随分なご無沙汰になってしまいましたが、とりあえず


2016(平成28)年明けましておめでとうございます。

本年もお時間があったら、等ブログ及びツイ垢を眺めてやって

おくんなまし。


色々とネタはありますが、とりあえず今年初のブログ更新であるため、あまり不快なネタは

やりたくない。そこで元旦の香取神宮への初詣でとガルパンの聖地=茨城県大洗町で見た

初日の出についての話題です。



初詣でに行った香取神宮は、利根川沿いにある千葉県香取市にある神社。剣術の流派である

香取神道流の本拠地でもあります。鹿嶋神宮の鹿嶋神道流とは兄弟関係にあたるのですが、

鹿嶋神道流の剣聖=塚原卜伝のような超有名人はいないので、知名度では鹿嶋に

大きく劣ります…。




大みそかは夜9時頃に家を出発し、11:00頃に香取神宮の近くに到着。

11:45頃の香取神宮鳥居周辺の様子がコチラ。



色々とあった屋台の中で、一番ウケたのがこちら。お面やさんで売っていた

ねばーる君 ですw。香取市は千葉県ではありますが、利根川を越えたら

茨城というまさにチバラギ圏まっただ中にある地域ですので、茨城の物も私の居住地域より

ずっと多いのは納得なのですが、まさか水戸納豆をイメージしたゆるキャラのお面が

売っているとは思いませんでしたw。しっかし、これを買っていった人はいたんだろうか?


ちなみに ねば~る君でググったら、こんな画像がヒットしました。

ねば~る君は納豆の妖精であるらしいですw




年明けして間もない頃の香取神宮本殿の入口。明るくなってからの人出に比べれば

ずっと少ないものの、それなりに参拝客は来ていました。参拝の列に並んでから

本殿に入ってお参りを済ませるまでの所要時間は、約一時間程度。その間はずっと

スマホでツイッターネタをチェックしていましたが、紅白歌合戦でのラスボス=小林幸子や

平和枠(?)で長崎からのライブ中継でオルフェンズの涙を歌ったMISIA等の話題で

盛り上がっていました。確かにラスボスは相変わらず凄かったみたいだし、主人公が敵を

容赦なくぶっ殺しまくってるアニメのエンディング曲を平和枠としているNHKの姿勢が

ネタになるのは、ある意味当然でしたね…。






香取神宮には数回来ていますが、夜に来たのは初めてのこと。香取神宮の黒塗りの本殿が、

夜の闇の中で一層映えていたように思えました。



初詣を済ませた後は、北上して茨城県大洗町に向かいました。ここは先日UPした



今更ですが、ガルパン(ガールズ&パンツァー)にハマり、劇場版を観てきましたw

http://ameblo.jp/vamosabailar53/entry-12105356566.html


という記事で話題にしたガルパンの舞台となっている町であり、ガルパンの聖地として

オタの間では聖地巡礼の地となっている町。私もそのうち聖地巡礼をしてみようと

思っていたところ、大洗磯前神社(通称ガルパン神社)の海を目の前に下ところにある

鳥居が初日の出観測スポットであるということを知り、初日の出撮影ついでに

聖地巡礼をすることにしたのです。










実際に現地に行ってみたら、確かに絶好の日の出観測&撮影スポットでした。

本当はこの構図で日が昇る瞬間を撮りたかったのですが6:00頃に現地に行ったら

既に良い所は占領されていました。日の出予測は6:48頃だったのに…。

来年も行くとしたら、遅くとも5:00ぐらいには場所取りをして待機してないと駄目だなぁw




この海岸沿いにもはやガルパンオタ御用達と化したホテルがあり、そこの好意で

ガルパンキャラのパネルも展示されていましたので、私もキャラパネル&初日の出

を撮りましたw。この後の聖地巡礼については、また別記事でUPしたいと思います。


とりあえず遅くなってしまいましたが、本年も等ブログとツイ垢をよろしくお願いいたします