは放送終了後にその作品の
OPED曲を全部収録したBEST盤が発売されるのがここ最近の定番なので、それ待ちです。
というか、オルフェンズの涙はBEST盤発売まで待てないから購入してしまったと
いうのがホンネですw。なんだかこれをキッカケにMISIAにハマりそうw。
とりあえず資金に余裕がある時に、BEST版でも買ってみようかな…