ということで、鹿児島から大阪に向かいます。
今日のお題は昨日の投稿のFacebookの続きです。
「車内では写真撮影や動画撮影は絶対にしないでください。
もし見つけたら降りていただくこともあります。。。と2回も放送。
納得できない。せめて理由を言え。某バス。
毎月4回は出張で乗っているのに残念すぎる。
こんな経営はダメ。」
と書きました。
ちょこっと皆さんからコメントをいただきましたが、僕が乗った状況から理由を推測すると。。。たった一つです^^
コロナ禍で乗客が少ないー、という余計な投稿をSNSやブログなどでされたくないから。 かなぁ?
なぜなら。。。
乗客はわずか3名。
ちなみに今日の帰りの便は、途中まで僕一人。。。笑
ということです。
まあ、撮らないでという気持ちは、わからんでもないけど。。。
これでは観光バス失格。
乗ったのは観光バス。
鹿児島交通の「鹿児島空港ー指宿」路線です。
言っちゃった^^笑
愛すべき路線なので、改善を求める^^
この「理由を言わない」伝え方は公共交通機関としてもダメ。
ましてや、サービス業としては落第です。
この時期だからこそ「チャンス!」と捉えしっかり伝えればいい。
サービス業は本当に、「伝え方」ひとつです。
もし、個人情報やプライバシーの観点が本当の理由だったら、きちんと
伝えればいいだけの話。
また。。。
盗撮や痴漢があったから防止のため。
コロナでガラガラだから噂を広げたくない。
ドライバーのプライバシーが。
などと言う理由があったとしても
僕だったら。。。こうします。
「社内での撮影は、個人情報やプライバシーの観点から、どうぞご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます」。
とこれだけでことは伝わり、ほとんどの乗客は納得するでしょう。
公共交通機関であればこれでよし。
しかし、観光バスならば、さらに。。。
「なお、車窓からの鹿児島の素晴らしい海の景色や、新鮮な地魚でインスタ映えするお手元のお弁当、また、ナルシストな皆様の自撮り、などはドンドン撮影いただいて、鹿児島の良さをSNSなどで広めていただければ嬉しく思います。本日のご乗車誠にありがとうございます^^」。
と。。。このくらいは。。。やれ!
これでコロナ明けにはリピーターが2割は増えること間違いなし。
鹿児島交通さま、コンサルティングのご依頼、お待ちしております^^笑
以前はドライバーさんが、韓国語と中国語の接客用語をあやつり、一人一人に話かけるような、すばらしい接客をしていただけに本当に残念でした。
がんばれ!鹿児島交通!